さぁ次へ進もう!

発表会のことは、いい経験をさせてもらったと思って、
さぁ 次の曲を頑張って練習しよう

ってことで、弾いています。練習しています。


私が苦手と思いこんでいた ドビュッシーさま。
聴くのは好きなんですよ。
美しい曲だし~。
でも、どうしても壁があって、それが乗り越えられないかったの

アラベスク1番
もう、大人のピアノ弾きさんなら、一度は弾かれる曲ではないでしょうか?
かくいう私も一度習っています(かなり過去に。。。)
弾くのは大変なのに、弾けなくなるのはあっという間なんですよね><。

私の難関は5箇所!
それを1箇所ずつ 攻めることにしました。
ちゃらっと弾いてしまう私にしては、珍しいことです(^^;

久しぶりに弾いたとき、8分かかって弾いていたのが
今は6分です(それでも一般よりかなり遅いけど ^^;)
遅くても確実に!をモットーに頑張ります。

生命の奇跡
こちらも先生にお披露目するのは初ですが、
発表会の曲の合間合間に弾いていた曲です。
リベラというイギリスの男の子たちが歌っている曲です。
とても美しい曲で、弾いていて気持ちがよいです。
まだ習ってない 自己満足音源ですが、よければ聴いてやってください♪

こちらより。

コメント

発表会、お疲れ様でした。
ご自分で思われたより、ちゃんと弾けてたことが分かって
よかったですね!

この「生命の奇跡」、ほんとにいい曲で、泣けますね。
ばっちり弾けてらっしゃるじゃないですか?
ぐっと来ますね!今、2度目を聴いてます^^

これから、レッスンへ持っていかれるんですか?
僕も一度でいいので、これぐらいに準備してから、
レッスンに持って行ってみたいものです(笑)

emikaさんの「自主練」という言葉をいつも借用して
しまってるのですが、本来は、そういう意味ですよね^^;

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> ご自分で思われたより、ちゃんと弾けてたことが分かって
> よかったですね!

はい~。でも聴きなおすとやっぱり 凹 ですけど(笑)
門外不出にします^^;

> ぐっと来ますね!今、2度目を聴いてます^^

え ほんとですか?
たまに音を抜かしたりしてしまってますが(笑)
楽譜を一緒に載せてないから ばれませんね~^^;

> emikaさんの「自主練」という言葉をいつも借用して
> しまってるのですが、本来は、そういう意味ですよね^^;

弾けない曲はとことん弾けないまま 持ってってます^^;
アラベスクなんてまだまだ聴けたもんじゃないですもん。
「先生 ここまで弾いてきたので あとはなんとかしてくださーい」的な(笑)。

自主連曲が色々あるのは、いつも曲選びは私自身に任されてて^^;
「次 手持ちなにかある?」って聞かれるからなんです~。
何にもないと次のレッスンまでの2週間で、曲探しから譜読みから
すべてやりきれないですもん><。

生命の奇跡、素敵です♪

本当に素敵な演奏です。
うっとりしながら今、2度目を聴いています。
emikaさんが心から込めたものが伝わってくるような、
いい演奏です。説得力があります。
こういう風に弾けたらいいなぁ。。。

のんびりくろねこさんへ

コメントありがとうございます^^

> 本当に素敵な演奏です。

ほんとですか~? ありがとうございます(照)
まだレッスン前の我流なので、お恥ずかしい限りです。

ほんとはこれを発表会にと思ったのですが、
であったのが 曲目登録したあとだったのです><。
またいつかどこかで弾きたいな~と思います^^♪

emikaさん、発表会、お疲れ様でした。
ラストの演奏ということで、当日、なかなか落ち着かなかったのではないでしょうか。その中で、ICレコーダーで聞いて、極端な失敗はなく、また先生から電子メールが届くなど、頑張った演奏で、良かったですね。
また、今回の「生命の奇跡」、きれいな曲ですね。先生に習う前に、ここまで弾く、emikaさんの努力に感心します。きっと、先生に見せても、驚かれるのではないでしょうか。レッスン後の演奏も楽しみにしています。

こんにちわ
♪生命の奇跡♪癒される曲ですね~
発表会から間もないのに もう十分レッスンに
もっていけますね 

発表会 私は大人3回目にしてかなり崩壊して
しまいまして。。。(暗譜はやめようかなっ感じで)
でも いい経験になりますね(笑)
 アラベスク1番 進んでるんですね
私もそのうち再チャレンジしてみたい曲リストに
いれておこうかな。

sa8xnさんへ

コメントありがとうございます^^

>> ラストの演奏ということで、当日、なかなか落ち着かなかったのではないでしょうか。

そうなんですよ><。
みなさん 頑張って弾いてらっしゃったので、刺激は受けましたけど
半分気持ちがそぞろで^^;。

>その中で、ICレコーダーで聞いて、極端な失敗はなく、また先生から電子メールが届くなど、頑張った演奏で、良かったですね。

いやはや でもやっぱり 弾きなおしはいかんですよね~><。。
いつも弾いてるうちに曲に入りこめるのですが、今回はずっと気持ちが曲の外で
指だけで弾いてたというか^^; 反省です~。

生命の奇跡 元が美しい曲なので、荒っぽい私のようなのが弾いても
それなりになります(笑)
あとはもっと心をこめる勉強かな~?
聴いてくださってありがとうございます♪

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

> ♪生命の奇跡♪癒される曲ですね~

歌もとてもいいんですよ~。
気持ちが現れるようなキレイな声なんです。

> 発表会から間もないのに もう十分レッスンに
> もっていけますね 

いかに発表会の曲をあまり練習してなかったかが
ばれますよね(あはは)

> 発表会 私は大人3回目にしてかなり崩壊して
> しまいまして。。。(暗譜はやめようかなっ感じで)
> でも いい経験になりますね(笑)

直後は凹みましたが「来年はもう出ません」って言っちゃったくらい^^;
しばらくすると「いい経験だったなぁ」って思えますよね。
暗譜ってすごいですよ! 私 すべて真っ白になって一音も弾けないかも!

>  アラベスク1番 進んでるんですね
> 私もそのうち再チャレンジしてみたい曲リストに
> いれておこうかな。

これ、最初習ったとき ほんとボロボロで、当時の先生も仕方なく
終わりにしてくださったような覚えがあって^^;
以来 ドビュッシーには近寄らなかったのですが(笑)
たまたま全音ピースが出てきて(これもなにかの縁か?)と弾いてみたまでですが
やっぱり苦戦中です^^;
ぜひ 弾いてみてくださいね。
「亜麻色」が弾けるなら「アラベスク」のほうが楽かも~?(私個人の感想ですが^^;)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示