スポンサーサイト


発表会済みました^^♪

6月終わりごろに曲を決め、
7月半ばからレッスンを受けてきた発表会の曲。

レッスン受けたのが何と!3回という、今までと比べると
めっちゃ少ない><。

最後まで完璧には弾けず、「度胸」だけで参加しました(^^;


前置きはこれくらいにして。

今回は参加者少なく19名(去年は31名だったの)
こころなしかいつもよりホールが狭い感じ(部屋が違うのね、去年と)。
だから 観客がピアノのすぐそばにいるわけです。

弾く順番はくじ引き。

ここで、わたしはこともあろうに、「19番」を引きました(ガーン)。
19人参加の19番目、、

そう「トリ」です。

いろんな方々の演奏中 ずっとずっと最後まで緊張しっぱなし。
順番が来たころには、手は冷たい、冷たいのに汗ばむはで
「ああ わたし あがってるわ~」と実感。
先生からの紹介があったあと、弾きはじめたのですが、
最初は静かな出だしなので、今まで間違えることのなかった場所。
一音目から鍵盤の重さが気になりだし、相当力入れないとなってくれないことが判明。
Pで静かに弾きたい場所は、音が鳴ってくれん。
でも、みなさん これで普通に弾いてたよね、わたしの力が足りないのね。
何箇所か音をとりそびれて、弾き直しました><。
今まで間違ったことのないところまで。

暗譜もしてたけど、楽譜も置いてたのですが、その楽譜が見えない。
見えてるけど「どこを弾いてるのでしょう、わたし」という状態。
つまりは あがってるのですね、これって。

この発表会は3回目なんですが、今回が一番緊張してあがりました><。
やっぱりラストというプレッシャーに押しつぶされたのかも?
(出たがりなのに、気が小さい。。)

ほかの方々の曲は、初心者で弾きはじめたばかりのかたと
おそらく昔から習ってただろうバリバリのかたとの両極端でした。
私は中間くらいかな?

ほっとしたのは、パッヘルベルの「カノン」を弾いたかたがいらっしゃったこと。
ああ 選曲してなくてよかった。
アレンジは全然違いましたけど。

<今回の反省点>
練習不足なのもあるけど、選曲ミスだったと思います。
この曲 とっても弾きたかったけど 私の小さい手にはきつかったな。
単音のオクターブが多いから、外すとものすごく目立つし
ごまかすことが出来ない曲だから。
もっと和音が多いとか、アルペジオになってるとかのほうが、
とっさにごまかせます(ってごまかすの前提にしちゃだめですけど(笑)
余裕でオクターブつかめる人には、合ってると思います^^;


最後にみんなで「世界に一つだけの花」を合唱したのですが
気持ちよかった。
歌うってことをしばらく忘れていたなと思いました。
今日の発表会で一番楽しかったのがこれかな?^^;


夕食後 次の曲の練習。
■アラベスク1番・・・大分それらしくなってきたよ。
最初どうなることかと思ったけど(笑)

■生命の奇跡・・・かなり弾き込んでるので、こっちで発表会でたほうが
よかったと後から悔やみました(^^; 弾きやすい曲です。

次の曲は「アヴェ ヴェルム コルプス」が候補中。
頑張るよ!

コメント

おつかれさまでした(^_^)

発表会、とりを務められたのですね!
すごいプレッシャーだろうなぁ。
そんな中、がんばられたのですね。
おつかれさまでした(^_-)-☆
ステージに上がるってこと自体、すごい刺激と勉強になりますよね。
自宅で細々弾いているだけでは、到達しない次元に
技術面やら精神面やらいろいろと成長するのではないかな?
また一皮むけますね♪

のんびり

コメントありがとうございます^^

> 発表会、とりを務められたのですね!
> すごいプレッシャーだろうなぁ。

全然トリにふさわしい演奏じゃないのですが^^;
くじ引きなので仕方なく(笑)
独特の雰囲気を感じましたです。この人がラストっていう(^^;

> ステージに上がるってこと自体、すごい刺激と勉強になりますよね。

そうですね。いい経験したと後から思いました。
当日は、「ああ 間違えちゃった」と凹んでましたけど。

> 技術面やら精神面やらいろいろと成長するのではないかな?
> また一皮むけますね♪

なんというか、精神面でちょっと成長できるかな?
それに、他のかたの演奏を聴くチャンスが普段全くないので
それが聴けてよかったです♪

すごい!

発表会、無事に終わって良かったですね!
くじ引きで順番を決めるのには、びっくり!
トリの演奏なんて、すごい度胸がつきますね。

指の具合が・・とおっしゃっていたので、
大丈夫かな・・?と気になっていたのですが、
出演できて本当に良かった、良かった。

新曲選びも入られたようで、ますます
emikaさんの動きに注目です!




つるりさんへ

コメントありがとうございます^^

> 発表会、無事に終わって良かったですね!

はい~ ほっと一息です^^;

> くじ引きで順番を決めるのには、びっくり!
> トリの演奏なんて、すごい度胸がつきますね。

一番最初もドキドキなんですが、最後は緊張が続くので
それがきつかったです~^^;
いろんな教室から参加されてるので、くじが一番公平なんでしょうね。

> 指の具合が・・とおっしゃっていたので、

ご心配いただきありがとうございます。。
左手小指の第一関節 ちょっと曲がってしまいました(涙)
でも! ピアノ弾くには支障ありません^^
痛みはもうないです。

> 新曲選びも入られたようで、ますます
> emikaさんの動きに注目です!

WEB発表会用の子供向きの曲探しをしてるだけで^^;
実際のレッスンでは、アラベスクと生命の奇跡ですよ~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

