スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと練習再開

ご近所のご不幸で自粛していたピアノ練習ですが
やっと再開しました。
夜閉め切ってですけど。

月曜日から弾いてないので5日ぶり?

アラベスク1番
まだなんとか指は動いたのでホッとしました^^;
でもまだまだだな~。

アヴェ・ヴェルム・コルプス
譜読み。片手ずつ弾いてみる。
和音が美しい曲です。見た目難しいところはないのですが
和音をつなぐ(紡ぐ?)のがなかなか曲者です><。



ひさしぶりのモーツァルトの曲。わくわく。

フィールドのノクターン5番
どうしようか悩み中。
美しい曲だけど、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」となんか
系統が似てるので。
全然違うっぽいのが楽しくていいかなぁ。

大人の生徒さんって みんな自分で曲選びしてるんですか?
ほんと毎回悩みの種です><。
似たような曲ばっかり選んでしまうから。

コメント

emikaさん、こんばんは。練習自粛、ご苦労様でした。emikaさんは、社会人で忙しい中、いろいろな曲を弾かれ、感心しています。「希望の光」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」「フィールドのノクターン」、恥ずかしいながら、ブログを読む前は、知りませんでした。私の場合、ソナタアルバム1で、先生と相談しながら、アルバムの中の曲を選んでいます。「ソナタアルバム2」には、モーツアルトのK310やベートーベンの悲愴、月光があるので、早く2巻に行きたいのですが、まだ当分1巻かと思います。ショパン、ラベルにたどり着くのは、退職後?かもしれません。そして、ラフマニノフやプロコフィエフのソナタに行くのは・・・。

sa8xnさんへ

コメントありがとうございます^^


> 希望の光」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」「フィールドのノクターン」、恥ずかしいながら、ブログを読む前は、知りませんでした。

私もつい最近知ったばかりです^^;
フィールドのノクターンはかなり前から知ってはいたものの
楽譜をプリント楽譜でゲットしたのがつい最近です~。

>私の場合、ソナタアルバム1で、先生と相談しながら、アルバムの中の曲を選んでいます。

あ それいいですね。
実は私は社会人になったばかりのころもちょっと習っていて^^;
そのときはソナチネ→ソナタの順番で習っていました。
すべてのソナタアルバムの中の曲を習ったわけじゃなくて
先生がチョイスされる曲を弾く、という感じでした。
しかも難しい楽章は飛ばしたりも^^; 月光の3楽章とか悲愴の1楽章とか
弾けてません><。

>ラフマニノフやプロコフィエフのソナタに行くのは・・・。

ひぇぇ><。
私は計画にさえ入っていません~^^;
どうしても先生の性格上 ポピュラー系が多くなります。
正統派クラシックからは程遠いですね。楽しいですけどね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。