スポンサーサイト


発表会が終わってその翌日^^;

昨日はほんとくたびれて、お布団入ったらすぐ爆睡してしまい
気づいたら朝7時でした^^;
仕事だったら遅刻するところだ~。

演奏が自分的には60点くらいの出来だったので、やや凹んでたのですが
録音したのを後から聴いてみたら(自分の演奏だけICレコーダーに録音したの)
それほど間違ってはいない。弾きなおしもそれほど目立たないことが
分かり ちょっと立ち直りました(笑)

さらに、先生からメールで
「全然凹むことないよ。他の先生たちも きれいな音色だったって褒めてたよ」って。
私 気負いすぎてたのかもです^^;

ところで、ふと気づいたんですけど、私は個人の教室の発表会には
一度も出たことがありません。
昨日ので人生7回目の発表会だったのですが、7回とも個人の発表会ではありません。
楽器店やヤマハやカワイの主催なので、出演する人はいろんな教室の生徒さんたち。

そうなるとですね、かぶる曲が出てきやすくなります。
これが結構選曲するときの悩み><。

それで、私の乏しい経験からの 大人の発表会でかぶりやすい曲を書いてみます。
(あくまで私の感じるところです)

■ショパン
別れのワルツ
ノクターン9-2
ノクターン20 遺作
仔犬のワルツ

■ドビュッシー
アラベスク1番

■シューマン
トロイメライ

■シューベルト
即興曲 90-2

■ベートーヴェン
悲愴 第二楽章

■久石 譲さん
SUMMER

■ディズニー
星に願いを
虹の彼方に
美女と野獣

などなどです。

うーん 私も選びそうな 弾いてみたそうな曲ばかりです。
みなさん おなじような考えなのですね^^;

かつて 「トロイメライ」は思い切りかぶりました><。
順序は離してありましたけど。

当日まで曲が分からないので、ちょっとマイナーな曲選びを
してしまいます。

教室の発表会だったら、先生が曲を把握してらっしゃるので
まずかぶる心配がなくていいですね~。
来年の夏にあるらしいけど・・・「出て~」と言われてるけど、
会場のピアノが「スタインウェイ」だと知ってしまったけど、
やっぱり勇気がまだ出ません><。

理由は、地元の教室なので、知ってる人に聴かれたくないというか。

コメント

発表会 おつかれさまでした。(拍手)
 きっと 素敵に演奏されたことと思います
録音UPしないんですか~

 いろいろな教室の生徒さんがでるんですね
なるほど~。個人のお教室は曲がかぶることは
ないですものね
大人だけなんですかね
 そういう発表会も新鮮ですね。
次は来年の夏ですか わたしもですよ

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

>  きっと 素敵に演奏されたことと思います
> 録音UPしないんですか~

いやぁ 間違えてばっかりだし^^;
それにICレコーダー置いた場所がよくなかったようで
音も響きすぎてるので(言い訳)

> 大人だけなんですかね

今回のは「大人のための・・・」だったので大人ばかりですが
かつて出たカワイの発表会は お子さんに混じって参加しました。
各地区のカワイの教室が集まってやってた感じですね。

> 次は来年の夏ですか わたしもですよ

そうそう にぽぽさんも発表会でしたよね?
どうでしたか?
次は・・・来年9月にあれば出るかな?
参加者が減ってきてるそうで、微妙なんだそうです><。
教室の発表会は夏にありますよ。まだ迷い中^^;

はじめまして

はじめまして。

私のブログの方にもコメントありがとうございました。
後ほど返答コメントを書きますね。

年齢順に並べられ、子供の発表会に大人参加すると、いつも先生の模範演奏の前みたいなところに中学生の子より簡単な曲を弾かねばならないという苦痛を味わっておりました(汗)。

