スポンサーサイト


体験レッスンその後

初めての体験レッスン。
仕事を定時で終わらせ、必死に駅まで走り
なんとか予約時間に間に合いました(汗)

感想
想像してたより なんか教室がちゃっちい?
狭いし、ごちゃごちゃしてるし。。

でも、体験レッスンのピアノはグランドでした! やった。
これだけでも来た甲斐あったね。

先生はう~ん 結構ベテランの域じゃないかな?といった年のかた。
楽譜が色々用意されてたのですが、わりとやさしめの楽譜ばかり。
初心者のかたの体験が多いんだそうです。
で、初見の練習という感じでした^^;
ピアノは私の大好きなK.KAWAIです♪
はぁ カワイのは低音が美しいんだよねぇ(私の個人的感想です)

一応持っていった楽譜がありまして、
こともあろうに「フランス組曲」^^;
5番アルマンドを弾かせていただきました。
当然習ってないからむちゃくちゃ我流ですけど。
わりときっちり練習の仕方とか教えてくださいました。
ありがたいです~。

で、結局 ここにはお世話になりません><。
ごめんなさいです。
先生とピアノはよかったけど、なんかあのごちゃごちゃ感と
駅降りてから意外に遠いのがネックでした。
ああ 大人の生徒は求めることが多すぎてややこしいですね><。。

ひとつビックリしたのは、私がカワイで習ってたときの先生を
知ってらっしゃって、しかもいまもまだ先生されてるんですって!
ぜひいつかどこかでお会いしたいものです^^♪
バッハの好きないい先生だったの~。

特に「入会しませんか!」と深追いされることもなく^^;
「ありがとうございました」「はい お気をつけて~」なんて感じで
初めての体験レッスンは終わったのです。
こういうあっさり感 好きです(^^;

考えてみるに、今習ってる先生に要求したいことはあれど
私にはとても合ってる感じがしてきたよ。
行ってて楽しいから。上達しなくてもいいや なんて思います。

コメント

こんにちはー
体験レッスンお疲れ様でしたー。
教室のごちゃごちゃ感ってのがすごく気になる(笑)
どんなんだったんだろうe-443

立地、大事ですよねわかります。
私が通ってる教室は自転車なら片道15分程度ですが、
駅からはバスでないと行けないような場所なので、
雨が降るなどで電車を使うようなことになると、通うのが大変です。

大人はピアノ以外にもいろんな都合があるので、
その大人のペースの合う教室や先生、というのは、
重要な選択肢の一つだと思います。
なんとなくe-454

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

> 教室のごちゃごちゃ感ってのがすごく気になる(笑)
> どんなんだったんだろうe-443

ふふふ 気になります?
個人宅じゃなくて、音楽教室なんですね。
で、雑居ビルの一角でして、エレベータなしで階段(笑)
なかは蜂の巣みたいにレッスンルームがあるのですが、
なんか雑然としてましたね~。でも習うお子達(親付き)でにぎわってました。
それなりに人気はあるみたい(^^;

> 私が通ってる教室は自転車なら片道15分程度ですが、
> 駅からはバスでないと行けないような場所なので、
> 雨が降るなどで電車を使うようなことになると、通うのが大変です。

うわぁ それは大変!
私なら続かないかも~?!
でもその教室がとても気に入っていたらば、頑張って通えるかも!
今の教室は駅から徒歩10分くらい、自宅からは15分強かな。
どっちにしても歩いてしかいけない(笑)
自転車は、自宅が坂の上なので 電動じゃないとキツスギますね><。

> 大人はピアノ以外にもいろんな都合があるので、
> その大人のペースの合う教室や先生、というのは、
> 重要な選択肢の一つだと思います。

そうですよね。。
なかなか条件ぴったりは難しいですもんね。
ほかのブログさんの記事を読んでも、何度も体験レッスンに
行かれたりしてますものね。
大人ばかりの教室を見つけてるのですが、遠い><。。。
このあたりに引っ越すしかないです(笑)

