スポンサーサイト


暗示にかける

発表会まであと2週間を切りました。うっきゃ~><。

いまだにオクターブをとり損ねる私。

つらつら考えてみるに

「あ 次いつもオクターブとり損ねるとこだわ
わぁ 弾けるかな」

って思うとだめみたいです。

流れにのっかって弾くと「あら 弾けちゃった」ってなる。

だから、本番は「絶対弾ける」と暗示をかけることにしました(^^)

たとえ間違えたって テストじゃないんだし
楽しめたらいいもんね。

来週ラストレッスン。また台風来ませんように(祈)

コメント

もうすぐ・・・

2週間ですか、発表会まで!
なんだか、私までドキドキしていまいます。

「自分に暗示をかける」ってとても大事なことのように思います。
私自身、初めての発表会に出ると決めた時、
本来なら、「絶対無理」なことなのに
(楽譜読めない、初めて2ヶ月目で打診されたので)
「私はできる!!絶対できる!!」と自分を奮いたたせました。
かなり大変でしたが、なんとかなりました。

自分を信じて頑張ってくださいね!
今まできちんと練習されてきたemikaさんなら大丈夫ですよ!

もうすぐ発表会ですね。
なんか月日がたつのが早いですよねー
発表会がんばってくださいね♪

>「あ 次いつもオクターブとり損ねるとこだわ
わぁ 弾けるかな」って思うとだめみたいです。

あたしもそんな感じかも^^;
自己暗示特訓しないとですね。

つるりさんへ

コメントありがとうございます^^

> 2週間ですか、発表会まで!

そうなんです。秋分の日なので^^;
なのにレッスンはあと1回。。ふう 大丈夫か?って思います~。

> 「自分に暗示をかける」ってとても大事なことのように思います。

やっぱりそうですよね。
「間違える」と思って弾いたらだめですよね。

> 「私はできる!!絶対できる!!」と自分を奮いたたせました。
> かなり大変でしたが、なんとかなりました。

おお すばらしいです!
かなり練習もなさったのでしょう。
私は練習がいい加減なので、運に任せようなんて
なんという厚かましい(笑)

> 自分を信じて頑張ってくださいね!
> 今まできちんと練習されてきたemikaさんなら大丈夫ですよ!

ありがとうございます。
練習がね・・・レッスンも4回くらいしか受けられなかったし(言い訳^^;)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> もうすぐ発表会ですね。
> なんか月日がたつのが早いですよねー

ですよねぇ。まだまだ先と思ってたのに。
去年なら9月第一日曜日だったので、もう済んでるんですがね^^;

> 発表会がんばってくださいね♪

はーい 頑張ります!

> >「あ 次いつもオクターブとり損ねるとこだわ
> わぁ 弾けるかな」って思うとだめみたいです。
>
> あたしもそんな感じかも^^;
> 自己暗示特訓しないとですね。

のんさんもそうですか?
バッハなんかもろそんなことないですか?
私はバッハは無心で弾かないと 絶対つっかえます。
で その後崩壊します(笑)

こんにちわ
そうですね。そうですね。。。
・・・と今 私はemikaさんのコメントに暗示を
かけてもらってます~
私も来週発表会なんです
 私もオクターブとり損ねるところがあるんで
楽譜みないで鍵盤に集中!!!みたいな
感じなんです~(見るととり損なうので)
 レッスンで先生に話したらじゃ、いっそのこと
暗譜で~みたいなことになってます。。。
 自己暗示特訓しないとです
なるようになる。。。とおもいこまなければ(笑)
 がんばりましょう~

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

ええ~ 来週発表会なんですか!
じゃ 今は追い込み真っ最中でしょうか?
何を弾かれるのですか?

>  私もオクターブとり損ねるところがあるんで
> 楽譜みないで鍵盤に集中!!!みたいな
> 感じなんです~(見るととり損なうので)

ですよね。
暗譜苦手なのですが、オクターブ続きは、覚えないと
弾けませんよね><。
必要に迫られて暗譜できたって感じです(笑)

> なるようになる。。。とおもいこまなければ(笑)
>  がんばりましょう~

そうですそうです。なるようになりますよ^^
練習しただけの成果があがることを祈りつつ。
あ、私はあまり練習してません・・。ううう 頑張ろう。

ご健闘を祈っておりますね。。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

