スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと調律の日が決まった

ただでさえ弾く気力がなくなってるのに、ピアノの音がおかしく、
追いうちをかけていましたが、やっと来週土曜日に調律を
お願いしました。

これで 音がすっきりするといいなぁ。

狭い居間に置いてあるので、来週は朝から掃除です。
ピアノの上にはぬいぐるみやら時計やらカレンダーやら^^;
椅子は子供のころからそのままなので、ボロボロです><。
買えばいいのになぜかなかなか買えません。

毎週でも行きたいと思ってたレッスンに4月はまだ行ってない・・。
練習しようとピアノの前に座っても、1時間も集中力がもたない。
曲もメンデルスゾーンの「信仰」と決めたけど、あと1曲のジブリからが
決まってない。
トトロ弾いたり さんぽ弾いたり 世界のやくそくを弾いたり・・。
来週は予約しようかなぁ。。
気ままきわまる大人のピアノ(って私だけだろうけど、こんな気ままなの)

春のせいなのか、あちこちかゆみが出たり(私はちょっとだけアレルギーもち)
突然手足の指がつったり(カリウム不足?) ちょっと体調的にもよくないの。
仕事に行って帰るだけで精一杯。
なので、帰りに行くピアノがちょっとキツイんだな~。
いったら楽しいし、ストレス解消できるの分かってるのだけど・・・。

思い切って来週予約メールしちゃおっかな~?

コメント

リンクありがとうございます

メーカーからの保証書が、1週間度前に届きましたが
最初の頃は、3ヶ月に1度の調律をすすめていました。
1年間に4度も調律することなど全く考えてなかった
ので予想外の維持費にガックリきています。

下取りに出したボストンのアップライトピアノは、けっこう
音の狂いが早く半年に一度の調律では物足りなさを感じ
ていました。

こちらこそ^^>pc2010jpnさんへ

リンクありがとうございました。

グランドピアノってそんなに調律が必要なんですね!
ビックリです。
最初のころだけかな?
私のところに来ていただいてる調律士さんのところは
グランドとアップライトでは1000円違いなんですが
そんなものなのかな?

私んちのピアノはもうないメーカーのなので^^;
大事に弾いてやりたいと思います。
ヤマハと比較すると丸いやわらかい音質です。

No title

こんばんは。

私も最近いろいろ忙しくって、体調もいまひとつ(今年は花粉がスゴイ!)で、ピアノも、もうひとつの習い事も、やれば気分転換になるのに、やろうという気になれない時期が続きました。

昨日のレッスンで、予想外に「次の曲、見てきてくださいね」と言われ、やらなきゃ!ってピアノに張り付いていたら、だいぶスッキリしましたよ♪

予約、しちゃいましょう^^とりあえず行くだけでも、いいかもしれませんよ。

みーあさんへ

コメントありがとうございます。

花粉症なんですか?
今年はかなりひどいみたいで><。
私はまだ大丈夫のようですが、耳もかゆみに悩まされてます><。
これも花粉が関係してたりして~。

次の曲選びってワクワクしますものね^^
私、すべて新しい曲になるのですが、
それがなかなか進まないのです><。。
いっそ 先生と連弾していただこうかなぁ?
エレクトーンと。気持ちも盛り上がるかも?!

No title

被災地から遠く離れていますが、地震の確立は高い地域で今回の地震が起こってから慌てて地震保険の確認を行いました。建物は、入っていましたが家財保険が別にあるのを知らず未加入。慌てて5年契約で入りました。

ピアノは、外国製のため日本の気候になじまずメーカーの責任逃れのため調律の回数を増やしている気もしますが良く分かりません。アップライトが半年毎で9,450円、グランドピアノが11,550円です。
梅雨時期から夏場は、エアコンで湿度と気温管理も考えていますが、節電が言われる中、逆行した行為にひんしゅくをかいそうです。響板が割れると修理代が超高いので何らかの対処をしていきたいと考えています。

>私んちのピアノはもうないメーカーのなので^^;
貴重なピアノですね!!
我が家のピアノも100年は使い孫やひ孫の代まで使うことを計画し買いました。

pc2010jpnさんへ

コメントありがとうございます。

我が家は阪神淡路の震災のあとに あわてて地震保険に加入しました^^;
何か起こらないとなかなか思い立てないものです。

お嬢ちゃんが羨ましいなぁ。グランドで練習できて。

わたしのピアノ、うまく使えば50年はもつといわれたのですが、
なんかじきに50年くらい経ちそうで。^^;
部屋が乾燥しすぎるので、そちらのほうが心配です。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。