スポンサーサイト


なんでバッハが好きなんだろう

私がバッハを代表とするバロック音楽に惹かれたのって
高校生くらいのころでした。

雨の日 家で聴く音楽はバロックがいいなぁ。
ブランデンブルグなんかとてもいいなぁ
と思ってる高校生でした(渋い?)。

もちろん流行のPOPSも好きだったですが、なぜか
バロックを聴くと落ち着くんですね。癒し?

そのうち 社会人になってピアノを始めたとき
であった教本が「インヴェンションとシンフォニア」でして
最初のころは「なんなんこれ~~~!」と嫌気がさしてて
「バッハは弾くもんじゃなくて聴くもん」と思ったりしてましたが
ある日 弾けば弾くほど楽しくなってきて 好きになりました。

理由は 私が勝手に解釈するに、
左手にも主旋律が満遍なくやってくるからじゃないかなと。

私は結構頑固な左利きで、涙ぐましい矯正(母親からの)で
字だけは何とか右でも書けるようになりましたが、殆どのことが
左です。
左手も活躍させてくれるバッハは、ほんとうれしい出会いでした^^。

今習ってる曲でバッハはないんですけど、練習するときに
絶対1曲はバッハの曲を弾いています。
理論的なことはさっぱり~~??ですけど、バッハすきですねー。

1曲貼り付けておきます。楽譜欲しいなぁ。


コメント

No title

この曲もすてきですよねー
あたしも楽譜欲しいです。
なんかゆっくりだからいけそうな気がしますが
楽譜みたらびっくりするんだろうな(笑)

emikaさん、是非弾いてみてくださいね♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> この曲もすてきですよねー
> あたしも楽譜欲しいです。

あ のんさんもお好みでした? うれしいな♪
楽譜って どこかの曲集に入ってるんでしょうかね?
意外に私持ってたりして(笑
さがしてみる。

バッハの楽譜って 見てびびるけど
ちょっとずつ崩していくというか、読んでいく過程が
楽しくないですか? 私が変か?^^;

No title

emikaさん、こんにちは。

この曲、いいですね(^^)。「いつか弾いてみたい曲目リスト」に入れておきました。いろんな方のブログやYouTubeの音源を聞いてはこのリストを更新していて、まだそんなに多くはないのですが、見てみると、けっこうバッハの曲が多くって、私バッハ好きなのかも…って思いました。でも、難しいのでしょうね、バッハ。いつか弾けるようになるといいな~。

トマトさんへ

コメントありがとうございます^^

この曲がいいなぁと思われたってことは
トマトさんもバッハお好きかも~ですね^^♪
弾くのと聴くのとのギャップがありますけど
いいですよー。バッハ。

いつか弾いてみたいリスト
日々増える一方で・・^^;
しかも明らかに無謀だろうと思われるのばかり(^^;

No title

こんばんは☆
おお、バッハ好き&左利き、うらやましいです♪
わたくし、バッハは苦手で(でも、最近、聴くのは好きになってきました。)、ピアノも、明らかに右利き(手のひらひっくり返すと分かる)、なんです。なので、左手に旋律が出て来たり、右・左に出てこられると、正直なところニガテです。

emikaさん、やっぱり、折角だから、フランス組曲、レッスンに持っていらしたら、いかがでしょう~♪ なんて。

monetさんへ

コメントありがとうございます^^

> おお、バッハ好き&左利き、うらやましいです♪

そうですか? 幼いころは、左利きゆえにバイエルの左が大きくなって
えらく怒られた思い出しかないんですよね~。
今は個性のひとつで大事にしてます(^^;

> emikaさん、やっぱり、折角だから、フランス組曲、レッスンに持っていらしたら、いかがでしょう~♪ なんて。

うーん 考えてはいるんですよね~。
小プレリュードもやりかけで放置中ですし^^;

シチリアーノ♪

emikaさん、おはようございます。
シチリアーノ、きっとケンプの編曲ですね。
だとしたら、全音の「バッハ=ケンプ ピアノのための10の編曲」に
この曲の楽譜が載ってます~。
「主よ、人の望みの喜びよ」のケンプ編曲も入ってる薄い楽譜です。

私は、小学校の頃にピアノをやめそうになった時があったんですけど
やめなくて済んだのはバッハのおかげでした!
インヴェンションが大好きだったので。
レッスンをやめてからは、実はずっと忘れてたんですけど(汗)
大人になってレッスンを再開した時、バッハの曲を久しぶりに弾いて…
…実際には、難しすぎて全然弾けなかったんですけど…(笑)
両手をやっと合わせた時に
あーーーバッハの音だーーーとしみじみ感動しました。^^

そっかあ、普通の人はバッハの左手に苦労すると思うんですけど
emikaさんにとっては個性を生かせる曲なんですね。素敵です♪

アリアさんへ

コメントありがとうございます^^

> だとしたら、全音の「バッハ=ケンプ ピアノのための10の編曲」に
> この曲の楽譜が載ってます~。
> 「主よ、人の望みの喜びよ」のケンプ編曲も入ってる薄い楽譜です。

ありがとうございます~♪
どこか本屋さんにあったら パラパラみてきます。
私のレベルじゃ難しそうなんで^^;
>
> 私は、小学校の頃にピアノをやめそうになった時があったんですけど
> やめなくて済んだのはバッハのおかげでした!

え、 小学校でインヴェンション!!
うわぁ すごいです。
わたしなんか成人式済んでから出会いましたよ(笑)

インヴェンションもシンフォニアもとっつきは悪いんですが
練習するうちに、山を越えたような感じで
すかっと弾ける日が来るのが快感で・・・。
練習してもしてもし甲斐があるなぁと思います^^。

> そっかあ、普通の人はバッハの左手に苦労すると思うんですけど
> emikaさんにとっては個性を生かせる曲なんですね。素敵です♪

そうなんです^^。
左利きで嫌な思いいっぱいしてきたんですが、
これなら生かせる!と思いました^^。

こんばんはです!

ども、コメがえしでなんですが、やってきました(^^♪

バロック、良いですよね。最近は、バロックばかり聴いています。あまり抑揚の無い(笑)淡々とした感じの曲が心を落ち着かせてくれます。

でも、左利きで右も使えるって、最強じゃないですか(*^^)v

私は、インベンション、目指して、コツコツ頑張ります。

又来ますです<(_ _)>

kassii3さんへ

コメント返し ありがとうございます^^

抑揚のない 確かに~~。
なんというか、音の重なりがきれいだなと
思うんですよね。

いきなりインヴェンションからバッハと出会った私としましては
プレインベンションから始めたかったな~~って思います。
そのような教本があるなんて、知らなかったです><。

両手ききじゃなくって、字だけは右
絵は左 消しゴムも左 ものさしも左という
複雑なことになってるんです~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

