スポンサーサイト


過去の発表会の思い出たち

指の痛みは相変わらず^^;
練習は負担にならない程度に のんびりやってます。

数少ないけど、私の過去出演した発表会の思い出を
勝手に書いてみます。
どこかの記事に書いたこともあるので、かぶってるけどご容赦ください。


☆初めての発表会
5歳~6歳のころ。ヤマハ音楽教室の合同発表会でした^^
連弾(8手くらいだったかな? 忘れた~)だったので
みんな 白いブラウスに紺のジャンパースカートにしてくださいと
先生に言われたとかで、裁縫上手な伯母が作ってくれたそう。
(私はまったく記憶なし^^;)

曲目は 「とうりゃんせ」と「軍隊行進曲」だったと思うんだけど
母は「ソーラン節」を弾いたというの><。
う~ 私の記憶違いかなぁ? ソーラン節なんて弾いたっけか??

その後 ピアノを辞めましたので^^;
ず~~っと間がありまして・・・。

☆2回目の発表会
すでにいつの間にか大人になり、働いておりました(笑)
このころはカワイ音楽教室で、とってもステキな先生と出会いがあり
一度くらいはお子さんに混じって出てみるか・・と出た発表会。
夜の部だったんで、仕事帰りにいきました。
ワンピースで出演。おなじ曲を弾く人がかぶってて焦った~~っ。

曲目は シューマン「異国より」「暖炉のそばで」「トロイメライ」。
独特な指の動きに悩まされました。

☆3回目の発表会
おなじ先生に習う生徒さんの依頼で連弾のセコンド。
これがね もう一生連弾では出ない!と思ったくらいひどかった><。
完璧に弾けるようになってたのに、当日なぜかどこ弾いてるのか
分からなくなり崩壊しました。
プリモの女の子に気の毒しました(涙)

曲目は、ショパンの「華麗なる大円舞曲」。
ワルツのセコンドはひたすらワルツのリズムなので(当たり前?)
ほんとにふっと違うこと考えると弾いてるとこが分からなくなるのです。

☆4回目の発表会
こりもせず出たのが、今度は「大人ばかりの発表会」
どこかライブハウスみたいなところでありました。
時はクリスマスシーズンで、でかいクリスマスツリーがあったっけ。
私以外お孫さんがいそうなおばさまばかり。
超浮いてました。(今ならなじめそうですが 笑)

曲目は、服部克久さんの「5月の草原は愛に包まれて」
12月に5月の曲をチョイス(笑)
やや間違えましたが、あまりメジャーな曲ではないため
ごまかせました。(当然先生にはばれてましたが^^;)

で、これを最後に身体の都合でピアノを辞めました。

そして月日はながれ再びピアノを習い始めて、ついでにblogも始めて。

☆5回目の発表会
一昨年です。大人の発表会なので出ることにしました。
どうしてもお子さんと一緒は二の足を踏みます。
着る服にめっちゃ悩んだけど、結局その辺にあった服で(笑)
友達が数人聞きにきてくれました。

曲目は「愛を感じて」(ライオンキングのテーマ)
出だしの和音を思い切り間違えましたが、またしても
ばれたのが先生にだけです(笑)

☆6回目の発表会
大人ばかりの発表会が楽しかったので味をしめてまた参加。
去年のことです。
自分の誕生日当日で、かなり楽しかったです。

曲目は 服部克久さんの「ル・ローヌ」
左手を傷めていたため、ある程度完成しかけてるのにしました。
過去レッスンで習ったことのある曲です。
何とか音ミスだけはなかったです。

で 今年も出るつもりの発表会。
さて 何弾こうかな?

コメント

No title

emikaさん、こんにちはー

すごいたくさん発表会にでているんですね。
今自分が大人なので
発表会は大人だけの方がいいですよね。
今年の発表会も楽しみですね♪

あたしもまた機会があれば参加しようと思います。
(年1回ぐらいがいいですよね)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> すごいたくさん発表会にでているんですね。

自分で整理してみてビックリしました(笑)
殆どが大人になってからです。

> あたしもまた機会があれば参加しようと思います。
> (年1回ぐらいがいいですよね)

ぜひぜひ。
決心するまではなかなかですけど(後悔したりもしますが)
済んでみるといい思い出になりますよね~~。

こんにちは♪

発表会ですか…
もう何年も出場してません…

発表会ってとても緊張しますし、
参加料もかかるし…
けどとてもいい経験になりますよね。*・。


私もまた機会があったら
出場したいですね=3

姫夢さんへ

コメントありがとうございます^^

> 発表会ですか…
> もう何年も出場してません…

あらぁ もったいない。
でも、blogで動画を載せられてるから
それでも発表会ですよね^^♪

確かに参加費用がね~~~><。
私も働いて自分で自由になるお金が出きてから
ピアノを始めたようなもんなので、
それでも「わ 高いっ」って思いますもん。

大人の発表会は、わりとリーズナブルなんですよ^^。
会場の差かも?

ひとつの思い出にはなるかな~?と思います。
年取ったときにね(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

