スポンサーサイト


パッヘルベルのカノン 練習開始

昼前から風雨強くなって、今日はおうちでまったり。
ピアノ日和ですな^^。
心なしかヒンヤリしてきました。気温差すごいな~。

パッヘルベルのカノン
ぽつりぽつり弾き始めました。
内声を出すのが難し~い。
最後に盛り上がりの和音が満載です。
和音好きなのでうれしい反面、左手の音が一体どこやねん!という状態(^^;
↓ここんとこね。覚えるしかないの。
002_20110522141151.jpg


ディアベリ「ロンド」
ゆっくり弾くのって難しいわ。
交差して右手で低音を弾くのですが、
とても力入れづらいです><。
アクセントをもっとつけて!と言われてるけど
力が入んない~~。

酒とバラの日々
例によりまして、リズム分かってません(へへへ)。
全然ややこしいとこ出てこないのに・・です。
で、久々にメトロノームでリズム刻んで弾きました。
うんうん これだと分かる。


9月の発表会
パッヘルベルのカノンも候補。
これのジャズアレンジもかっこいいよ。弾けないけどね(笑)

コメント

パッヘルベル

emikaさん、こんにちは♪
パッヘルベルのカノン、いいですね~♪
画像の所ですけど、左手は常に
「れーらー|しーふぁー|そーれー|そーらー」の
繰り返しですよね。
多分、この画像の前の4小節とほぼ同じで
オクターブ音域が低くなっているんじゃないかな?と
思いますが(違ったらごめんなさい)。
和音の外側の音はオクターブで同じですから、
中の音がわかれば良いのですが、それぞれの
和音の前後で近い音からどう動いているか
読めると早いと思います。
ちょっとピントがずれていたらごめんなさい。

ペンネさんへ

コメントありがとうございます^^



> 画像の所ですけど、左手は常に
> 「れーらー|しーふぁー|そーれー|そーらー」の
> 繰り返しですよね。

きゃーっ 音を教えてくださって
ありがとうございます!!
両手和音で、しかもフォルテで最後の盛り上がり部分で
気持ちが焦るんですね^^;
で、きゃー 何この下線の多いの!ってパニくってしまい・・

色々アドバイス感謝いたします。
ちょっとずつですけど、読めるようにがんばります!
(かなーり低レベルですみません^^;)

emikaさん、こんにちは。

パッヘルベルのカノン、私もいつか弾いてみたい曲のひとつです。でも、思ったよりずっとず~っと難しそうですね。ピアノには和音のなかに主旋律が紛れ込む難しさがあるんだなってことに、最近気づきました。しかも、五線譜からはみ出した音が解読不能…。

この曲にチャレンジできるのは、思っていたよりかなり先になりそうだってことがよぉ~くわかりました。理想と現実の差に気づきつつあるこの頃。悲しい…。

emikaさんのお教室は発表会があるのですね♪頑張ってくださいね。

トマトさんへ

コメントありがとうございます^^

パッヘルベルのカノン いろんなアレンジ譜がありますよ~。
YAMAHAのぷりんと楽譜っていうサイト(http://www.print-gakufu.com/)でみたら、
ほんとにいっぱいありました^^。初級、中級、上級、ちょっとジャズっぽいの・・などなど。

1曲から買えるらしいです(買ったことないですが^^;)
私のはたまたまうちにあったムックに載ってました^^。


> 五線譜からはみ出した音が解読不能…。

そうなんですよね><。教えていただいて少しは理解できたのですが
右手と左手とどっちも和音なので、「うっぎゃー!」ってなってます(笑)

> emikaさんのお教室は発表会があるのですね♪頑張ってくださいね。

教室のは1年半に一度あるんですが、一度も参加してません^^;
私が参加してるのは、いろんな教室の大人の生徒さんんばかりを
集めてされる「おとなの発表会」なんです~。
とっても気楽に楽しめます^^。ポピュラーが多いのも特徴かも!

せっかくして頂いたリンクですが、閉鎖しますので削除をよろしくお願いします。

お久しぶりです。
パッヘルベルのカノン、始められたんですね!
とてもきれいな曲だし、誰でも知っている名曲だし、いいですよね。

僕も弾いてみたいと思って、楽譜だけは用意していたのですが、
僕の楽譜だと、やたらと長くて、なかなか本腰が上がらなくて・・・(汗)

バロック好きなemikaさんにはぴったりですね!
写真の左手、確かに「一体どこやねん!」って感じですが^^;
↑のペンネさんのコメントで、なるほど!!!って思いました(笑)

そうですか・・

> せっかくして頂いたリンクですが、閉鎖しますので削除をよろしくお願いします。

了解しました。

お子さんの演奏動画をいっぱい載せておられたので
大丈夫なのか?と思っていました。
今の世の中 良心的な人ばかりではないですからね。

お嬢さんがこれからもピアノを楽しんで弾いていかれますように。

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> とてもきれいな曲だし、誰でも知っている名曲だし、いいですよね。

うう これがちょっと問題なんですけどね(笑)
有名すぎて外すとキツイというか^^;
人に聴こえないように弾かなけりゃ~。

> バロック好きなemikaさんにはぴったりですね!

ほんとですか! うれしいなぁ。
でも 難しくってね><。。

> 写真の左手、確かに「一体どこやねん!」って感じですが^^;
> ↑のペンネさんのコメントで、なるほど!!!って思いました(笑)

的確なアドバイスですよね^^。
私はいつも弾くところの音符しか見てなくて、
全体を通してみないので、ちょっとしたルールみたいのに
気づかないです~。
木を見て森を見ずってところかな^^;

バッヘルベル

emikaさん、久しぶりにブログを訪問しました。バッヘルベル、写真を見ると、和音の連続で、楽譜を覚えるのが大変そうですね。自分の場合、わかりにくい場所は、楽譜に音を書きこんだり、マーカーで音符に色をつけたりしていますが・・、それでもなかなか楽譜が覚えられません。9月に発表会があるとのこと、頑張って下さい。

sa8xnさんへ

コメントありがとうございます^^

ぱっと見た目 「簡単そう」に見える楽譜なんです~。
でも弾くと・・・・・・orz・・・・。
特に写真にした最後の和音がね。盛り上がるところだけに
外すとかなりイタイです><。
私も楽譜に色々書きますよ^^;
ペンネさんに教えていただいた音も書き込みましたもん^^。

発表会 まだ曲きめしてないんですが
がんばりマース!。 何をひこうかな?
この曲も候補ですが、有名だけに間違えると恥ずかしいような・・
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