こんにちわ
体験レッスンおつかれさまでした!
 ほんと 大人は条件がね。。。
音楽教室のほうが初心者の方も入り感じはしますよね~
 個人宅ってけっこう勇気がいるし(私だけ・・・?)
 迷いだすときりなくて。
 ネットでさがしましたね。
 今は駅から3分家から3分です。個人のお教室です。

 大人ばかりのとこ探してるんですか~
確かにおこちゃまばっかりも、困るかな(笑)
 私もはじめる時 ききました
「私みたいな 大人は何人位いますか~」って
 
 でも今のお教室も自分のペースにあってるなら
よいですよね。
 行って楽しいのは一番ですよ!!!

参考になります

なるほどね~。うちはもう少し近いし、個人宅なので、電車でいらっしゃる方もいます。車移動がメインの地区なんですが、そうなると駐車スペースの問題が、ということもありますね。

カワイはうちもそうです。まぁ好みですね。
そういえば最近入会された方が、家から1時間近くかかるとおっしゃってました。(職場からは徒歩でいけるそうです)私も電車で師匠のお宅に通ってますが、乗り換えナシで40分くらいですね。

先生の感じはよさそうなのに他の条件で没、ってことありますね。そういうときは残念ですが、でもどっかでいい先生にめぐり合えることを祈ってお送りする、ってことも多いです。

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

> 音楽教室のほうが初心者の方も入り感じはしますよね~

ですよね~。敷居が低い感じがあります。
わたしも大人になって始めたときは、音楽教室でしたもの^^。

>  個人宅ってけっこう勇気がいるし(私だけ・・・?)

いります! だって他人さまのおうちにあがらせていただく
ってだけで、大緊張しましたもの。
今はちょっと慣れてきましたけど^^

>  今は駅から3分家から3分です。個人のお教室です。

ちかーいっ
じつはうちから徒歩2分くらいのとこにも
看板はないけどピアノ教室(個人)があるのですが
知ってるのですが、近すぎて行けません。
古くからの地域に住んでるので、ご近所の目がいろいろとあって(^^;
新興住宅地ならいけるかもです。

>  大人ばかりのとこ探してるんですか~

いえいえ そうではないですが、大人もいてほしいなって思って。
サロンコンサートみたいな、おなじ教室で習ってる大人の集まりも
あったら楽しそうだなぁって思っただけです~。
ほんとに誰も知らないの。数人いらっしゃるらしいのに。

>  行って楽しいのは一番ですよ!!!

そうですね^^
先生にはどう思われてるか分かりませんが^^;
私は楽しいです。

ことなりままっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 車移動がメインの地区なんですが、そうなると駐車スペースの問題が、ということもありますね。

あ そうなんですね。
そういえばお子さんたちは親御さんが車で送り迎えされてたりしますね~。
教室前が広い道路で、かつ 住宅地で車が多くないので、ちょっとの時間なら
駐車しておけるので。

> カワイはうちもそうです。まぁ好みですね。

そうですね^^。 今の先生ちで初めてヤマハを弾いたのですが
きらきらした音だなぁと思いました。もう慣れましたけど。

> そういえば最近入会された方が、家から1時間近くかかるとおっしゃってました。(職場からは徒歩でいけるそうです)私も電車で師匠のお宅に通ってますが、乗り換えナシで40分くらいですね。

以前習ってたところが、そんな感じでした。職場から徒歩圏内でしたら
自宅からはかなり遠かったですね~。
電車で40分ですか! うわぁ 私は体力的に弱いので無理かも~><。

> 先生の感じはよさそうなのに他の条件で没、ってことありますね。そういうときは残念ですが、でもどっかでいい先生にめぐり合えることを祈ってお送りする、ってことも多いです。

そうなんですね。先生側のご意見も参考になります^^。ありがとうございます。
私は今の教室は、土日希望で探していたのに土日休みだったので、
かなりかなり迷って迷って、でも先生も立地条件も気に入っていたので
思い切って仕事帰りに行くことに決めたんです。。来年1月で3年です。早いわぁ。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

