私の先生たち

えっと 今日は、ふと今習ってる先生って何人目だろう?と思ったので
歴代師事(というのか?)した先生を書き出してみようかと思います^^。

1人目:幼稚園ぐらいのころ。ヤマハ音楽教室の先生でした。
名前がK先生って、いまだに覚えてます顔
メトードローズで私にピアノの基本を教えてくださった、ありがたい先生です♪
たしか、新興住宅にお住まいで、多分新婚さんだったような?(よく覚えてないけどっ)
電車で通わないといけないので、母が挫折して; やめました。

2人目:続いてすぐ習ったのは、お名前全然覚えてませんが、うちの近所に住む先生で、とても若かったと思います。
この先生は、私がピアノ嫌いビクッになるきっかけを作ってくださいました苦笑2
ご結婚されたので、これ幸いと辞めました^^笑

3人目:ぐーんと時間が飛んで高校生のころ。
当時 幼児教育に進みたかったので、ピアノは必要か?と楽器店がやる教室へ。
先生は女子大生のバイトだったようです。年がほとんど変わらなかった^^
またまたお名前を全然覚えてません(すんません)。
ブルグミュラーとピアノのABCとかラジリテなど習ってました。
結局家庭都合で就職したので辞めたのですが、最後に「エリーゼのために」を
教えていただきました^^。もうすっごく嬉しかった。これが弾けてハート

4人目:就職してもピアノ熱さめず、教室探しをしたころ見つけた教室。
カワイ音楽教室。お嬢さんっぽいおしゃれ~~な先生うっきうきな顔でした。
バッハにご熱心で、楽譜には先生の書込みがびっしりと^^;
(今 大変それが役立ってたりします 笑)
ここは体を悪くしたので泣く泣くやめました涙
ショパンの「革命」をやろうよと言われてたけど、結局そこまで至らず。

5人目:じゃーん 今習ってる先生ですハート
ネット検索で見つけました。土日希望してたので最初諦めてて
しばらくメル友になってました^^;
とても可愛いメールをくださるので・・・。
で、2年前のクリスマスイブイブに思い切ってお宅にお邪魔。
あっさりさっぱりした性格と、明るい口調にひかれ、そのまま入門。
2年目に入り、楽しむ音楽を教えていただいていますハート

結局 私は5人の先生に習ってた(る)ことになりますね。

大人のピアノと子どものピアノの違いは、
なんといっても 月謝を自分で払うのか 親が払うのか ですかね~。
あと練習も自主的にするのか、怒られてするのか(これは私だけか)

これだけ習ってても、たいした曲が弾けないのは情けないですけどね手書き風シリーズ汗1

コメント

こんばんは

先生ですね・・私も4人かな・・。

2番目の先生は、こわくて、苦手でしたね~(笑)

3番目の先生は、けっこう相性も良く楽しかった記憶^^
ディオールの香水をいつもつけてる先生で、たま~に同じ香水の人とすれ違うと、その先生を思いだします^^
で、その先生に、「あの人はとてもピアノが上手だから・・」と薦めてもらったのが今の先生^^

みなさんそれぞれ先生遍歴はあるんでしょうね^^

>なんといっても 月謝を自分で払うのか 親が払うのか ですかね~。
あと練習も自主的にするのか、怒られてするのか
・・・本当に子供の頃は、親にお金払ってもらって、練習をしろ・・とわざわざ言ってもらえる、今思えば、ありがたい立場だったんですね^^;
あの頃に今ぐらいの熱心さがあれば・・もう少し・・(笑)

どれみさん コメントいつもありがとうございます^^

やっぱり複数の先生に習われてたのですね。一緒です。
大人になってから習った二人の先生の印象が一番強いです。
やっぱり自己負担だから? (笑)

>あの頃に今ぐらいの熱心さがあれば・・もう少し・・(笑)
私は2番目の先生が、今の先生くらいベテランで
明るければ・・違う道を歩んでたかも?なーんて^^;
お名前忘れましたが「卵の手っ!」って叩かれたのだけ
覚えてますよー><。。

香水で先生を思い出すのってスゴイです!
私 香水の種類が分かりません(笑)

こんにちは。

私は子どもの頃、ピアノじゃなくてエレクトーンでしたが、楽器店の教室で、先生の自己都合や異動でコロコロ変わっていました。
9年間で6人の先生に習って、最後から2番目の先生がとっても成長させてくださって、性格も合ってて大好きだったのに、異動で次の先生に変わるときにどうして「先生についていきたい!」と言わなかったのか、今でも後悔してます。

実は今、娘を今の教室から私の先生に変えようかどうしようかと迷っていて、体験レッスンを申し込んだところなんです。理由はいろいろありますが、emikaさんの1人目→2人目のような状況で、これを読んでまたまた心が揺れてきました^^;

どうするかは娘に委ねるつもりですが、変わったとしても、いつでも今の先生に戻れる体制は作っておいたほうがいいのかな。

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

お嬢さんのピアノの先生でお悩みなのですね。
私は5歳か6歳かそのくらいの年齢でしたので、
1→2に移るのは知らないうちにという感じで^^;。

みーあさんの先生に変わられるのでしたら、どんな先生か
分かってらっしゃるから、お嬢さんとの相性さえあえば
いいのではないでしょうか?

私の1→2の状況ということは、教室が遠いってことかなぁ?
確かに遠いと続けるのきついですもんね。親も子も。

みーあさんの先生とお嬢さんがうまくやっていければいいですね^^。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示