スポンサーサイト


気持ちの切り替え

昨日は なんだかネガティブな記事を
感情のままにアップしちゃって・・・
ごめんなさい。。

どれみさんとみーあさんに、暖かいコメントいただいたのに
ちゃんとしたコメント返しを出来てなかったので
削除しました><。
今晩 帰宅したら またコメントのお返事しますね。
すみませんでした。。

よーく 考えたんですけど
私 多分 粘着質というか、往生際が悪いんだなって(笑)

今の先生に物足りなさを感じてたのは事実ですし、
新しい先生はまだ未知数の部分が多すぎて不安ですけど

でも、決めたからには、新しい教室で頑張ろうと思います。
練習曲ばかりの不安は、おいおい先生と相談して
小品なども交えていただけるよう お話してみますね。

そして、現在の教室は、やめません(やっぱり往生際わるい? 笑)

ワンレッスンの生徒の利点をいかして?
フリー枠で たまにいこうと思ってます。
ポピュラーが次の教室では弾けないので、弾きたくなったときに
予約しようと思います。

なので、先生にはしばらく間をあけて
レッスンに来る(仕事が忙しくなるから)ってことを
伝えようかと思います。

なんか しょーもないことに悩んでるなぁ わたし・・・。

こんなブログに付き合ってくださったみなさま
ありがとうございます&ごめんなさい。

では 気を取り直して
仕事に行ってまいります!

コメント

おはようございます^^

当分、ふたつに通って様子をみるのもいいと思います。
それからまた考えてもいいですものね。
ひとまず落ち着いたようで^^ 

今からって自分で選ぶ、そんな時代だな・・とふと思いました。

>練習曲ばかりの不安は、おいおい先生と相談して
小品なども交えていただけるよう お話してみますね

・・・そうですね。それが良いと思いますよ^^
自由な曲を弾ける一枠は欲しいですものね。

大丈夫ですよ~、ブログは気持ちの発散場所だし(笑)

ところで、新しいところで体験レッスンみたいなことは出来ないんでしょうか?
1回レッスン受けてみないと、どんな教え方をしてくれるのかわからないし、先生との相性も話をしただけじゃ不安ですよね。
教室を変えるかどうかは、それから決めてもいいんじゃないかと思いますが…
今の先生には、他の方も書いていらっしゃるように、時間が出来たら単発でレッスンに行くとか言って誤魔化しておけばいいんじゃないですか?
新しいところが決まるまで、戻れるようにしとくのもありかと…
それに、お金の問題もあるけれど、しばらくは両方通うって手もありますよね~
複数の先生に習うのも、別に悪いことじゃないと思うし…
今すぐどちらかに決めなくても、しばらく様子を見て、emikaさんの気持ちがハッキリ決まってからでも遅くはないんじゃないかと…
焦らずに、大事なことだからこそ、十分悩んでください♪

おはようございます

悩んでおられる気持ち、良くわかりますよ。
私もいざ今の教室を止めるとなると、新しい教室選びに凄く慎重になってしまいますから。

今は、「大人の教室で、手の使い方を教えて下さる先生」と目的を持っていますから、
色々体験受けてますけど、
でもね、今の先生もその前の先生も(引っ越ししたので2人目です)、
一番近い教室にあっさり決めちゃってるんですよ。
体験レッスンなんて受けていないし、ちょっとお話しただけ。
ピアノが弾ければ満足で、特に何がしたいとかわからなかったですから。
しばらく続けなければ相性が合うかどうかはわからないですし、
でも絶対合わない人は初対面でもわかるでしょ。
悪くないからまあいいか、でお願いしました。

先生方には、それぞれ違う良さがありますから、
特にレッスン内容にこだわりがなければ、先生が変わると違う楽しみ方が出来ていいですよ。

だから、せっかく見つけた新しい教室、是非通ってみてほしいです。
でも、今の教室止めちゃうと後悔されるでしょうから、2つ通うのは大賛成です。
暫く通っていると、どちらに通いたいか自分の気持ちがはっきりしてくるでしょうから、
決めなければ!と思わずに、2つの教室に通うことを楽しんで下さいね。

どう決まろうが、絶対に素敵なピアノ生活が始まると思いますよ。







問題ないですよ♪

とてもemikaさんが悩んでいらっしゃるようなので、私からも♪

まず、前の先生に「まだ・・」という思いがあるのなら、
「辞めます」とは言わず、考えていらっしゃるように、
月1枠で通われるといいと思います(*^^*)。

確かに演奏技術、指導技術が高い先生はよいのですが、
性格が合う合わない・・ということや、自分の心が動く動かない・・とうことも、
とても重要なことですので♪

「性格が合って、演奏が上手くて、指導も上手くて」
この3拍子揃った先生を見つけるのは本当~に!!至難の業で、
私たち専門に進んだものも、大きく悩むことのひとつなんです。

ですので、大抵みな、今の先生に何かしら思うコトがあると、
内緒で違う先生に付く。ということをしてます。

双方が有名な先生の場合、門下の演奏会などにでてしまうとばれてしまいますが、
それまでにどうするか考えたり、今後の自分の進路によっては、
これまでの先生に付いてないとマズイ・・・ということなどがあるので、
門下にいながら、こっそり別で・・・は、本当に「当たり前」にあります。

