スポンサーサイト


教室決めました^^

今日 新しい教室にお話を伺いにいってきました。
うちから徒歩5分です

ごくごく普通のお宅で、教室の看板もないんですけど
でも教えておられるの。

先生は50歳代くらいの女性でした。
ちょっとおっとりしたタイプで、今の先生とは性格が間逆かも?^^;
今までの先生は、明るくしゃきしゃき 言いたいことバンバンというタイプだったので

レッスンはクラシック中心で、たまにポピュラーなんかも
いいですねという程度。
一番いいたかった「バッハが弾きたい」のは伝えましたとも!

レッスンは「のんびり進めてるので、1時間くらいかかるんです~」とのこと。
おお 願ったりだ。

月2でお願いすることにしました^^(3月からね)
お月謝も 入会金なし 1時間で月2でレベル別で上がりませんということで
ごくごく一般的な支払える価格でした。うれしー。

なによりですね、
ピアノが グランドピアノだったのです
しかも白でした。白いグランドピアノなんてあるんだー。

もっていった楽譜は、小プレリュードとアンドレ・ギャニオンでしたが
アンドレの「めぐり逢い」を弾いてみて・・と言われて弾いてみたらば
(超あがりました。だってグランドですよ! めったと弾いたことないですもん)
これは自分で弾けるようになってるから(レッスンしなくて)いいですね。って。

次から習う曲は、
バッハ「小プレリュードと小フーガ」1番
(最初から見てこいということです^^; ひぇ~ 譜読みもしてないよ)
J.S.バッハ小プレリュードと小フーガ  全音ピアノライブラリーJ.S.バッハ小プレリュードと小フーガ 全音ピアノライブラリー
(2005/03/24)
Hans Kann

商品詳細を見る


ソナチネアルバム1(今までやってないところをやりましょうと。
帰ってちらっと見たら2番3番をやってませんでした。)
それが終わればソナタになるんだそうな。
・・・・・ソナチネアルバム もう崩壊寸前なんですけど
ボロボロもボロボロ。表紙がかろうじて付いてるというか・・。
でも、買うのもったいないしそれを持っていきます。そぉ~っとめくらないとね。

あとは、ツェルニー30番と40番 両方持ってきてって。
うーむ 中途半端に30番を2回やってるんですが、3回目になるのか?

今までみたいに自分で曲選びに悩むことはなさげなので
ちょっと安心かな?

あ そうそ 生徒数が少ないから「発表会はしてません」って。
毎回のレッスンであがりそうだから、これはこれでいいかな。

ここを読んでるみなさまには 色々ご心配おかけしました。
なんとか落ち着きそうです^^♪

今までの教室 よかったけどね。先生もおもしろかったけどね。
時間的ストレスがきつかったので、3月のレッスンを最後にします。
ありがとうございました。
今日 発表会なんですよ。行けなかったけど・・。
お世話になりました。

とあるピアノの先生のblogに「生徒さんが辞めてくのは辛い」という
言葉があったのですが、辞めたくないのに、続けたいのに
時間的に合わなくて辞めざるを得ない生徒がいることも
分かってほしいなぁと思いました。

コメント

こんにちはー
今までのいきさつも全部、読んでいました。
とにもかくにもいい教室が見つかったようで、良かったですね&一安心ですね。
社会人は仕事や家のこともありますから、いろんな面で融通が利く教室はありがたいですよね。

しかし!白いグランドピアノってびっくりしました。
なんだかエレガントな気分で弾けそうe-266

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> とにもかくにもいい教室が見つかったようで、良かったですね&一安心ですね。

ありがとうございます^^
いいかどうか またもひとつ分からないのですが^^;
クラシック中心に教えていただけそうです。

> 社会人は仕事や家のこともありますから、いろんな面で融通が利く教室はありがたいですよね。

ですね~。
土曜日というのが、ほんとありがたいです~♪
月4コースもあるんですが、そこまで土曜日の予定が埋まると
ちと厳しくて^^;

