スポンサーサイト


次の曲決めました

月2のきっちりしたレッスンスケジュールになったので
次は2週間後。
ってことは、トトロの後の曲の譜読みに入らないとね。

Summerにしようと思っていたのですが、諸般の事情にて(笑)
これは時々遊び弾きするってことにし、
レッスンで習うのはもう少し難しい、私にゃすぐに弾けそうにない曲に
することにします。
練習しがいあるし、習いがいもあるし。

で、決めた曲が・・・

パッヘルベルのカノン
です。

2年ほど前に買ったヤマハのムックに載ってたんですが
載ってることを知ったのが最近(^^;
これも何かの縁でしょうってことで。
ただ、レベルが☆☆☆なので、上級向きのようです。
たしかに和音がてんこもりで、キレイなんだけど、取り損ねると うっきゃーな
曲になってしまうという・・・。
低音が好きな私は、始まりが低音で始まるのも気に入った理由のひとつかな。
難しそうですが、少しずつ譜読みしていきます。
ちなみに「Summer」もこの楽譜に載ってます。


ディアベリ「ロンド」
ゆっくり弾く練習。でもスタッカートがあると
ついつい走る私^^; 最後で息切れします。
マラソンに向かない性格やな~~。
次で何とか仕上がるといいな。


「酒とバラの日々」
一通り弾いてみる。
揺らぎがね~。なかなか難しい><。
音の数が少ないから、どう深みをつけたらいいのか
どう表現したらいいのか 悩むところです。


コレが済んだら、バッハがあるのー。
それを励みに頑張ってるのだ。

今日は蒸し暑くて部屋締め切りができなくて
ほんのちょっと弾いただけ。
明日は雨だそうなので、弾けるかな? 
天候に左右される練習時間なのです。

コメント

こんにちはー

コメントしようしようと思っていながら忙しくて出来ませんでしたが、ブログはずっと読んでましたよー♪
で、この記事には絶対コメすると思いつつ出来ずにいると、emikaさんは進みが速いので、次に読みにくるともうその曲のレッスンが終わってて、「あぁっ!」てなってました(笑)。

Summer、残念でしたね~。
音出してピアノ弾けるの、いいなーって思っていたけど、音が出して弾けることにも、いろんな苦悩がありますね(笑)。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

進み速いですか? 今までと比べると結構のったりと
やってるんですが・・・^^;

> Summer、残念でしたね~。
> 音出してピアノ弾けるの、いいなーって思っていたけど、音が出して弾けることにも、いろんな苦悩がありますね(笑)。

そうなんですよ~><。
高校生なんですが、ほんとに上手なんですよね~。
なぜか曲がかぶってて、「トルコ行進曲」「戦メリ」もおなじ時期で(笑)
さらにバッハの小プレリュードまで聴こえてきてビックリです。
わざとおなじの弾いてる?・・・わけないけど^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

