スポンサーサイト


今日の練習記録

待望の日曜日。父が出かけたので練習できました^^♪

「となりのトトロ」
調が変わってからのところ。昨日よりは取れるようになったかな?

ここのところ↓に苦労してるわけです。
多分「なんでここ?」って思われるでしょうが^^;
gakufu
弾きながら鉛筆で書くので、なんかすごい文字><。
久石さん なんでこんな調にしちゃったの~~? 
次のページの「さんぽ」も途中で♭だらけになるんですよ。かっこいいけどね、弾くのはちょいと。。

「愚かなるわが心」
次から習う曲です。割と短かったのですぐ弾けるようにはなったけど
でも、これジャズっぽく弾くらしいのですね^^;
ぜーんぜんジャズっぽくなど弾けませんわ~。
音源はこちら

ディアベリ「ロンド」
これ ほんと好き。ソナチネの中の曲らしいのですが、
ディアベリのソナチネ好きなんですよ。
今の先生に習うようになって、最初に持っていった曲がディアベリのソナチネでしたし。

おとなのピアノスタディは色々なジャンルを習えるので
かなり楽しいです~~^^♪

あと数曲先にバッハがあるので、それを励みにがんばります(笑)

私、ピアノ歴10年くらいですが、子供のころに1年ちょっとだけなので
基礎がないんですよ。あとは独学でなんとかやってきてたので。
お子様用ドリルで勉強しようかとまじめに思っています。
先生にお勧めを聞いてみよう。

子供のころ何年か経験があって、大人になって再開したかた
大人から始めたかた
いろいろいらっしゃいますが、私のような子供のころほんの少しでリタイヤして
大人から始めたのは、それなりに苦労があるんです~~。
分かってるだろうって思われるし(分かってないんです!)

コメント

No title

初めまして。

最近、ピアノブログ巡りを始めたみーと申します。
「再出発のピアノ」で検索にヒットとし、お邪魔致しました。

私も大人再開組で、ブランクが並ではないので、自分では再初心者、上げ底で見積もっても、初中級者のつもりなんですが、先生に過大評価されてる感があって・・・。 与えられる曲も、「え?これ、やるんですか?」みたいな、苦しいプレッシャーを感じることが多いんです。もっと基礎的なことをガンガン鍛えてほしいのに・・・。
そんな感じなので、お気持ち、わかるような気がします。

これからもお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。

みーさんへ

初コメントありがとうございます^^ うれしいです~。

やっぱり経験がちょっとでもあると
「弾ける」って思われるんですかね^^;
「弾ける」にももーのすごーい差がありますよね。
私などほんとに楽譜が読めて、両手で何とか弾けるくらいのレベルなのですが
しかも音楽の基礎は殆ど分かってなくて^^;
でも 先生には「これくらい分かってるでしょう」って思われてるようです(とほほ)
リズム感がないのはすでにばれてますけどね(笑)

「再初心者」っていい言葉ですね~^^♪
私も多分そうですー。

こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

No title

>「再初心者」っていい言葉ですね
己をきちんと原点に戻り評価できる方は、実は、相当の
実力を持っていると推測します。
変ト長調が弾けるとは、さすがです。

ジブリの曲は、本当に良いです。
娘も魔女の宅急便のテーマソング(変ホ長調)を弾いていますが、
トトロは、まだまだ無理です。
それとリズムが難しい。

skyさんへ

コメントありがとうございます^^

> 変ト長調が弾けるとは、さすがです。

それが・・弾けなくて苦労してるんですよ~~^^;
♭多すぎ!とぼやきつつ(笑)

> 娘も魔女の宅急便のテーマソング(変ホ長調)を弾いていますが、
> トトロは、まだまだ無理です。
> それとリズムが難しい。

聴きましたよ~。あの曲もかなりリズムが難しいと思うのに
上手に乗ってらっしゃる。
スゴイなと思います。
リズムは・・・私のもっとも苦手とする分野です。ガンバラネバ。

No title

emikaさーん♪

(さっき、メールを送信してみましたが、うまく届いていなかった場合は再度ご連絡下さいませ♪)

「再初心者」の言葉に反応しました。
私の先生も私を勘違いしていらして、やはり過大評価している感が否めません。
譜読みだってすごーーくかかっているのですが、練習もしているのですが(一応)、なんかその辺の歯車が・・・。

さて、この話題は置いておいて。

私も「ショパンさんはなんでこんな難しい調にしたんだろう」って思ってたところです。
おまけにダブルシャープとかダブルフラットとか、本当にややこしいです。
この楽譜の曲もハ長調なら弾けたのにね、笑。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

&メールもちゃんと届きました♪
とーっても嬉しかったです^^ どうもありがとうございます!!

> 「再初心者」の言葉に反応しました。
> 私の先生も私を勘違いしていらして、やはり過大評価している感が否めません。

いえいえ オリーブさんは私なんかと違って
ショパンが弾けるかたですもの~。
初心者ではないですよー。(過大評価じゃないですよ)

> 私も「ショパンさんはなんでこんな難しい調にしたんだろう」って思ってたところです。
> おまけにダブルシャープとかダブルフラットとか、本当にややこしいです。
> この楽譜の曲もハ長調なら弾けたのにね、笑。

はいはいはいはい ハ長調だけなら、かなーり易しい曲ですね^^。
ダブルフラットとかめんどっちいですよね><。
(こんなこと書いたらだめなんでしょうが^^;)

ショパンさんも♭や♯いっぱいつけるのがお好きだったのでしょうね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