> しかし!白いグランドピアノってびっくりしました。
> なんだかエレガントな気分で弾けそうe-266

私もビックリです。
おうちは古い感じで、ピアノだけが目立ってて(笑)
ロマンチストな先生なのかな~?
ちなみに ヤマハでした^^;(私はカワイのピアノの音が好き^^;)

こんばんは^^

良かったですね~記事を読みほっとしました^^

これからは、正統派ピアノ道というか・・そんな感じですね♪
また新しい先生と相談されて、楽しいレッスンになりますように^^
新しい教室でのレッスン記も楽しみにしてます^^

ソナチネですが、コピーされて練習されたらどうでしょ?
古い本でもコピーをとると、黄ばみもとれて?(笑)
本当にきれいな真っ白な楽譜になります。

白いグランドピアノに似合う洋服でレッスン?^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 良かったですね~記事を読みほっとしました^^

いろいろご心配おかけしました。
ありがとうございました。

> これからは、正統派ピアノ道というか・・そんな感じですね♪

ですね~。
最初に習ってたのと似た感じになります。
「ハノン」はやらなくていいです・・といわれたので
ほっとしました(笑)

> 新しい教室でのレッスン記も楽しみにしてます^^

は~い。
再開歴はブランクなく続けるので
このまま3年目ということで^^;

> ソナチネですが、コピーされて練習されたらどうでしょ?

なるほど~。
コピーするには会社でこっそり?(笑)
開いただけで崩壊しそうなんですけどね~~^^;

> 白いグランドピアノに似合う洋服でレッスン?^^

あはは・・・。とんでもない。
先生がめちゃくちゃ庶民的というか、そこらのおばちゃんで
多分隣で買い物してても気づかないかも~?です。
ピアノだけが異質な感じでした(^^;

良かったですね!

emikaさん、こんにちは。
おうちから徒歩5分のところに、そんな出会いがあるなんて!
良かったですね~。
しかもお月謝も常識的な範囲内のようだし~。
私、レベル別で金額が違うのにはちょっぴり懐疑的なので…(笑)
音大受験コースとか目的別なら、まだ分かるんですけどね。
なので、他人事ながら、なんだか嬉しいです。^^

それにしても、白いグランドピアノとはすごいですね~。
白いグランドピアノ、以前個人のおうちで見たことありますが
白いだけで、なんとなく飾り物のような気がしてしまいます。(笑)
慣れるまで緊張しちゃいそうですね。

これからはバッハも課題に入ってくるとのことで
レッスンの記事がますます楽しみになっちゃいます。

emikaさん、決まってよかったですね♪
これで安心して練習に集中できるし
白いグランドなんてステキですね~

そして小プレリュードですか~うふっ
録音楽しみにしています♪

アリアさんへ

コメントありがとうございます^^

> おうちから徒歩5分のところに、そんな出会いがあるなんて!

ほんとに意外でしょう? 看板がないのでね^^;
毎日通勤のとき 前を通ってるんです。

> 私、レベル別で金額が違うのにはちょっぴり懐疑的なので…(笑)

私もそうです^^
グレードとかあるならともかく、本が変わるだけでね~。

> 白いグランドピアノ、以前個人のおうちで見たことありますが
> 白いだけで、なんとなく飾り物のような気がしてしまいます。(笑)

びっくりしましたよ。先生とあまりにもギャップがあって(失礼)。
そこだけ喫茶店みたいで。慣れてないせいでしょうが。

> これからはバッハも課題に入ってくるとのことで
> レッスンの記事がますます楽しみになっちゃいます。

もうのっけから弾けなくて ひ~~ってなってます><

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさん、決まってよかったですね♪
> これで安心して練習に集中できるし

はい。ちょっと落ち着きましたが、
問題は今の先生のことで・・。どういうふうに断ればいいのかと><。
お世話になっておきながらね~。

> そして小プレリュードですか~うふっ
> 録音楽しみにしています♪

いやはや 好きな曲だけ今まで弾いてたので^^;
順番にとなると、「ひぇぇぇぇ」です。

こんばんわ

教室、決まって良かったですね。
バッハも練習できるし、先生も温和な方そうだし。
のんびり、おっとりタイプの方だと、仕事しながらの趣味のピアノには丁度良いのではないでしょうか。

