スポンサーサイト


暑中お見舞い申し上げます

7月もあと少し。
あっという間に梅雨入りし、あっという間に梅雨明けしたような
なんか変てこな今年の夏。。
体調はやっと戻りましたが、もう夏ばてしないようにしなきゃ。

今日 ピアノの先生から暑中見舞いのおハガキをいただきました^^。
お返事しなくっちゃ~。

発表会の練習 頑張ってくださいねって書いてありました。
ああ あまり練習はかどっていません^^;

今までは2時間くらい土日に弾けたのですが、最近は暑いのもあって
とぎれとぎれの時間しか弾けてません。
それでも充実してればいいのですが、浮気っぽいので、
なかなか1曲に集中できません>< だめじゃーん

グロリア~希望の光~
大分オクターブは取れるようになったのですが、「ふ」とした瞬間に
間違えるという・・・。ああ 恐ろしや~
ぎりぎりいっぱいの指を移動させてるので、ほんと「必死」というのが
ぴったりです(笑)
自分が選んで、楽譜探した曲ですもの。がんばりますよ


課題曲(忘れてませんよ~)
パッヘルベルの「カノン」
最後の和音のオンパレードに未だに苦戦してますが、
最初のころよりはややマシ^^;
この曲 何度弾いても飽きません。この先ずっと弾き続けていたいです

ついでの 浮気曲
リベラ「生命の奇跡」
ドラマの主題歌だったらしいですが、全然知りません。
とても美しい歌です。ぜひ聴いてみてください。
それのピアノアレンジ曲を弾いてます。
こんな歌です↓

コメント

お久しぶりです^^

リベラの曲、いい曲ですね!
どこかで聴いたことあるなあと思ったら、
「マドンナ・ヴェルデ」で使われていたんですね。
ドラマは見てないのですが、最近のドラマなので、
予告編で聴いたのかもしれません。
いつか、演奏アップお願いします^^

発表会のグロリアの演奏、拝聴しました。
とてもきれいな演奏ですね!
発表会もばっちりじゃないですか。
途中で曲調が変わるところ、悲しげな雰囲気でいいですね。

あと、ノクターン1番、いいですね!
最近、ブログ仲間の人たちがノクターンやっている人が多くて、
どれか、ちょっとやってみたくなってきました(笑)

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> どこかで聴いたことあるなあと思ったら、
> 「マドンナ・ヴェルデ」で使われていたんですね。

そうなんだそうです。って曲を聴いてから知ったので
ドラマは全然知らないのですが^^;
なかなかに美しい曲でしょう?

> いつか、演奏アップお願いします^^

頑張ります!
結構曲想的に難しいんですけど^^;

> 発表会のグロリアの演奏、拝聴しました。
> とてもきれいな演奏ですね!

うわ~~ お恥ずかしい><。
ありがとうございます。
まだ音ミスもあるし、堂々と弾けなくて(おどおどしてます)

> 途中で曲調が変わるところ、悲しげな雰囲気でいいですね。

ここがあるからいいんでしょうが、ここが難しくて・・・。
オクターブがやっとの手にはきびしーい場所です(^^;

> 最近、ブログ仲間の人たちがノクターンやっている人が多くて、
> どれか、ちょっとやってみたくなってきました(笑)

え そうなんですか?
ノクターンブームなのかな?
1番は2番より難しいとどこかで読んだので
2番がやっとこさの私には厳しいのでは・・と怖気づいてるところです。
あ まだ楽譜ないんですけどね(笑)

おはようございます☆

emikaさん

発表会、だんだん近づいてきてますね♪
グロリア~、聴かせていただきました~(*^_^*)。
落ち着いた流れの中で演奏されていてステキでした。
こども達には、この曲のよさを出して弾いてもらうことは難しいです。
こういう曲はやっぱり大人の特権ですよね♪

ショパンのノクターン、これは人気ですね(*^_^*)。
♭がいっぱいや~、何連符???どうやっていれるん??と、
昔、弾きたがる中高生によく言われたものです(^^ゞ。

emikaさんが弾くノクターン、楽しみです♪
9月になって気が変わらないことを祈ってます(笑)。

暑い毎日が続きますが、栄養ドリンクや黒酢とかに頼ってでも、
元気でピアノ弾いてくださいね~!(^^)!

フェリーチェさんへ

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません。

> 落ち着いた流れの中で演奏されていてステキでした。

きゃぁ ほんとですか! ありがとうございます。
手が小さいのでオクターブに苦労しています^^;

> emikaさんが弾くノクターン、楽しみです♪
> 9月になって気が変わらないことを祈ってます(笑)。

楽譜を買おうと思ってます^^♪
夏季休暇中にちょっとでも譜読みしていけたらな。

> 暑い毎日が続きますが、栄養ドリンクや黒酢とかに頼ってでも、
> 元気でピアノ弾いてくださいね~!(^^)!

おお 黒酢いいですか?
買ってみます~。
がんばらなくちゃ!ですね^^
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

