スポンサーサイト


先生との相性

大人から習うピアノって、
先生との相性がかなり大事かも?!

もちろん子供さんのピアノもそうなんですが
それ以上に大事じゃないかな。

だって、習う理由が人それぞれですから。

難しい曲が弾けるようになりたいから習う人

癒しを求めて リラックスしたいので習いたい人

こういうことを教えてもらいたいと確固とした目標がある人

いろいろですものね。

わたしは今習ってる先生と相性あってると思っています。

教え方どうこうより、習いに行くことが楽しいから

いつも仕事帰りに 大荷物とともに 駅から10分あまり歩き、

「こんばんは~~」とレッスン室に入ってくと

明るい声と笑顔で「こんばんは~」って答えてもらえる。
もう それだけで 私は疲れも吹っ飛ぶんですよ~。

仕事どう? なんて聞かれません。
家族構成は? なんても聞かれません。
そうそう 私の年齢も聞かれないので教えてません
(逆に先生の年齢も知りません 笑)

その あっけらかんとした包容力が、安心感になるのです。

クラシックを真剣に習いたいかたには不向きかも?
でも、楽しみたい 癒されたいだけの私には
とてもいい先生なの

5月からの時間調整が非常に気になるところですが
月1でも頑張って予約を取るつもりです。

もう一件 見つけたところは、まだ未知数なので
続けられるかどうか 通ってみないとね。

コメント

こんばんは^^

レッスンは本当に自分を表現できる唯一の時間だと私も思ってます^^
私も「こんにちは~」というと
「は~い、はいって~」のいつもどうりの元気な声に1カ月の月日も飛ぶ感じです♪

相性もはもちろん大事ですが、なんていうか
先生によってこれからのピアノの方向性も決ってきますものね。
もちろん自分が一番何をしたいかが大事ですけれど、
先生選び・・本当にそうおもうと難しいですね。

どれみさんへ2

コメントありがとうございます^^

> レッスンは本当に自分を表現できる唯一の時間だと私も思ってます^^

どれみさんにとっては、自己表現の場なんですね^^
それも大事な時間ですよね。

> 「は~い、はいって~」のいつもどうりの元気な声に1カ月の月日も飛ぶ感じです♪

うんうん 分かります~。

> 相性もはもちろん大事ですが、なんていうか
> 先生によってこれからのピアノの方向性も決ってきますものね。

「相性」って書いてしまいましたが 後で思いなおすと
「自分が欲している方向性を大事にしてくださる先生」と
訂正します^^;

> 先生選び・・本当にそうおもうと難しいですね。

幼児の導入時期の先生も難しいでしょうね。
だって、それによって「ピアノ大嫌い」になるかも
知れないんですもの。昔の私のように(笑^^;)

考えてみれば、3歳児から80歳代まで教えてる先生って
すごいキャパだと思います~~。万事臨機応変?

相性が一番難しいですね~

条件が合わなくて「だめだこりゃ」と思われた場合ならいいですが、体験レッスンをさせて頂いて×だった時は、正直ヘコみます・・

でもそんな時は、うちが悪かったんじゃなくて、うちより良い所があったんだ~と思うことにしてるんです。こう考えて自分を慰めています(笑)

はじめまして

emikaさん、はじめまして。これから先生を探す私には、とても参考になる記事でした。ありがとうございます。emikaさんはいい先生に巡り合っていらっしゃって羨ましいです。

本当は子どももそうなのでしょうが、大人はこちらの思いが比較的はっきりしているので、先生がいろんな引き出しを持っていて下さる方だと、ありがたいですね。そして、先生と交流するなかで、新しい気付きが自分を成長させてくれたらいいな~って思っています。

口コミで出会えた先生ですか?それともたくさん体験レッスンに行かれたのですか?ビビビって来ましたか(笑)?

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

相性ってしばらくレッスン受けないと
体験だけじゃお互い分からないですよね~><。

体験レッスンって 私はかつて受けたことがないんです。
お話だけで決めてます。
だからほんとにレッスンが始まってしまうまで
さっぱり分からないです(あうかどうかは)

トマトさんへ

初コメントありがとうございます^^

色々言いたいことはあるんですが、
相対的にいい先生かな?とおもいます~。
私わがままな生徒なので、先生からどう思われてるやら^^;

私 楽譜どおりにしか弾けない人間だったのですが、
今の先生になって、アレンジして弾いてもいいんだ~って
気づきました。ただしポピュラーに限りますけど^^;


> 口コミで出会えた先生ですか?それともたくさん体験レッスンに行かれたのですか?ビビビって来ましたか(笑)?

検索で知った先生です(笑)
おなじ地域で探していて、ここしかなかったという・・・。
平日夜は身体にきつかったのですが、そこを妥協しました。
知ってから習うまで2年かかりました(汗)
なかなか習うことに思いきれなかったんです。
その間 先生とはメル友でした(^^;
体験レッスンは 受けたことがないんですよ~

emikaさん、おはようございます。
インベンション9のコメントいただいていたのに
レスしていなくてすいません。
今朝、今朝気づいたんです(涙)

>先生との相性がかなり大事かも

長く楽しく続けていくには
ホントこれって一番大事なことかもしれませんよね。
今の先生と月1でもレッスンを続けられるといいですね^^

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> インベンション9のコメントいただいていたのに
> レスしていなくてすいません。

え そうでしたっけ?
何を書いたんだろうわたし・・^^;

> 今朝、今朝気づいたんです(涙)

本人が忘れてるくらいですから
お気になさらずに^^

> 今の先生と月1でもレッスンを続けられるといいですね^^

ありがとうございます^^♪
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

