スポンサーサイト


62回目のレッスン♪

今日から曜日が変わり、新しいスケジュールでのレッスンです^^。
金曜日ってうれしいな~~。
以前 カワイで習ってたときも金曜日レッスンだったんですよ。


今日のレッスンは・・・。

私、調がよく分かってないし、拍も分かってないし~というお話から
始まりまして^^;

先生に「え~~っ 弾けるのに分からないの?」と驚かれ(^^;

それならば、ちょっとずつ教えていくわね ってことで
今日は、ピアノスタディ9にあった、短調3種類のスケールで
お勉強。
ト短調 ハ短調 ヘ短調です。

私が理解してるのは、長調だけで、
しかも ♭と♯が4個までしか分かりません(恥)

ト短調=Gm   ハ短調=Cm  ヘ短調=Fm
といわれると、ふむふむなるほどね。

脱線しますが、赤川次郎さんの本に「ト短調の子守唄」ってのが
あったなと思い出したりなんかして(笑) 

基礎がないので、ほんとじょじょに覚えていかなきゃ。
弾くのに不便はありませんが、知ってて損はないでしょうし。

ってことで?
本日は、「大人のピアノスタディ9」からです。
(11と12が終わったので逆行しています)

スケールのあと、初見奏。なぜかこれは得意。

曲は、シューマンの「最初の悲しみ」
短い曲です。シューマンらしい指使いが出てきますが
最初の曲なので、さほど難しくはないような?
何度か弾いてOKいただきました。

次 「となりのトトロ」
リズムは出来てました! よかった~。
ちゃんと「トットロー トットロ」になってたようです(^^;
移調してからが難点ですが、前回よりはましでした。
ちなみにトトロは、ヘ長調で始まり、変ト長調に移調します。
半音階上がるそうです。そうなんだー。
もう一回弾こうと思います。 移調後をがんばる。

連弾の時間はありませんでした^^;
またいつかってことで。

次回の曲(2週間後)
「愚かなりわが心」
映画音楽らしいです。
「となりのトトロ」
出来たら仕上げにもっていきたい。

コメント

No title

娘と一緒に「トトロ」の動画アップを期待し首を長くして
待っています。
大人から子供まで楽しめるジブリの中でも「トトロ」が
一番好きです。

pc2010jpnさんへ

コメントありがとうございます^^

> 娘と一緒に「トトロ」の動画アップを期待し首を長くして
> 待っています。

ひぇ~~~!!
私 動画撮れないんですよ^^;
それ以前にお聞かせするほど弾けません><。。

> 大人から子供まで楽しめるジブリの中でも「トトロ」が
> 一番好きです。

私もです^^。トトロが一番好きです~~。

No title

emikaさん、こんにちは

あたしも調を言われてすぐに、(カデンツもすぐ弾けないし)
スケールを弾けないのです(涙)

今年の目標であるスケール&カデンツを暗譜をしないと思っていますが
もう5月ですね(汗)

一緒にがんばりましょう♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

7歳でピアノリタイアした私は、ほんとーに
基礎がなってないんですよね~><。
先生もビックリ!というほど(笑)
お子様用ドリルをやろうかと思ったりも・・・。

> あたしも調を言われてすぐに、(カデンツもすぐ弾けないし)
> スケールを弾けないのです(涙)

カデンツってなんでしょう??
(というレベルの低さです~)

> 今年の目標であるスケール&カデンツを暗譜をしないと思っていますが
> もう5月ですね(汗)
>
> 一緒にがんばりましょう♪

調を覚えたら弾きやすくなりますかね?
分かって弾くほうが断然いいですよね~。
私もがんばります!
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