レッスンでグランドピアノを弾けれるのは、楽しいですよ。
いい音だし、表情も付けやすいし、
凄く上手くなった気分になります。
ただ、家のピアノが粗悪に思えてくるから要注意(笑)

決まりましたね♪

emikaさん、新しい教室、決まってよかったですね♪

白いグランドって、私の住んでいる町でも、所有している先生はわずかだったと思います。
あれは購入時に塗装を特注するんです(*^^*)。(木目のグランドもですね~♪)

他の方へのコメントを読みましたが、先生はおっとりしている方で、
でも、普通のおばちゃん・・って感じなんですね?!^^;)(でも「白いグランド~♪)

私も、新しい先生とは真逆タイプかな~?と思います。
ずっと元気に笑ってしゃべって歌って弾いて・・・!って、してますもん・・・^^;)

これでやっと安心して練習に取りかかれますね♪
emikaさんが、これからも楽しくピアノを続けていかれますように・・・i-189

うさぎさんへ

コメントありがとうございます^^

> バッハも練習できるし、先生も温和な方そうだし。

はい~。見た目温和そうだったので(^^;
レッスン恐かったりして(笑)

> レッスンでグランドピアノを弾けれるのは、楽しいですよ。
> いい音だし、表情も付けやすいし、
> 凄く上手くなった気分になります。
> ただ、家のピアノが粗悪に思えてくるから要注意(笑)

おお そんな難点が・・。
かつて一度もグランドピアノでレッスン受けたことがないので
わくわくします^^

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさん、新しい教室、決まってよかったですね♪

こんな簡単に決めちゃっていいの?とも思ったのですが^^;
条件的に合ってたので即決めでした。

> 白いグランドって、私の住んでいる町でも、所有している先生はわずかだったと思います。
> あれは購入時に塗装を特注するんです(*^^*)。(木目のグランドもですね~♪)

ほぉ そうなんですか。
白はラッキーカラーとかだったのかな??

> 他の方へのコメントを読みましたが、先生はおっとりしている方で、
> でも、普通のおばちゃん・・って感じなんですね?!^^;)(でも「白いグランド~♪)

そうなんです。
めちゃくちゃギャップがあるんですけどね(笑)
おうちもおしゃれじゃなくて、普通の建売ですし~。
ピアノだけがすごかったです^^;

> 私も、新しい先生とは真逆タイプかな~?と思います。
> ずっと元気に笑ってしゃべって歌って弾いて・・・!って、してますもん・・・^^;)

今の先生もそうです。
多分子供の生徒さんがいらっしゃるせいかと^^;
今度からの先生は、子供の生徒さんはあまりいらっしゃらないようでした。

> これでやっと安心して練習に取りかかれますね♪
> emikaさんが、これからも楽しくピアノを続けていかれますように・・・i-189

ありがとうございます。
レッスンで挫折しないように、練習します^^;

どうされたかな~って気になってましたが…
おお!今度は白いグランドですか!
あるのは知ってましたが、生で見たことないです~眩しそう(笑)
時間が合わないだけで教室を変わることになって、先生とお別れするのは辛いですよね…
でも、新しい先生はemikaさんの要望を満たしてくれそうだし、とにかく無事に決まってよかったですね♪

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> どうされたかな~って気になってましたが…

気にかけていただいて嬉しいです^^

> 時間が合わないだけで教室を変わることになって、先生とお別れするのは辛いですよね…

はい。
気が合わないわけじゃなかったし・・。
でも 平日夜は身体的にもきつかったのもありますね^^;

> でも、新しい先生はemikaさんの要望を満たしてくれそうだし、とにかく無事に決まってよかったですね♪

ありがとうございます。
今度の先生は1から順番に全部攻略が信条みたいで^^;
ずぼらな私はついてけるかという不安も(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

