スポンサーサイト


楽譜を開いてすぐ閉じた(^^;

昨日の記事に書いた「革命」
うーん どんな楽譜だったっけ?と
弾けもしないのに持っている「ショパンエチュード集」を引っ張り出し
革命のところを開けたら・・・。

「・・・・・・」

一番最初の和音だけしか分からない><。
すぐ 閉じてしまいましたとさ(笑)

超超ノロノロなら音が拾えるかどうかという、トンでもないレベルなので
これは一生のうちに弾けるかどうかという不安が・・。
なぜ前の先生は「革命を弾きましょうよ」なんておっしゃったのだか謎。
ご自分が好きな曲だったとかかな?

今の先生に、「私のレベルで何とかなりそうなショパンの曲ってどれですか?」
って聞いてみようかな?
もっとずうずうしく「エチュードの中で弾けるようになれそうな曲ないですか?」って
聞いてみようか?
固まられたりして^^;

エチュードでは、革命、黒鍵、エオリアンハープがすきなのですが、
どれも難しい~~><。
ノクターンも美しいので好きですが、比較的やさしいといわれる9-2でも
大変だったからね~。

でも 夢は大きく持っていたいので
書いておきます。あとどれくらい習えるか分からないけど頑張ろう。

夜の練習。
カノンを一通り。和音はかなり覚えてきた。
これコードが分かったらもっと速く覚えられそう。(わからんのよ)
物置にこっそり格納してるので、恐いもの知らずのかたがいらっしゃれば
聴いてみてください。ひどいものですよ(^^;

コメント

こんにちはー
私も以前、革命の楽譜を見てみたら、
まっくろくろすけでびっくりしました(笑)
でもホント、夢は大きく持ってたほうがいい♪
ぜひ、チャレンジしてみてくださいe-454

私も密かな大きな夢が、
メンデルスゾーンの“アンダンテ・カンタービレとプレスト・アジタート ロ長調”
を弾くことですが(それにしてもずいぶん長いタイトルだな(笑))、
私にはあまりにも無謀なので、ここだけで宣言e-455
言うだけならただです(笑)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私も以前、革命の楽譜を見てみたら、
> まっくろくろすけでびっくりしました(笑)

でしょでしょ? しかも速いし(笑)
目が追いつきません。


> 私も密かな大きな夢が、
> メンデルスゾーンの“アンダンテ・カンタービレとプレスト・アジタート ロ長調”
> を弾くことですが(それにしてもずいぶん長いタイトルだな(笑))、
> 私にはあまりにも無謀なので、ここだけで宣言e-455
> 言うだけならただです(笑)

いえいえ いつか叶うかもしれませんよ。
地道に続けていきましょうね~♪
えっとどんな曲が知らないので(無知ですみません^^;)
音源探して聴いてみますね。

革命

emikaさん、こんばんは。ショパンの練習曲集、聴くのは好きなので、レベルは違いますが一応持っています。革命を見ましたが、臨時記号は多いし、音の高低は大きいし、超難しそうで、速度をかなり遅くしても、自分には無理。とても先生にショパンなど言えません。emikaさんの革命を期待していますね。

sa8xnさんへ

コメントありがとうございます^^

私にも無理ですよ~~~!!><
無謀も無謀 大無謀曲です(汗)。
だって一番最初の和音だけしか分かりませんでしたもん(^^;

ショパンそのものが弾くの苦手なんですが(聴くのは好きですが)
たまに弾いてみたいなぁ なーんて自分のレベルさしおいて
思うのです^^;

臨時記号もそうですが、左右音が合わないでしょ。
それが私にとって最大の難関です(低レベルでしょ^^;)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

