スポンサーサイト


68回目のレッスン♪

雨でした。金曜日レッスン初の雨降り
帰り際に仕事が入って バタバタでしたが なんとかレッスン時間に間に合いました(ふぅ~

発表会までレッスンも残すところ 4回。。
ってことで、主に「希望の光」中心にレッスン。

曲想はよくなった。がらっと調子の変わるオクターブのところを
もう少し滑らかに弾く(・・・手がきついんだけど頑張る)
またまた先生が 自分でアレンジされて「このほうがいいんちゃう?」って。
私もその部分の音が「ん?」な感じだったので、変更することにしました。
だれのアレンジか知らないけど、気に入らないとこもあるもんね。
クラシックだったら許されないでしょうが、ポピュラーならではかな^^

大事に大事に弾いてる「パッヘルベルのカノン」も
月1みていただいてます。
音ミスはなくなってきたので、あとは仕上げにまっしぐら~~!
この曲 ほんとに飽きません。不思議な曲だわ。

あと ちょっとだけ ぷりんと楽譜の無料楽譜をプリントしたのを
みていただきました。
初級用なので読譜は簡単なんですが、私最大の難点「リズム」がややこしく
自宅で弾いてても「あってんの?」だったから。
やっぱりやや間違えてたけど、私にしちゃ上出来のようです(笑)
ちょっと弾きかたを教えていただいただけで、曲ががらっと変わるの。
だから 習ってる意味があるんだなぁと思いました。
私は独学期間が長く、自己満足で弾いていたから^^;

ちなみに「茶色の小瓶」という曲です♪

これね、私が幼児のころ、 ヤマハ音楽教室で弾いてたらしいです。
「よくこれ弾いてたで」と母の証言。
私は全然覚えてませんが(笑)

クラシックは発表会済むまでお預け。
自宅では ハイドンのソナタ42番とバッハフランス組曲をぼちぼち
弾いてますが。
ノクターン1番の楽譜もそろそろ頼もうかな~~。

ここ最近 仕事が忙しくて帰るのが遅く
ピアノに触れる時間が殆どありませんでした。
だから 昨日のレッスンはほんと嬉しかった~~♪

発表会まで1ヶ月半ちょい。あ 洋服買わなくちゃ。

コメント

68回目のレッスン

emikaさん、レッスンお疲れ様でした。金曜日の夜、雨だったのですね。住んでいる神奈川もここ数日、天気が安定せず、晴れと思えば、雨が降るような感じで、折りたたみ傘を毎日持ち歩いています。
「希望の光」、いろいろアレンジを取り入れ、弾きやすくなればいいと思います。また、「茶色の小瓶」、you tubeで見たのですが、独学で、左右の強弱やテンポを楽譜から読み取るのは、結構大変そうに思いました。
お仕事は、そろそろお盆休みでしょうか?忙しくて、なかなか練習できない日もあるかと思いますが、どうか体調に気をつけて、発表会頑張って下さい。

sa8xnさんへ

コメントありがとうございます^^
sa8xnさんもお勤めされながら レッスンに行かれているんですよね。
励みになります。

この時期 ゲリラ豪雨が発生しやすいので、朝晴れてても
油断禁物ですね><。
私も職場に置き傘 バッグには折りたたみ傘を常備しています。

先生とアレンジしてる部分 まだ自分の中で納得できてなくて
どういうふうに弾けばいいかなぁ~~?と悩み中です^^;
でも まぁ その時間がまた楽しいのですけど。

夏季休暇は来週なのですが、親が同居なのでなかなか弾けずで^^;。
レンタルスタジオが近くにあればね~。
お互い練習時間確保が大変ですけど、頑張りましょう!
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