まだ曲のかぶる発表会参加の経験がないのですが、
かぶるとき、プログラムをみた時、別の緊張が走りそうです。

この日記、うんうん思いながら読ませていただきました。
トロイメライもそうですが、シューマンだと子供の情景の「見知らぬ国々と人々」の方がかぶりますね。

Web発表会の参加曲、皆さんとかぶらないようにって
思えば思うほどかぶるところがちょっと面白いですね。

紫陽花ちゃんへ

初コメントありがとうございます^^

> 年齢順に並べられ、子供の発表会に大人参加すると、いつも先生の模範演奏の前みたいなところに中学生の子より簡単な曲を弾かねばならないという苦痛を味わっておりました(汗)。

あ それ分かります!
私の行ってる個人教室の発表会に もし出たとしたら
そのような扱いになりそうですもの(大汗)。
最年長必須です><。もっと年上の生徒さんは皆さんお出にならずで・・・。

> まだ曲のかぶる発表会参加の経験がないのですが、
> かぶるとき、プログラムをみた時、別の緊張が走りそうです。

そうなんですよ~。当日「え・・・」って感じでした(笑)

> Web発表会の参加曲、皆さんとかぶらないようにって
> 思えば思うほどかぶるところがちょっと面白いですね。

ですよね~。みなさん 有名どころを避けてきそうですし(笑)。

私もあちこちの手持ち楽譜の中から見てるに
カバレフスキーの「ソナチネ」とか
ハチャトウリヤンの「エチュード」とか
バルトークの「ラウンドダンス」とか
大中恩さんの曲、湯山昭さんの曲、なんか見てますが
うーん 悩みますね(^^;

発表会、お疲れ様でしたー。
発表会のときの音源があがると思っていたけど来ませんね~(笑)

私が春に発表会出たとき、大人の生徒と子どもの生徒の間に、
先生や先生のお友達(やっぱりピアノの先生)の演奏が挟まるんだけど、
その先生のお友達のおひとりと、私の弾いた「星に願いを」がもろかぶりしてしまって、
死ぬほど恥かしかったですー。
もちろん先生のお友達はすごく上手(笑)

発表会でICレコーダー持ち込むの、いいですね。
次回は私も持っていこうっと♪

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 発表会のときの音源があがると思っていたけど来ませんね~(笑)

あはは(汗)
無理です~><。 ごめんなさーい。

> その先生のお友達のおひとりと、私の弾いた「星に願いを」がもろかぶりしてしまって、
> 死ぬほど恥かしかったですー。

わぁ それは嫌ですよね><。
アレンジが違うといってもね~。
3回大人の発表会に出ましたが、幸いどなたもかぶっていなくて
それはそれでスゴイことやなぁと感心です^^;
そのかわり、毎回 ドビュッシーの「アラベスク1番」と
ショパンの「ノクターン9-2」はどなたかが弾かれてますが(笑)

> 発表会でICレコーダー持ち込むの、いいですね。
> 次回は私も持っていこうっと♪

いいですよ~ ぜひ。。
ああ ここがあかんかったな と反省材料にもなりますし^^;
うちは写真が殆どないので(並んで記念写真とかもナシ)
唯一「ああ 参加したんだなぁ」と思えるのが、自分で撮った音源のみ(笑)
3回とも録音しました。

へええ、写真もないんじゃ寂しいですねー。
うちの発表会、写真も、動画もプロの方呼んで、撮ってますよー。
でもなぜか配られるのは写真のみ(笑)
動画は見せてもらえるのかな?
そこから音源だけ聞かせてもらえるのかな?
…と思ってたけど、何にもありませんでした(おいおい)e-263

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> へええ、写真もないんじゃ寂しいですねー。

そうなんですよね~><。楽器店主催なので予算の関係?^^;
ただ1枚くらいは弾いてるところの写真がもらえます。
でも・・・プロじゃないから、アングルがよくなくて凹みます(笑)

> うちの発表会、写真も、動画もプロの方呼んで、撮ってますよー。

おお すごい。プロですか?!
動画って、見たいような見たくないような(笑)

> 動画は見せてもらえるのかな?
> そこから音源だけ聞かせてもらえるのかな?
> …と思ってたけど、何にもありませんでした(おいおい)e-263

先生の楽しみにおいておかれるのかな~?
音だけでも欲しいですよね。
(あ 私は今回はいらないですが^^;)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

