スポンサーサイト


大地震><。。

昨日の昼下がりの三陸沖地震。
こんなにひどいことになっているとは。

私はちょうどそのころ仕事中で、
同僚と仕事の話をしているときでした。
自分は座っていたんですが、くらくらと揺れるので
「あれ めまい?」と思っていたら、
それが地震だったとは。

宮城でかなり大きな地震だということが分かり
(ネット接続できる環境にあるので、だれかが
即効検索したの)
一時期 社内はそのことで騒然。

あちこちに支社や支店があるのですが
内線がつながらなくなっていたり、
東京は交通網が麻痺して、社内泊の人や
徒歩で帰れといわれた人やらが。

私は名古屋より東には親戚も知り合いもいないのですが、
ふと 鍵盤迷走のかおるさんが仙台だった!と思い出し
ブログにお邪魔して無事を知りました。
でも、塀が壊れてて、おうちも大変な状態のもよう。

テレビ報道みていても、あまりに痛々しくて見てられません。
津波って、あんなに簡単に車や家までも奪っていくのですね。
海から離れた地域に住んでいると、その恐さが想像できませんでした。

阪神淡路の震災を経験していますが、幸いというか私の住む地域は
震度5程度で、被害はほとんどありませんでした。
が、余震の恐さや不安は地震のあと、ずっとありました。
今でも、「今揺れたらどうしよう」と思うことがあります。

私がいま 何をしてあげられるのだろう?
寒い雪の中、被災されたかたがた。
ごめんね、と謝りながら、昨夜眠りました。
こちらは昼過ぎのゆれ以降 地震はありません。

台風って、進路予想できるから、ある程度手が打てるけど
地震って、ほんとに急ですからね。
これほど恐いものはありません。

私のblogをお読みのかたで、震源地に近い地域のかたが
どのくらいいらっしゃるか分かりませんが、
ご無事でありますように。
一日も早くライフラインが復旧しますように。

仕事中の地震。
帰宅できなくなった場合、どのように歩いて帰ればよいか
考えておかねばと思いました。
家族が離れている時間は、不安増大しますね。

コメント

No title

地震が起こった時、息子は一人で自転車で伊豆半島を周っていました。
伊豆半島は津波警告が出てますが、もしや何も知らずに海岸沿いを走っているのではと携帯をかけましたが、全くつながりません。
伊豆半島ではないけれど、伊豆諸島の津波到着時刻は3時20分。
テレビで「○○に津波がきました。」と恐ろしい映像が流れる度、息子が波にさらわれるのが頭に浮かびます。刻々と時間がせまり、涙ボロボロで何度も何度も携帯をかけました。
3時半ごろやっと繋がり、無事が確認できました。
海岸から離れた所には避難しているようでしたが、どこに行けば安全なのかわからない様子なので、絶対に人のいる所にいるようにと強く言いました。無事に皆の集まる避難所に到着したと連絡があるまでは、心配で心配で。旅を中断し、今日無事に帰ってきました。

行方不明の方が大勢いられるそうですね。
皆さんの無事をお祈り致します。

No title

こんばんは^^

うちも海岸から徒歩圏内にあり、他人事とは思えません・・・。
何をするわけでもないのに落ち着かなくて、昨日のレッスンお休みしちゃいました。

こちらでも数年前に結構な規模の地震を経験しました。
忘れないうちに対策しておかなければ。

ぴよのさんへ

コメントありがとうございます。

ご子息 無事が確認でき ほんとによかったです。
運というばあまりにも辛すぎる運ですよね。
津波って普段他人事な内陸地域の私ですが
映像をみて その恐さに固まってしまいました。
何人もののかたが一瞬にして亡くなられて、ご無事なかたも
おうちや財産をなくされて、その辛さが想像できないくらいです。
義捐金や寄付くらいしか私には出来ませんが、
阪神淡路地震のときに、大勢のかたに助けていただいたので
できることをしたいと思います。

行方不明のかたたちが 1人でも多くご無事でありますよう。

みーあさんへ

コメントありがとうございます。

徒歩圏内に海岸だと、ほんとに他人事ではないですね。
普段は、海が近いっていいなぁと思ってましたが
こういう天災があったとき、本当に恐いです。

ここ 関西は今日は天気もよく
あまりにも穏やかで、新聞テレビさえ見なければ
東日本で起こっている悲惨な出来事がまったく
嘘のように思えます。
申し訳ないとも思います。

> 忘れないうちに対策しておかなければ。

そうですね。
私も持病があって薬が欠かせませんので
1週間分くらいの薬は職場にも置いておこうかと
思います。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

