スポンサーサイト


無言歌

4月のレッスンから習う曲。

何も決まらないまま 弾き散らかしていました。

やはり 「水」 を連想されるものは弾きたくないし、
暗い曲も今弾くと よけいに凹みそうな気がする。

で、コメント欄で教えていただいた無言歌集から
探しました。

全音の楽譜を持ってるのですが、分厚い。
中で「5月のそよ風」と「岸辺にて」と「ベニスの舟歌」を習ってます。

その中で、「これがいい」と選んだ曲がこちらです。
盛り上がりもあるし、美しいし、短いし(←ここ重要)

全音無言歌の一番最後に載ってる曲です。



もう1曲は、ジブリからトトロを弾こうかな?と
ぼちぼち弾いています。
ジブリの映画の中で、私は「となりのトトロ」が一番好きなの。
幼いころ 母が長期入院してたのとかぶるから・・かな?。
ネコバス 乗りたいよねぇ。会社までひとっとびだよ(突然現実に戻るわたし)

コメント

無言歌

 emikaさん こんばんは。

 私の知っている無言歌かな と思って聴きだしてみると … 全然知らなかった(・・。)ゞ テヘ
でも、この曲も いい曲ですねd(-_^)good!!

 前のコメントで 私のURLが間違っていたようで、すみませんm(_ _)m
お時間あれば、遊びに来てくださいネ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

 ではまた♪

コウさんへ

コメントありがとうございます。

>  私の知っている無言歌かな と思って聴きだしてみると … 全然知らなかった(・・。)ゞ テヘ
> でも、この曲も いい曲ですねd(-_^)good!!

無言歌って多いですもんね。
レベルもバラバラで^^;
これは比較的簡単な部類かも?(まだ弾けませんが)

> お時間あれば、遊びに来てくださいネ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

はい またお邪魔しますね^^

NoTitle

無言歌にしてくださったんですね~~よかった☆ありがとうございます!

それにしてもバレンボイムっぽい無言歌ですね~(バックにオケがいそうな感じがするところ 笑)

小林仁さんとおっしゃる方が、無言歌の教則本CDを出されています。もしお時間があったら調べて見てください。(どっかに音源があるかも・・)全然違う48番が聴けますよ~~♪

NoTitle

emikaさん、こんばんは。
先日は励まされるコメントをありがとうございました。お陰様で少しずつ復活しています。
新しく勉強される曲、きれいな曲ですね。曲選びって楽しいですよね。私なんて、次の次はこれがやりたい~なんて、思っていたりします。
短いって、結構大事ですよね。私は今大曲かかえ過ぎて、どれも中途半端な気がします。

良い選曲ですね

emikaさん、こんにちは。
良い曲を選ばれましたね。
心が落ち着きます。
「トトロ」もいいですよね。あれは老若男女、誰もが
癒され頬が緩む名曲です。
自分の心に無理をする必要はないです。
ピアノの音色は様々。
そんな中で今は穏やかになれる音を誰もが欲しているように思います。

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます。
アドバイス感謝です~!

> 小林仁さんとおっしゃる方が、無言歌の教則本CDを出されています。もしお時間があったら調べて見てください。(どっかに音源があるかも・・)全然違う48番が聴けますよ~~♪

え ほんとですか!
調べてみますね~。
無言歌のCDを持ってるんですが(誰か外国のピアニストのでした。値段だけで買ったもの^^;)
全曲入ってないのですよ><。

monetさんへ

コメントありがとうございます。

私自身にも言い聞かせてたかも?です^^;>コメント
おなじようなコメントをあちこちで見かけました。
みんな 似たような気持ちでいるんだなぁと思いました。

> 短いって、結構大事ですよね。私は今大曲かかえ過ぎて、どれも中途半端な気がします。

私もノクターンやってたとき、いい加減飽きてきたというか(^^;
どんなに練習しても進歩がないような気がしちゃって。
大曲を時間かけてやるのもステキだなと思いますが、レベルの低い私には
ちと荷が重過ぎるようです。

ペンネさんへ

コメントありがとうございます^^

> 良い曲を選ばれましたね。
> 心が落ち着きます。

ほんとですか! ありがとうございます。頑張ります。
みかんぴあのさんからアドバイスいただきました。

> 自分の心に無理をする必要はないです。
> ピアノの音色は様々。
> そんな中で今は穏やかになれる音を誰もが欲しているように思います。

そうですね。
今 弾きたいと思う曲を弾ける幸せをかみしめながら
練習したいと思います。

ペンネさんのメルマガからも とても力をいただきました。
ありがとうございます。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

