スポンサーサイト


連弾にはまりそう^^

今レッスンで、ブルグミュラーでお国めぐり という連弾本の中から
「無邪気な思い出」を先生と連弾してるんですが、
これがね ほんと楽しいんです♪

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!
(2009/06/23)
後藤 ミカ

商品詳細を見る


「無邪気」は習ったと思うのですが 全然覚えてなくて。

連弾で編曲したら こんなステキになるんだなぁって楽しいです。

それに味をしめて、
以前 みかんぴあのさんの動画で拝見した バッハの連弾をしてみたくなり
教えていただいた 春畑セロリさんの「バッハ連弾パーティ」を今日
手にいれました^^。

バッハ連弾パーティーバッハ連弾パーティー
(2000/08/09)
不明

商品詳細を見る


どれも弾いてみたーい。

夜 比較的簡単(に見えた)セコンドを録音して、
それを聴きながら プリモを弾くという荒業?をしてみました。
うーー 合わん。 なんか違う。
まぁ 思い切り初見ですからね 当たり前ちゃ当たり前。

また 先生にお願いして お相手していただくことにします。
(ああ ほんまに迷惑な生徒だこと・・・すみません)

連弾楽しいですが、一つ難点が。
何度か書いてきましたが、私、左耳が聴こえにくいです。
今 風邪ひいた後でなお聴こえてません><。70dbくらいかな。
ってなわけで、私は連弾するとセコンド専門になっちゃうのです。
華やか~~なプリモも弾いてみたいよう。

左耳は、特に低音域が聴こえてないので、ちと厳しいんですよね~。

スケジュールかわって最初のレッスンが、
なんとなんと 来週金曜日です。
よろよろのトトロは なんとか移調してからのが取れるように
なったとこです。拍は・・・はぁ 合ってるんだかどうなんだか。
自分では合ってると思って弾くから 恐ろしいですね(笑)

「おとなのピアノスタディ」にハノンのような指練習が載ってるんですが
ずっと曲だけ習ってて、それは無視してました^^;
でも。短いからやってみようかなぁと思います。

コメント

こんにちは♪

連弾懐かしいなぁー…

以前のピアノ教室では
個人個人の演奏以外にも
アンサンブルや連弾があったのだけど
今のところはないから…さみしい…

個人の演奏もいいけど
連弾で弾くとまた違った良さがあります。*・。

姫夢さんへ

コメントありがとうございます^^

連弾、私は発表会で自爆してから
ちょっと敬遠してたのですが^^;
やってみると案外おもしろいです~~。
相手が先生だからかも知れませんが(上手にフォローしてくださるので)

アンサンブルも楽しいですよね^^
私の行ってる教室はエレクトーンが充実してるので
たまにエレクトーンとあわせます(合いませんけど 笑)

レ・フレールの演奏を最近知ったんですけど
あんなに楽しそうな連弾っていいなぁと思うこのころです^^。
それには基礎がなくちゃですけどね^^>自分

No title

連弾って楽しいですよね~。
でも、発表会で自爆しちゃった事があるんですか?あらら…。そういえば、私も去年、友達とラヴェルの連弾をしたのですが、譜面は簡単なのに、思いっきり、こけまくりでした。でも、今年もするつもりです。
emikaさん、左耳が、少しお聴きづらくていらっしゃるのですね。お大変でいらっしゃる部分もあると思います。くれぐもお大切になさってくださいませね。
フランス組曲、折角なのに、レッスンには持っていらっしゃらないのですか♪

monetさんへ

コメントありがとうございます^^

連弾・・・。
発表会でね、ピアノを始めて間もない高校生の女の子に頼まれて
連弾したのですが、セコンドって地味なアレンジのが多くて
どこ弾いてるのか分からなくなったんですよ><。
以来 連弾を発表会でやるのが恐くなって・・・。

左耳 そうですね。1歳くらいからずっとなんで
両耳で聴こえるというのが分かりません^^;
右耳がとっても聴力がよいので 日常的にはなんとかなってます~♪
ご心配ありがとうございます。


>> フランス組曲、折角なのに、レッスンには持っていらっしゃらないのですか♪

持って行きたいのですが、今習ってる先生が
バッハがどうもお好き(お得意?)じゃないようで・・。
でも、いつか習いたいなとは思っています^^。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