私自身、今の先生に付いたときは、前の先生には仕事を理由に、
「また落ち着いたらお願いします」と言ってあり、現在も正確に言うとやめたわけではありません。

ちょっとしたことでバレる位置に双方の先生が存在していらっしゃるので^^;)、
先月、前の先生からメールをいただいたときに、
何度か今の先生にみてもらった・・・ということを書いたので、
どう思われたかな・・・とは思うのですが、

私はこの1年近く今の先生について、性格は前の先生との方が合うけれど、
指導と演奏技術は、今の先生の方が上だとはっきりわかったので、
講師である以上、より高い演奏技術を身に付けるために、
今の先生でいくことを、つい最近決めたばかりです。

どんな凄い先生であっても、その先生につくかどうか選ぶ権利は生徒さん側にありますし、
気にせず、今の先生にも付きながら、新しい先生にもて頂いて様子をみられるといいと思います(*^^*)。

講師である私が、いろいろなことを、それぞれの先生に対しては、
公開の場で申し上げられないことがありますので、控えさせて頂いていましたが、
ちょっと思うコトはあります。

問題なければ、メールフォームからでもご連絡いただければ、
あくまで私の考えですが、お話しできることがあるかな・・・と思います(*^^*)。

あ・・・!
勿論決して、無理にお知らせにならなくてもいいですよ~♪

どれみさんへ

再びコメントありがとうございます^^

ご心配おかけしちゃって^^;

> 当分、ふたつに通って様子をみるのもいいと思います。
> それからまた考えてもいいですものね。
> ひとまず落ち着いたようで^^ 

はい~~。
どちらかといえば、楽しい悩みなのかも?ですね。

> 自由な曲を弾ける一枠は欲しいですものね。

そうなんですよ~。
古典もバロックも大すきなので、弾くのは楽しいのですが
たまには有名な曲も弾いてみたいし~。

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> 大丈夫ですよ~、ブログは気持ちの発散場所だし(笑)

うるうる ありがとうございます。
記事削除しちゃおうかと思ったのですが、悩んでたという証に
置いておくことにしました^^;

> ところで、新しいところで体験レッスンみたいなことは出来ないんでしょうか?

そういうのがないんです~。
実は面談もお願いしたからあったような感じで~。
電話だけで「お願いします」といえば そのまま通りそうな勢いでした(笑)

> 今の先生には、他の方も書いていらっしゃるように、時間が出来たら単発でレッスンに行くとか言って誤魔化しておけばいいんじゃないですか?

ですね~。
そうします。話はしやすい先生なので、たまに会ってしゃべるのも
ありかな?と^^;

> 焦らずに、大事なことだからこそ、十分悩んでください♪

はーい。ありがとうございます。

うさぎさんへ

コメントありがとうございます^^

> 悩んでおられる気持ち、良くわかりますよ。
> 私もいざ今の教室を止めるとなると、新しい教室選びに凄く慎重になってしまいますから。

ほんとですか! 分かっていただけて嬉しいです><。。

> ピアノが弾ければ満足で、特に何がしたいとかわからなかったですから。

私もそうでしたね~。
通いやすくないと絶対続かないと思ったので。
以前も会社から駅に行くまでにあった教室でした^^;

> 特にレッスン内容にこだわりがなければ、先生が変わると違う楽しみ方が出来ていいですよ。

おお ポジティブに捉えればいいんですね^^

> 決めなければ!と思わずに、2つの教室に通うことを楽しんで下さいね。

そうですよね~。
なんで どっちかに決めなきゃって追い詰められた気持ちになったんでしょーー;

> どう決まろうが、絶対に素敵なピアノ生活が始まると思いますよ。

はい 楽しみになってきました^^ ありがとうございます。

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

こんなに長いアドバイスいただいて感激です><。。

> 「辞めます」とは言わず、考えていらっしゃるように、
> 月1枠で通われるといいと思います(*^^*)。

そうですよね~。そういうのはいけないことかと思い込んでいて
それで なんか煮詰まってしまってました(反省)

> 「性格が合って、演奏が上手くて、指導も上手くて」
> この3拍子揃った先生を見つけるのは本当~に!!至難の業で、
> 私たち専門に進んだものも、大きく悩むことのひとつなんです。

ですよね~。そんな聖人君子みたいな先生は
なかなかいらっしゃいませんよね。

> ですので、大抵みな、今の先生に何かしら思うコトがあると、
> 内緒で違う先生に付く。ということをしてます。

ほんとですか! ビックリです~。
私がいかに四角四面なのか思い知りました~。
ちょっと気持ちが楽になってきましたよ^-^

> 私自身、今の先生に付いたときは、前の先生には仕事を理由に、
> 「また落ち着いたらお願いします」と言ってあり、現在も正確に言うとやめたわけではありません。

おお そうなんですね。
私もやめないで、距離を置くことにしようかと思います。
今の先生とは習う2年前くらいから メル友だったのです^^;

> 講師である以上、より高い演奏技術を身に付けるために、
> 今の先生でいくことを、つい最近決めたばかりです。

おお それはすばらしい決断でしたね。
そういう先生に出会われたこともよかったなぁと思います。

> 問題なければ、メールフォームからでもご連絡いただければ、
> あくまで私の考えですが、お話しできることがあるかな・・・と思います(*^^*)。

ご配慮ありがとうございます^^
もうかなり気持ちの整理がついたので大丈夫です~~。
また 何かあればメールさせてくださいね♪
ありがとうございます。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

