スポンサーサイト


楽しみがいつの間にやら・・

昨日 指の痛みの記事を書きましたが
自分的に思い当たる節があるのです。
痛みを誘発したと思われることね^^;

実はここには記事にしていませんが、
私 3月からもう一件の教室にも行ってます。
そこは主にクラシック中心に習ってます。

たった3回レッスンに行っただけなのですが
なんというか 本格的 なんですよ。
もう レッスン終わると指が痛みで動きません><。
もともと関節が弱いのもあるし、子供のころから
ピアノをやってたわけではないので、
ちゃんとした基礎が出来ていませんから
それもあるんでしょうね~。

今までの教室に通えなくなるかも?という危機感から
探した教室なんですけど、指のことを考えると
続けられないかも?です。

楽しく、癒しで習いたい私には、厳しすぎるかな?

以上 弱音でした^^;

コメント

No title

emikaさん、こんにちは~。
そちらのレッスンの話、なかなか出てこないなあと思ってたのです。
でもでも、本格的なレッスンというのはいいとしても
レッスン終わったら指が痛くて動かないって!
それはびっくり。どんなレッスンをされてるのか気になります。
鍵盤の違い? とは言っても、普段からアップライトのピアノですものね。
emikaさんの基礎ができてないなんてことも、まずないと思うんですが…
ああでも、関節の強さ弱さというのは、あるかもしれないですねえ。

まだ3回だと、先生にも相談しづらい感じですか?
でもせっかくお近くの先生が見つかったことだし、
少しずつでもいい方向にいけるといいですね~。

No title

emikaさん、おはようございます。

>もう レッスン終わると指が痛みで動きません><。
そんなに激しいレッスンなんですか?
せっかく習い始めた教室ですけど
やっぱりいままでの教室のほうがいいー
って指が言ってるのかもしれませんね^^;

指お大事になさってくださいね。
あたしも痛くなったときは、寝る前にシップをしています。

アリアさんへ

コメントありがとうございます^^

いやいや 単に私の指の関節が弱いせいなんですよ。
多分 脱力とか腕の形?とか 基本が出来てないからだと
思います。
だって、たった1時間くらいで痛くなるって、絶対おかしいし^^;
椅子の高さも変えたことがないから それもあるのかも?

なんというか、ツェルニー40をやってるんですが
それに力を注がれてるんですね。
基礎だから大事って思いますが、今まで殆どやってない私には
いきなりはきつくってねぇ。
以前習ってたとき、こんな大変だったっけ?って思います。
15年くらい経ってるから、関節も弱くなったのかも(とほほ)

ちょっと様子みてみます。
他にも気になることもあるので^^;

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

厳しいというか、休む間がないというか
ずっと弾きっぱなしというか。。^^;
ま これが普通なのかも?ですね。
今までが甘かったから~(笑)

今までの教室は継続してますよ~。
5月からの新しいスケジュールが決まれば
改めて考えようと思います。

私 あまり動かさないように、テープで固定してます。
特に痛い右手の中指を。
ちと楽になった感じです。

身体太目なのに、指すんごい細いんですよ><。
これもダメなのかも~?
指を鍛えなくちゃだめですね。どうやって??

おはようございます

私の指も、折れそうに細いです。
指の関節が痛くなることもよくあります。
最初はもうピアノが弾けないのでは・・・悩みましたが、最近は「またか・・」と慣れっこです。

私の場合、力み過ぎが原因のようなので、少しでも痛くなったら、次の事をしています。

☆鍵盤を押さえる時に、強い痛みを感じるか調べます。

痛みがある時は、練習をやめます。
常に痛みを感じ、鍵盤を押さえる時だけ特に強い痛みを感じるのではなければ、ゆっくり練習を続けます。

速く弾いたり、大きな音を出したりと、ついつい力んでしまいがちな練習は避け、力を抜いて小さな音でゆっくり譜読みの練習をするつもりで弾きます。
前日より痛みが増すようなら、練習を休みますが、変わらないようならリラックスして弾き続けると手指がほぐれて、1週間くらいで痛みがなくなります。

