挫折中の曲を再び弾いてみる

私の勤める会社 今週一杯夏休みです^^。
うれしいけど、来週から職場復帰できるでしょうか?
朝寝が癖になってるし><。

やりかけで、ちらっとみて挫折して ほったらかしの曲
いっぱいあります。

一応気になるので、ピアノのそばには置いてあるんですよ~。

その中の一つ
「主よ人の望みの喜びよ」

これに たまにお邪魔している「dyne」さんのブログ
再び 運命的な出会いをしてしまい(めっちゃ大げさやけど^^;)
dyneさんから「一緒にやりませんか?」とコメント返しいただき
挫折の後ろめたさのあった私は「やろうやろう! もう一度やろう」と
決心した次第です(単純ですみません)

今日夜の練習のときに、楽譜開いてみました。
なんで放置してたかといえば、これ きちんと音を取ろうと思うと
絶対絶対指が足りないし、手も3本ほしくなるし、
オクターブやっとこさの私にはきつすぎるんですもん><。。

でも「なんちゃって演奏」なら私にも出来るかな~?なーんて思って
弾いてみたら、なんと 最後までたどりつけました。
しかーし ヨレヨレで とてもお聴かせできる代物ではないですけど^^;

いいですねぇ、バッハは。
弾いてて飽きないの。

飽きないといえば、パッヘルベルのカノンも飽きません。
いまだに練習しています。

まだまだですが、音源アップしました。
「希望の光」と「カノン」です。
お耳汚しなので、いつもながら心の広いかたのみ
お聴きくださいませね^^;

→こちらから

コメント

emikaさんも「主よ」、再開されることにしたんですね!
ご一緒できて、うれしいです^^

ここ数日、短調のところ以降(3ページ目)をずっと練習してますが、
旋律を出すのが本当に難しいですね!
(だからこそ、難曲と言われているんでしょうけど・・・汗)
和音の真ん中の指だけ強く・・・とか、
どうやったら出来るのかという感じです(笑)

この曲、練習してても、飽きないですよね。
お互い、頑張りましょう!

カノンも聴かせていただきましたが、ほんとに美しい曲ですね。
でも、この曲も、聴いているより、弾くのは相当難しいんでしょうね。

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさんも「主よ」、再開されることにしたんですね!
> ご一緒できて、うれしいです^^

思い出させていただき ありがとうございます。
でも・・・「前途多難」という言葉がぴったりで
先に進めるのやら?
どうぞ dyneさん お先に仕上げちゃってくださいね~。

「なんちゃって弾き」で感じだけは出せるのですが
すべての和音はとてもじゃないけど取れません><。
声部も聞き分けられてないし~、わたし(とほほ)

> この曲、練習してても、飽きないですよね。
> お互い、頑張りましょう!

はい 地道~~~に頑張ります!
挫折しかけたら dyneさんを思い出しますね~

> カノンも聴かせていただきましたが、ほんとに美しい曲ですね。
> でも、この曲も、聴いているより、弾くのは相当難しいんでしょうね。

めっちゃ難しいです。楽譜そのものはそれほど難しくないですが
和音の連続なので、手がちっこい私は苦労します><。
それに滑らかには弾けません。
ヤマハのランクで「☆☆☆」になってたので、中上級かと思われます。
やや 背伸び曲ですが、「主よ。。。」に比べるとかなり楽です。
(それでもちゃんとは弾けてませんが・・・・・)

「主よ人の望みの喜びよ」挑戦されてるんですね~
実は、私もヘス編とケンプ編の2つ楽譜持ってます^^
で、去年のクリスマスに同じく1度だけ「なんちゃって弾き」やって、一人で遊んでました。
ホント、全ての音を拾うのは大変ですよね、指が足りないです(笑)
カノンも、どんどん後半に音が増えて大変そうですね~
でも、暑い夏にしっとりとした2曲の演奏を聴かせていただいて癒されました♪
発表会もいよいよ本腰ですか?
頑張ってくださいね~

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「主よ人の望みの喜びよ」挑戦されてるんですね~

挫折して放置してたんですけどね^^;
好きな曲なので、いつもピアノのそばに置いてありました。

> 実は、私もヘス編とケンプ編の2つ楽譜持ってます^^
> で、去年のクリスマスに同じく1度だけ「なんちゃって弾き」やって、一人で遊んでました。

おお そうなんですか!
これ「なんちゃって弾き」でもそれらしく楽しめますもんね^^♪
低音が特に好きで、ずしーんと心に響きます。

> ホント、全ての音を拾うのは大変ですよね、指が足りないです(笑)

絶対無理です~><。連弾という手があるかな(笑)
でも めっちゃもつれますね^^;

> カノンも、どんどん後半に音が増えて大変そうですね~
> でも、暑い夏にしっとりとした2曲の演奏を聴かせていただいて癒されました♪

ありがとうございます。
なんかゆっくりした曲ばかりですね^^;
その反動を「ルパン三世」でバランス取ってる感じです。

> 発表会もいよいよ本腰ですか?
> 頑張ってくださいね~

あと1ヶ月ちょいなのですが、まだ着るものが決まりません。
ってそのことより、ちゃんと弾けるかどうか?(笑)

欲しくなってきました。。。

こんばんわ
「主よ人の望みの喜びよ」挑戦されてるんですね~
昔からこの曲大好きです
楽譜はもってないんですけど、コメントみてたら欲しいな~~
ヘス編もケンプ編もどちらもむずかしそう(楽譜ながめてCDきこうかしら)
やっぱり バッハはいいですよね~
フランス組曲5番もだいすきです。。。
練習されてるんですよね
 カノンも聴かせていただいちゃいました
ステキに演奏されてますね~~~
癒されました

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「主よ人の望みの喜びよ」挑戦されてるんですね~

思い出してしまい^^; でもほんと難しいです><。
発表会が終わるまではお預けかな~?

> 楽譜はもってないんですけど、コメントみてたら欲しいな~~

全音ピースでありますよ^^。ってそれを持ってるのですが。
なんちゃって弾きするだけでも、気分がでます。

> フランス組曲5番もだいすきです。。。
> 練習されてるんですよね

えっと・・・アルマンドとガボットだけですが^^;
しかも全然完成が見えません><。

>  カノンも聴かせていただいちゃいました
> ステキに演奏されてますね~~~
> 癒されました

ありがとうございます。
和音が多すぎて 一通り弾くとどっと疲れるんですよ(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示