スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンフォニア8番苦戦中^^;

日曜日はどうしてもお出かけ予定が入ってしまい、ほとんど練習らしき練習が出来ません手書き風シリーズ汗1

今回の新曲3曲(リトルピシュナ、シンフォニア、野ばらに寄す)
この中で一番一番苦戦してるのが、当然ながら

シンフォニア8番 でございます。

ものすごーくゆっくり譜読み中なのですが、いつものごとく始まりと終わりはなんとかなるものの、真ん中の多分盛り上がるだろうところが、もう ぐっちゃんぐっちゃん になっちゃう困り顔

以前習ってた春秋社の楽譜にいろいろ書込みがあるので、今使ってる全音のに移そうかと思いつつ、めんどっちいんですよね~~^^;
前の先生はバッハを非常に熱心に教えてくださったんですが、今の先生はどうもお好きじゃないような^^;。。
生徒のわたしはバッハ大好き(=珍しい人)なので、多分困っておられるかもね~?えへ
11番なんて 一回で終わっちゃうしさ(ちょっと消化不良気味なのデス)

1番の次11番で その次はいつものごとく「どこでもいいよ」なので、普通はどこに進まれますか?と聞いたのですが、悩まれちゃって・・。
もしかしてシンフォニアまで進む生徒さんがおられんかった?とか?
インベンション済んだら辞めちゃうのかな?バッハの道を・・・。

ちなみに前習ってたときは、11番の次は10番 6番 8番と続きました。
同じにしてもよかったんだけど、今の先生の意見が聞きたいと思ったのです。
まさか わたしにすべて委ねられるとは~~~><トホホ

弾けないもんだから、人のせいにしようといろいろほざいてる私笑2
これ 書いてるうちに練習しろって言われそうだ。。

音の神様 いつか降りてきてくださいね。シンフォニア8番ですよ 8番。

ランキング参加中。気が向いたらぽちっとしてってください^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは^^

シンフォニア8番・・「ございます」と丁寧についてるので笑ました^^;

ご苦労されてるご様子、伺えます^^;

確かに先生も、好きな曲には思いれが違うと思います。
(ぼそっ・・私の先生はポロネーズだ・・2小節でなかなか合格くれない・・)

>インベンション済んだら辞めちゃうのかな?バッハの道を・・・。
・・・うちの娘がそうでした。インベンションは3分2はやってるのですが
シンフォニアは15番しかチェック入ってません。
当時はシンフォニアってあまりしないものなのかな・・としか思わなかったんですが、
最近、娘に聞いたら、バッハは苦手だったからやらなかった・・と話してました。
先生も苦手なものはしょうがない・・と思ったんでしょうね・・。
そして、同じく私もその道に進む??(笑)

バッハ、そこそこ弾けるようになるまでは、練習はしんどいですね^^;

どれみさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

ほんとにねぇ。8番なんでございますよ。
すでに嫌気がさしてきてます。逃亡しちゃおかな~。。

シンフォニア うちの先生もされてないのかも知れません。
・・とどれみさんのお嬢さんのお話を読んで思いました^^;
前の先生はきっとバッハを細かくやる先生に師事されておられたのかも?です。
今の先生はピアノよりエレクトーンがお得意な感じなので、ポピュラー系がいいのかも?
一度お遊びでエレクトーンを教えていただいたとき、超初心者なのに(私ね)、すんごい熱心だったし^^;

だとすると、今後シンフォニアを習うのはどうかと思うので、8番をなんとか料理したら、あとは小品集くらいにしようかと思います。
単に飽きたというか 逃げ? 笑 11番弾いたし~。

その8番ですが、前習った楽譜をみてますと、なんとなんと15曲中一番習った回数が多い><。
つまりは一番てこずったようです。
ああ 先に見てから選べばよかった。。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。