お風呂でゆっくりグ~パ~グ~パ~を繰り返して、指のストレッチもしてます。運動前後のストレッチと同じように、指も酷使した後はほぐしてあげるのが、大切かも。

私流ですが、お役に立てば・・・。







それ以外にも、

ぴよのさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私の指も、折れそうに細いです。
> 指の関節が痛くなることもよくあります。

あ やっぱり「細い」というのがネックなのかもですね!
わたしは身体が丸っこいだけに、指だけが異様に細く見えます(笑)

いろいろなアドバイスありがとうございます。

休日だけ弾くことにして、指を休ませてます。
さんざん仕事でパソコン使うので(家に帰ってもまた・・)

お風呂の中でのマッサージやってみますね。

じつは両肩もこりこりのガチガチです><。

ご無沙汰してました…

sweet moai piano diary管理人のもあいです。
モアイから姫夢に改名したことを
あいさつしにきたか覚えていませんが…


とりあえずお久しぶりです。

指の痛みは大丈夫ですか?
実は私も最近原因不明ですが
手首がとても痛むんです…
腱鞘炎とかですかね??

レッスンは人によって合う、合わないが
ありますからね…
あまりにひどいようでしたら
変えるという手も…


それとですが
相互リンクをお願いできないでしょうか?

姫夢さんへ

コメントありがとうございます^^

> あいさつしにきたか覚えていませんが…

はい^^ ご挨拶いただきましたよ。
今は英語のblogなんですよね。感心して読んでるんですよ。

> 手首がとても痛むんです…
> 腱鞘炎とかですかね??

う~ん ピアノの練習しすぎとかですかね?
腱鞘炎は、仕事でパソコンをすごーく使ってたときに
なったことがありますが、痛いですよね><。。
使わないのが一番なのですが、なかなかね。

> 相互リンクをお願いできないでしょうか?

はい 喜んで^^
一番若いお友達ですね^^

No title

emikaさん、
こんばんは。しばらくご無沙汰をしておりました。
早いもので、もう新緑の季節ですね。
久しぶりにお邪魔して、記事を楽しませて、頂きました。

…余計なお世話だと思うのですが、私も昔腱鞘炎になってしまったのでついつい。指が痛くて弾けなくなる…これは、間違った方向に行っている奏法だと思います。ピアノを弾くという動きは、超・単純に言ってしまうと、独立した指と、脱力と支えのコントロールと思います。難しいと思うのですが、弾き始める前に深呼吸をして、まず、肩甲骨回し運動と、肩をすくめて首をすとん、と落とす運動をして、身体を楽~にさせます。そして、腕をふわりと鍵盤に乗せます。自然に丸い形で、指の付け根の関節がしっかり出ているのが基本形です。大事なのは、1.各指の独立、2.腕の途中で力がとどまらず、自然に指先に伝わる事です。前者は、ハノンのようなもので、一音ずつつ付け根の関節から指をあげて弾き、弾いたら上げ、次の音をまた上から弾きます。もう一つは、まずは手首を柔らかくして、各指の付け根の関節は保ったまま、1音ずつ2度位弾いて、力を指先に移し、弾いたらすぐに脱力する事です。どちらも、かなりゆっくり確実に練習、片手ずつで、練習するといいかもしれません。余計なお世話失礼しました。
…長々と書いてしまって、申し訳ございません。ご不快に感じられたら、どうぞお許しくださいませね!

ところで、以前いらして頂いた。ブログを少し書き換え、アドレスも変えたので、一応、お知らせだけしておきますね。暇~な時があったら、のぞきにいらしてくださったら、嬉しいです。
(ただ、頂いた貴重なコメントもなくなってしまい、ごめんなさい!)
http://fauredebussyravel.blog50.fc2.com/

フランス組曲もガンバってくださいね!

monetさんへ

コメントありがとうございます^^

そして 丁寧なアドバイス 感謝感謝です。

子供のころの基礎が殆どない私は、すべて我流的弾き方しか
出来てなく^^; 独学期間も長かったせいもあって
脱力なんて言葉は、blogを始めてから知りました(恥)

指をいためないで弾く弾き方
じょじょに覚えていけたらなと思います。

blog またお邪魔しますね♪
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

