スポンサーサイト


夏の指先

日曜日。
練習できました。

夏にピアノを弾いてると、汗で鍵盤がくっつく感じしませんか?
わたし、汗かきのせいか、教室についてすぐに弾くと(時間きっかりに着くので)
指がとてもすべりが悪くって、普段弾ける音をミスったりします。
(あくまで汗のせい 笑)

冬場は乾燥してすべるという問題がありますが、夏場は汗ですべらなさすぎるという・・・。
とくに細かい動きをするところが問題ですね><。

なにか対策ないかなぁ? 制汗スプレーを指さきにかけるとか?? 逆効果?

練習中の曲。

パッヘルベルのカノン
なんか これを発表会で弾きたい気分になってきました。
うーん 「希望の光」も好きなんだけど、悩むところです。
両方一応練習してみて、どちらかにします。
最後の和音の連続は、覚えるしかない!ってところです。

希望の光
最初はとても弾きやすいし、感情移入もしやすいのですが
途中で調子がごろっと変わると、とたんに難しくなります。
オクターブがね・・・。でもここが格好いいとこなんですよね~。

さよならを教えて
テンポを間違えてたのを修正。
ボサノバになってるかは謎ですが^^;。

カバレフスキーのソナチネ
近現代の曲が意外に好きというのに気づきました^^;
これいいですよー。
気持ちよく弾ける曲です。

みかんぴあのさんに、「ヤマハPSTAおとなのためのピアノスタディ」を
使ってるかたがあまりいらっしゃらないと聞いたのですが、
私は使ってます。最後までやってまた戻ってやってるくらい(^^;

「さよならを教えて」もカバレフスキーの「ソナチネ」もピアノスタディ9の中の
曲なんですよ。
絶対自分じゃ選曲しないだろう曲があるので、とても楽しい。


自己練習中の曲
ベートーヴェン 悲愴ソナタ 第三楽章
まだ1/3くらいかな~?
発表会が終わったら持っていこうと思います。
でも。。。飽きてるかも知れませんが(笑)

コメント

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

コメントをいただいていたのに
長い間ブログの方に顔を出さず
すみませんでした<m(__)m>

ブログの更新の方は
ゆっくりまた再開していくので
宜しくお願いします♥

カノンは名曲で、
誰もが知っている曲なので
私も弾けるようになってみたいと思いますが
なかなか機会がなくて
最初の冒頭の片手の部分しか
弾いたことがありません笑


Renaさんへ

コメントありがとうございます^^
お久しぶりです。
試験終わってほっと一息でしょうか。
blogは拝見してますよ~^^

ご自分のペースでのんびり更新していってくださいね^^
楽しみにしてます。(と書くとプレッシャー? ならごめんね)

カノン 美しく弾くのが難しくて><。
みんなが知ってる曲だけに、間違えると目立ちますよね^^;
いろんなアレンジが出てるしまた弾いてみてくださいね。

すばらしい~~

emikaさん、こんばんは♪

研究会のブログにコメントありがとうございます☆

以前から思ってたのですが、emikaさんのピアノの先生はほんと、素晴らしい!

(言い方は悪いですが)普通はグレードでつったりして生徒確保をするもんです。

でも、ヤマハのPSTA教材を使用しながらグレードの事を生徒さんに話さないなんて、内容をよほど理解して、応用が利く方でないと指導出来ません。ほんと、素晴らしい~~

ヤマハ音楽振興会 企画部 ピアノ普及推進室(PSTA関連の責任部局です)に伝えたい情報です!!

すみません。。

勝手に研究会のメンバーに登録しちゃいました。。ご都合が悪い場合はおっしゃってください。事後報告で申し訳ありません。。

初めまして♪

emikaさん初めまして!
「大人のためのピアノ研究会」でサボリーダー(サボりなサブリーダー♪)に任命されましたクローバーと申します^^

大阪の堺市で大人のためのオールジャンルピアノ教室(趣味専用☆)をやっています。

私の電子ピアノは「ゆきまる君」といいます。堺では珍しく雪がけっこう降った日に届いたのと、雪のように白いボディーの子だからです^^

マンドリンも弾かれるんですね!あのトレモロに憧れます^^

これから末永くよろしくお願いいたします。

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

いい先生ですよ~~。
グレードは最初から取る気が全くないので
「取りません」と宣言してるので^^;
勧められないのだと思います~。
他の生徒さんは、じゅんじゅんに取ってはるようですが・・。
でも、小さいお子さんが殆どなので^^;。
受験料がもっとリーズナブルなら記念受験してみたいですが
ちょっとあの価格はビンボーOLの私には厳しいです><。

> ヤマハ音楽振興会 企画部 ピアノ普及推進室(PSTA関連の責任部局です)に伝えたい情報です!!

ええ?? 伝えないでくださいね~。
先生にご迷惑かかるといけないので^^;

みかんぴあのさんへ2

> 勝手に研究会のメンバーに登録しちゃいました。。ご都合が悪い場合はおっしゃってください。事後報告で申し訳ありません。。

なんかよく分かりませんが、いいですよ~。

多分なーんのお役にも立てないかと思いますが(^^;

クローバーさんへ

初コメントありがとうございます^^

> 「大人のためのピアノ研究会」でサボリーダー(サボりなサブリーダー♪)に任命されましたクローバーと申します^^

おお みかんぴあのさんのblogでお名前拝見してました^^
&blogもたまにお邪魔してます~。


> 私の電子ピアノは「ゆきまる君」といいます。堺では珍しく雪がけっこう降った日に届いたのと、雪のように白いボディーの子だからです^^

めちゃロマンチックな名前ですね^^
うちのなんか、「そのまんまやん」という名前で^^;
電子ピアノ欲しいんですが(朝でも夜中でも弾けるから)
置く場所がなく、キーボード直置きで我慢してます。
これ 結構腰に来ます><。

> マンドリンも弾かれるんですね!あのトレモロに憧れます^^

高校時代なので今弾けるかどうか~??
哀愁のあるいい音しますよね。

> これから末永くよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。
適当に楽しくピアノを習ってるお気楽生徒ですが^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

