スポンサーサイト


69回目のレッスン♪

自宅からレッスンに行くので、楽譜だけバッグにいれ出発。
坂道を下るので、徒歩10分強で着きます^^。
(ちなみに帰りは坂道を上がるので、15分くらいかかっちゃう

心配してた雨は一切降らず、夕方から涼しい風が吹いてきて
気持ちよいったら! このまま秋に向かってはくれないだろうな。

さて 今日のレッスンは、

ピアノスタディ9より「サマータイム」 
一回弾きで「もうこれはいいわ」ってあっさり^^;
かったるい曲(アレンジ?)だったせいもあるのかな。
発表会終わるまで こちらはお休みです。

「発表会 近いし そっち中心にせなあかん」ってことで
先生のお尻に火がついた感じです。
私が焦らないといけないのに、なんでこんなに客観的なのか
いまだにオクターブを外したりしてるくせに><。

右手の主旋律がオクターブ続きなのですが、そこを弾くとき
私、いつもピアノの鍵盤の奥に指が当たるんですね。
ん~ なんでなんだろう? と思いつつ弾いてたのですが
今日謎が解けました!

オクターブって1と5の指で押さえるのですが、
そのとき 234の指が 私 ぴんぴんに反ってるのです。
だから長い中指あたりが、鍵盤の奥に当たってるという・・・。

先生がやってみられると、1と5はいっぱいいっぱいでも
234の指が軽く曲がってるので、当たらないんですよね~。
わたしは子供のころの基礎ってのがないので「たまごの手」に
なってくれてないんです。これが原因?!

でもねぇ 1と5でぎりぎり鍵盤押さえたら
中にある3本の指って ふんわり曲がってくれませんよ~

いまさらどうにもならんので、とにかく頑張ってオクターブ弾いて。
指当たってもいいからって。
音を鳴らすほう優先にしてって。

あとは、曲想。盛り上がりのメリハリについて色々と。
指使いも替えたので、うーん うまくいくかな?
癖になってしまってるので。

後は9月のレッスン2回のみ。
今回は秋分の日にあたるため、3連休ってこともあり
参加者激減なんだそうですよ。
うわぁ どんだけの人が参加なんだろう?
私の教室からも1人だけだし~。

ああ 服もまだ全然決めてない。
靴はある。発表会用にしてる黒のパンプスが。

コメント

わー!

emikaさんの発表会周期が早いな~と感じたのですが、そうではなかった、私が発表会に出ていないというだけでした^^

あと2回レッスンがあるのですね。
という事は、次のレッスンであらかたの形にして持っていく事に?
追い込みですね。
頑張って下さいね!
応援しています。

今、左耳が突発性難聴気味でワオワオ言ってるの。
ヘッドフォン出来ないので練習不足。
明日はレンタルピアノしようかな。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^。
夏休み明けの仕事で疲れ果てで、パソコン立ち上げてなくて
お返事遅れてすみません^^;

> あと2回レッスンがあるのですね。
> という事は、次のレッスンであらかたの形にして持っていく事に?

そうです~。なのに 今やる気がかなり↓↓で・・。
練習時間がなかなか作れないのもあるんですけどね。
早く終わってくれ~~。違う曲が弾きたい~なーんてね。
わがまま三昧な私です。

> 追い込みですね。
> 頑張って下さいね!
> 応援しています。
>

ありがとうございます!
今度も誰にも知らせず こっそり出ます(笑)

> 今、左耳が突発性難聴気味でワオワオ言ってるの。

えええ!! 突発性難聴だったら、早めに治療開始しないと
大変ですよ。
耳鼻科に行ってくださいね~。
聴こえなくなっちゃったらえらいことです><。
耳は大事にしてくださいね^^。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

