スポンサーサイト


64回目のレッスン♪

一気に初夏になりましたね^^。
ちょうど帰りの電車の中から、山に沈む夕日が見られます。
日が長くなったなぁ~。ちょっとうれしい。

金曜日レッスン 初の仕事帰りバージョン。
今までの2回は、たまたま休みの日だったため、
自宅から行ってたので。

ディアベリの「ロンド」
やっぱり交差して弾く右手の装飾音符が弱いって言われたー。
自分でも分かってたことなんだけど^^;
何度か弾いて、他は弾けてるのでOKということで・・。
これは、テキストいただいて一番最初に弾いてみた曲なのです。
楽しかった。

酒とバラの日々
拍が怪しいのですが、どうにか合ってたような感じです(笑)
とても音が少ないので、それだけに感情表現が求められます。
ラの2分音符があるんだけど、だんだん大きくなるようなイメージでって・・。
エレクトーンじゃないので、ラを押さえてるだけで大きくならんのですが
「大きくなっていくイメージ」で弾くそうです。むじゅかしー><
音ミス 譜読みミスはなし。って短い曲だから当然か。

そして、一曲難しめに挑戦しようと選曲した
「パッヘルベルのカノン」を通して弾きました。
先生も大すきな曲だそうで、それはよかったです^^。
これは速度がだんだん速くなり、途中で必死になるのが発覚(^^;
最初ゆっくりからはじめるのに、どんどん気が焦るみたい。
メトロノームをかけてテンポを一定に弾く。
最後の和音のオンパレードは、慣れるしかないです。

酒とバラの日々は次回仕上げ予定。
次のバッハの「ベーム氏によるメヌエット」は余裕があればってことですが
すでに弾きまくってます(^^; バッハだもん。
アンナ・マグダレーナのためのクラヴィア音楽帳の中の1曲ですって。

月2で日が決まってから、かなり落ち着きました。
練習にも身が入ります^^。がんばるー。

コメント

初夏な感じ!

お邪魔するたびに、テンプレートが新しくなってます(笑)夏ですねえ。
レッスン通学路(笑)が変わるだけで何か新鮮ですよね。わかります☆

パッヘルベルのカノン。昔の憧れの曲でした。
すごく昔すぎて、emikaさんの記事を読んで思い出しました。

あ、私はくるみ割り人形の行進曲を練習中です。
(正確にいうと練習以前…^^;)

バッハ、気合入りますよねー。頑張ってください♪

みーさんへ

コメントありがとうございます^^

> お邪魔するたびに、テンプレートが新しくなってます(笑)夏ですねえ。

浮気性というか^^; 内容たいしたこと書けないので
テンプレ変えて気分転換です(笑)

> パッヘルベルのカノン。昔の憧れの曲でした。

実は私も昔好きでした♪
すっかり忘れてたのですが、たまたま楽譜見つけて
弾いてみようって思って。

> あ、私はくるみ割り人形の行進曲を練習中です。

うわぁ どんな曲だろう?
検索してみます!

> バッハ、気合入りますよねー。頑張ってください♪

ありがとうございます。
お互いがんばりましょー
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

