いつか弾きたい曲

今日は午前中と夜 2回も練習できました。
うれしーっ!!

午前中は課題曲の練習。
特に「カノン」ね。大分和音は取れるようになったけど
まだまだスムーズにはいかないですね~。うーむ。

いろんな曲にころころ浮気するのはいけないでしょうが、
最近気になりだした曲があります。

以前ピアノをカワイで習っていたころ、先生に薦められて
習う寸前まで言ったけど、怖気づいて(?)違う曲にして
その曲を習うまでに辞めてしまったという曲があって
ピアノを続けている間に習ってみたいな・・なーんてね。

その曲は、ショパンの「革命」です。(きゃー なんて無謀な!)

私「これ 私には無理ですよ」
先生「いやぁ 大丈夫だからやってみましょうよ」
などとやり取りがあった末、やっぱり難しすぎるってことで
逃避しちゃったんですよね^^;
その代わりに弾いた曲が リストの「コンソレーション3番」で
これもかなーーーり苦労しましたけど(笑)

ピアノを習えているうちに 習っておきたい曲の一つです。
私がショパンって意外でしょう?(笑)
書くだけはタダなので書いちゃった~^^;

夜の練習タイムには、「うるさくしてごめんね」を兼ねて(?)
母のために童謡を弾きました。
童謡の伴奏楽譜を持ってるの。結構伴奏って難しい。
歌われるとよけいに「間違ったらいかん」と思って焦って間違える(笑)
たまには童謡の伴奏もいい勉強になります。ほぼ初見なので^^;

今日昼間に狭い庭の木の剪定をしていて
指をちょいと痛めました。なんでか不明。関節が腫れてるの。
すぐ治るとは思いますけど。関節弱いんだよー><。

コメント

お大事になさってください

指、大丈夫ですか?
どうかお大事になさってくださいね。

練習が充実すると次のレッスン、楽しみですよね♪(その逆のほうが私は多いんですけど(笑))

先生が「大丈夫」って言ったら大丈夫なんですよ~♪ 
ショパン♪♪楽しみですね。
自分のレベルで弾ける曲っていつも考えてしまいますよね。私は先生との会話の端々で「大丈夫な曲」の収集に頑張ってます(笑)

あ、それから先日はご訪問ありがとうございました。うれしかったです。

こんにちは~
ショパンの「革命」いいですね♪
私もいつの日かエチュードに挑戦してみたいです~
書くだけなら、いいですよね?
最近、ショパン・コンクールのVTRの映像を見てるんですけど、バラードもいいなぁって…
1とか4とか…
あくまで、妄想です(笑)

みーさんへ

コメントありがとうございます^^

> 指、大丈夫ですか?
> どうかお大事になさってくださいね。

ご心配ありがとうございます^^
もう大丈夫です~。

> 先生が「大丈夫」って言ったら大丈夫なんですよ~♪ 

いやいや 10年以上前に習ってたときの先生の言葉なので
あれからブランクがうんとありますし・・・^^;
当時弾いてたソナタとか全然弾けなくなってるしorz..

> 自分のレベルで弾ける曲っていつも考えてしまいますよね。私は先生との会話の端々で「大丈夫な曲」の収集に頑張ってます(笑)

ほんとですよね。
私などリズム感ないし、臨時記号とか出てくると「きゃーっ」って感じだし(笑)
どれくらいが弾ける(頑張れば何とかなるだろう)という範囲なのか自分でも
よく分かりません^^;
まずは譜が読めるかどうかってことかな(低レベルですね^^;)

革命は今日楽譜を再び見て
「ぎゃーっ!!」だったので、しばらく無理かな(笑)
でもそのうちに!。ぼけないようにしないと(爆!)

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> ショパンの「革命」いいですね♪
> 私もいつの日かエチュードに挑戦してみたいです~

ですよね ですよね!
karinneさんなら結構近い将来に弾くことになるのではないですか?
楽しみです~♪

> 書くだけなら、いいですよね?
> 最近、ショパン・コンクールのVTRの映像を見てるんですけど、バラードもいいなぁって…
> 1とか4とか…
> あくまで、妄想です(笑)

すごく弾ける人のblogなど拝見すると
こういう曲名が出てきますよね。
私 どんな曲かも分からないのですが^^;
すごい曲なんだろうなということは予想つきます。

妄想してるときが楽しいですよね~~^^♪
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示