スポンサーサイト


練習時間ゼロ^^;

本日 全くピアノに触れていません。
夜も多分無理っぽい~~

テンプレート色々変えて遊んでいる場合じゃないですね

「かしおくん」でバッハの小プレリュードを練習しようかな。
これ ハープシコードの音にしたらステキなんですよ
電子音にはそういう利点がありますね^^
バロック弾くには適してると思います。
ただ 鍵盤が軽いから、後でピアノ弾くとギャップを感じますけど

今度お話伺いにいく教室で、習うかどうか決定じゃないですけど、
もし習えるとしたら、多分教本ががらっと変わると思うんですよね。
どのくらい生徒の意思を聞いてくださるかもわかんないし。
若い先生ではないので(お声の感じね)、古典重視かもしれないし。
なら ハノンとかツェルニーが避けられないかも?だし。

なにより 一番気になるのは お月謝いくらか?だったりするわたし
でも これって大事ですよね。
続けていきたいから、経済的に負担がありすぎるのもね。

でも・・・相場が分からないので、よほど高くない限り
「曜日固定したらそんなもんかな?」って思うかも~~。
今はワンレッスン30分2000円です(ブルグレベルってことで)
これも相場なのか安価なのかよく分かってません。

コメント

新しい教室ですか。ドキドキしますね。

教本は、今使っているのを見せて、emikaさんがこの後どうしていきたいかを率直にお話されればいいんじゃないかな?
社会人で練習時間が取れないことも考慮してくださるでしょう、きっと。

お月謝がいくらか、これも重要なポイントですよね。

emikaさんに合う教室だといいですね♪

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> 新しい教室ですか。ドキドキしますね。

まだこれから見学段階なんですけどね^^;
うまく合うと私の条件的にはいいとこなんですが・・・。
ただ、バイオリン専門の先生なので^^;

> 教本は、今使っているのを見せて、emikaさんがこの後どうしていきたいかを率直にお話されればいいんじゃないかな?

そうですね。
って今使ってる教本がないのです><。
ピアノスタディ修了してしまったし。
2回目やってるツェルニー30しかないんですよ~~。
前の先生の指示がある本はやめとこうかな?とも思って。

> お月謝がいくらか、これも重要なポイントですよね。

ですよね? ですよね?
あまりお金のことを言うのはハシタナイと思ったのですが
自分で払うのですから大事ですよね。

> emikaさんに合う教室だといいですね♪

ありがとうございます。
わくわくドキドキです。
毎日の通勤ルートで目にするので、気になっちゃう(笑)

おお!
教室の話、どんどん先に進んでますね~
新しい先生と、気が合うといいですね^^
それに、やっぱりお月謝の話は一番気になるところですよね。
いい方向へ行くといいですね♪

引越しが多いので、教室見学の回数に関してはかなり経験豊富なので(って、こんな事は自慢にはなりませんが)、私の失敗談含めて相談に乗れる事もあるかもしれないので、お話してね。

お月謝ですが、一番気になるのに、一番聞きにくいよね(笑)。

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> おお!
> 教室の話、どんどん先に進んでますね~

なんかね、私は思い立ったらすぐ実行派で^^;
で、たまにそれで自爆することも多々><。

> それに、やっぱりお月謝の話は一番気になるところですよね。

ですよね。やっぱりね~。

> いい方向へ行くといいですね♪

ありがとうございます^^

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

いつもオリーブさんって、上手にいい教室を探されるなぁって
思っていたのですよ^^
お引越ししてすぐって、周りもよく分からないでしょうに。
どのように探されるんですか? それが一番知りたいです~~。
HPやブログのある教室なら、ある程度予想が出来るけど、
まったくない教室のほうが多いように思うのです。

> お月謝ですが、一番気になるのに、一番聞きにくいよね(笑)。

そうなんですよね^^;
電話したときも「ワンレッスンじゃなくて月謝制なんですか?
レベルによって変わるんですか?」って聞くのでやっとでした。
めちゃくちゃ高かったらやめよう(^^;

こんばんは^^

月謝は、今までこうでした・・と金額を言うもの具体的で良いのでは?と思います。

あと、やはり自分のやりたいものをはっきり伝えるのも大事かな~と。
emikaさんはバッハお好きですよね^^
それをやっていきたい・・とか、
ブログに「弾けるようになれたらなな曲」がかいてありますが
そういうのも弾きたい・・と方向性をお伝えて
先生がどう答えるのかも聞きたい所ですよね~

聞きたい事が山にようにあり、
土曜日までがなんだか長く、はがゆい感じしますね^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 月謝は、今までこうでした・・と金額を言うもの具体的で良いのでは?と思います。

ほほう なるほど。
ワンレッスンだったけど、2回行っての金額ですね。

> あと、やはり自分のやりたいものをはっきり伝えるのも大事かな~と。

それはそうですね。
あまり基本的なものより(ハノンとか~^^;)
曲のレパートリーを増やしたいですね^^。

> ブログに「弾けるようになれたらなな曲」がかいてありますが
> そういうのも弾きたい・・と方向性をお伝えて

うう それはあまりにもあまりなので^^;
言えません~~~。私は小心者。
あれは憧れのままでいいです~~。

> 土曜日までがなんだか長く、はがゆい感じしますね^^;

ですね。
とっつきにくいタイプだったら、だめかもな~。
私 明るい先生がいいから。
どこまでもわがままな私^^;

はじめまして

はじめまして! めめと申します。
つるりさんのブログのコメント欄で、発表会のことでお声かけしてくださってありがとうございました♪
緊張で演奏はズタボロでしたが楽しく終わりましたw

emikaさん、新しいお教室になるかもしれないのですね!!
私は娘が習い始めた先生がとても良くて「私もおねがいします」というラッキーな決め方だったのですが、全く知らないところからお世話になるってものすごくドキドキしますよね。

家から近いというのがとてもうらやましいです!!w
お互いに条件があっていい出会いになると良いですね♪

めめさんへ

初コメントありがとうございます^^
初めまして!

私 めめさんのblogを存知あげなかったので
お邪魔したことがないのですが
後でお邪魔しますね~~^^♪

> 緊張で演奏はズタボロでしたが楽しく終わりましたw

緊張して当然ですよ~。
楽しいのが一番です^^

お嬢さんとおなじ先生なんですね^^
そういう選び方もいいですね~~。
私はとにかく、近い、土曜日、それが第一条件だったので
ほかにも数軒探したほうがいいかも?と思ったりも。
一件目でぴったりだといいんですが(ドキドキ)

> 家から近いというのがとてもうらやましいです!!w
> お互いに条件があっていい出会いになると良いですね

ありがとうございます。
実はうちから徒歩2分くらいのとこにもピアノ教室があって
昔から知ってるのですが、知りすぎてて逆に行けないという(笑)・・。
ご近所がうるさい地域なんです(田舎?)
町内が一緒なほど近いのも考え物で、私はわがまま者です^^;

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

