スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルの問題

どこだかソースは忘れましたが
地震の映像や動画、新聞記事など、頻繁に見ていたら
被災地以外の人でも、被災地にいるような感じがして
不安が増したりするそう。

そのときはいったん テレビを消して
離れてくださいって。

人によりますが、
うつ状態になる人と
攻撃的になってしまう人がいるそうです。

もしかしたら 私
うつ状態になっていたのかも知れません。

今も 電気つけたら申し訳ないと思って
パソコンの明かりだけで打ってます。
寒いけど、暖房もいれず、ひざかけにくるまってます。
電気 ちゃんと来てるのですけど。

風邪ひいたらどうするの?
目 悪くなるよ?
節電は大事なことだろうけど。

そういえば、地震以降 寝つきがよくないです。
夢見も悪いです。
津波の夢も見ました。海のそばなどほとんど行ったことないのに
テレビで何度もやってるの見たから?

私はうつ病になったこともないし
睡眠薬のお世話になったこともないし
それでも こんなになっちゃうのですね。

関西ではもう普通の番組をやっていますが
CMは規制があるようで、いつもおなじのを何度も何度も。
昨日は久しぶりに懐かしい歌をやってて楽しみましたが
突然地震報道に切り替わったりして。
そのたび ドキドキします。

ピアノ 昼前にちょっとだけ練習できました。
次の曲は、シューマンの「はじめての悲しみ」にします。
弾いてて涙でてくる。

コメント

No title

私も、テレビから離れようと思っていました。
とくに民放。
NHKは情報源がメインだけど、他局の映像は残酷過ぎて、入り込んじゃうんです。
震災から目を背けるというのではないのですよ。
非力な私が何か出来ないか、いつも考えすぎていて、気分が暗い私がいるの。
インタビューとか、子供さんの姿とか、お年をめされた方が涙を流されている様子ばかりをうつすので、悲しくて泣いてばかりいるの。
私ね、実は映画とかも・・・例えばパニックものとか見たら過呼吸状態になるような、感情移入しすぎるタイプなのよ。
記事を拝見していて、あまりにも共感したのでコメント残させていただきました。
被災地の方が1日でも早く日常を取り戻せますようにと祈らずにいられない。
ご高齢の方が一番お気の毒です・・・。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます。

オリーブさんもおなじ状態でいらっしゃったのですね。
私も感情移入が激しい(想像力がありすぎ?)の人間で
自分だったら・・とすぐ思ってしまうのです。
テレビで被災者のかたが写ってると、自分はすぐそのそばに
座っている気持ちでいます。
そして一緒に涙流しています。
私がテレビ前で泣いても、なんにも進展がないのに・・。

たしかに民放はみたくなくなりますね。
NHK限定にしていただきたいくらいです。

うちは父親がこういうニュースが好きで
ほっといたら一日中テレビをつけてるか
ラジオを聞いているか、はたまた新聞をすみからすみまで
読んでます。
我が家は狭いので、嫌でも耳に目に入るんですよね。

そう 事実から目を背けているのではないです。
それは分かっていただけたらと思います。

今日80歳のかたが救助されましたね。
まだまだ生きて頑張っておられるかたがいらっしゃるはず。
このようなニュースはほっとします。

昨日はコンサートでした♪

先週は発表会で
昨日はバイオリンのコンサートでした。
今日はパイプオルガンのコンサートです(笑)
イベント、やっちゃいますよ~~こんな時だからこそ!

あちこちで「やればいいじゃん」と思うイベントまで中止されて、
何だか「楽しむこと=悪い事」のようです。

私自身、阪神大震災やo-157の被害者だし、
現在も仙台に被災者の友人もいます。
でも、自粛ムードは誰も幸せにならないんですよね・・

あ、このこと、ブログに書きます(^_^)

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます。

> あちこちで「やればいいじゃん」と思うイベントまで中止されて、
> 何だか「楽しむこと=悪い事」のようです。

ほんと自粛だらけですよね。
わたしの住む市では、昼間にやる桜まつりも中止です。
夜なら、電気を使いすぎるから?と思いますが
浮かれた気分はダメということでしょうか。

阪神淡路の震災のときは、ネットってあまり一般的じゃなかったし
今ほど情報が混乱しなかったような?
携帯だって一部の人しか持ってなかったと思いますし。
私は職場のかたが被災されました(阪神淡路)。

コンサートいいですね^^
発表会もいいですね^^

でも
今 「海の見える街」が弾けません><。
想像してしまう・・。

記事にさせて頂きました

再度、みかんぴあのです☆

今記事にさせて頂きました。
記事を書くのが苦手なのでうまく伝わるかどうか不安なのですが、
まぁいいや(笑)

emikaさんのブログからヒントをもらったので、記事内にリンクさせて頂こうかと
思ったのですが、「不謹慎だ!」と言うようなコメントがあった場合、emikaさんに
ご迷惑がかかるので遠慮させていただきました。。

海の見える街ですが、演奏されればいいんじゃないでしょうか?
海に呑まれて亡くなられた方は、言葉で言い表せないほどお気の毒ですが、
海沿いの町が好きで生活されてたんだと思うんです。
天国で「海の見える街」を聞かれたら、喜ばれると思います(^_^)

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます。

> 今記事にさせて頂きました。
> 記事を書くのが苦手なのでうまく伝わるかどうか不安なのですが、
> まぁいいや(笑)

今みてみましたよー。
全然大丈夫だと思います。
私も自粛モードが過ぎるんじゃないかと
思っていましたし。
ブログだって、被災地の近くや停電の地域以外のかたでも
自粛されてるかたが多いようですし。

私はもう普通にいつもどおりに更新しようと思っています。

海の見える街
やっぱり弾けそうにないですね~><。
夏くらいになって、気持ちが落ち着いたら弾こうと思います。

こんなときだからこそ 関西からパワーを送らないといけませんよね!
阪神淡路の震災やら、O157やら乗り越えてきた地域ですもの。
(すみません 京都の私はどちらも何の被害もなく
恐かっただけでしたが・・・)

京都市長さんは、二条城ライトアップは実施しますって!
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。