スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指がかじかみます

暖房の効きが悪い、ピアノのある場所。指が冷たくって練習がとっても大変><。
でも、ゆっくり生ピアノで練習できるのは土曜日昼だけなので、頑張っておりますよ手書き風シリーズ矢印上
2時間ほど集中練習(と書くとすごそうだけど、好き勝手に弾いてただけだったりする笑
新しい曲が多いので(・・というより全曲新しいじゃん!) 譜読みが大変デス。

まずは
リトルピシュナ 10番
2音保持しながら他の音を弾いていく。ゆ・指がつりそうです~~~><ふるーつ☆Cultivation・泣(小)
保持してるつもりが いつの間には外れてたり・・。
腱鞘炎になりやすいので、頑張り過ぎない程度にやりますっ。

シンフォニア8番
ほとんど覚えてないので、譜読みから。
2声のときは片手ずつが可能だったけど、3声になると中声部があるために
とてもじゃないけど片手ずつは難しい~~。ので、いきなり両手。
かめさんの歩みのようなノロノロさで弾いてみてます♪
最初はまず音を確かめるところからね。保持する音にも気をつけて。
1番と11番以外は興味がなかったから、ちょっとやる気がうせ気味苦笑2
一度決めたらその曲を頑張って!といわれたので(浮気性がバレバレ 笑)ガンバリマス。

のばらに寄す
うーー。譜面見るかぎり簡単そう。初級レベルで弾けそう。...なんだけど見た目にだまされる。
きれいに弾くには難しいですぞ。
ゆっくりしてるから音を探す間はあるけど(笑)
9度の和音が出てきますが、なんと! 私届きましたきゃー 指のびたん?

大人のためのピアノスタディ ステップ11(グレード6)
掲載されてるポピュラー曲のほとんどを私は知らない。
先生が「ほら あの有名な曲やん」とおっしゃるけど、私は海外の曲はほとんど知らないの~。
「のばら」のあとは、「天使のささやき」だって。
スリーディグリーズでヒットしたんだって。うーむ 不勉強な私は知りません><。
知らないポピュラー曲は、リズム感悪いわたしには厳しいことになりそうだ。


楽しみにしてるのが、この曲です↓ すごっ。こんな速く弾いてみたーい!!


ランキング参加中。気が向いたらぽちっとしてってください^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは^^

先ほどコメントありがとうございます^^
ちょうど指先が冷たいですね~って、お返事書いた所なんですよ^^
私、ただでさえ動かないのに~^^;辛い季節ですね^^;

リトルピシュナ 10番、そうそう無理されず練習してくださいね。

シンフォニア
>2声のときは片手ずつが可能だったけど、3声になると中声部があるために
とてもじゃないけど片手ずつは難しい~~。
・・・そうなんですか~片手ずつが出来ないとなると、練習も大変になりますね。私、インベンションでやめておこう^^;

ハチャトゥリヤン、かっこいい曲ですね~♪
これ、こどもだから早く弾けるんですよね~
ピアノの先生に、パソコンでこどもがすごく早くうまく弾いてる映像を見て驚いてます~と話したことあるんですが、先生は、そういう子は1日ピアノの前にすわって練習してると思うわ・・と言ってました。今時のおこさん・・すごいんですね^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^ 励みになります~♪

>先生は、そういう子は1日ピアノの前にすわって練習してると思うわ・・と言ってました

↑これ 同じこと わたしの先生にも言われたことあります^^;
「雨上がりのふんすい」でとても上手なお子さんがいらっしゃってそのお話してたときに。
その曲ばかり長くやってきたんでしょうって。
大人の場合は、1日ピアノの前なんて無理無理。
今日の夕食は何にしよう?あ 冷蔵庫のお肉解凍しとかないと!
あ 曇ってきた、お洗濯入れておかなきゃ、宅配だー、
とかなんとか、色々用事は入りますもんね^^;

それ以前にそれほど1曲に集中する力がないですけど(私・・ね)。

>私、インベンションでやめておこう^^;

いやいや そうおっしゃらずに。
シンフォニアも深みがあって楽しいですよ~。
ぜひ ご一緒に^^


ほんと、ピアノの鍵盤が冷たいですよね~i-4

リトルピシュナ、がんばってますね。
しばらくやってなかったのを復習してみたら、もうむちゃくちゃキツくてi-183
ゆっくりやり直してます。

シンフォニア8番、私はけっこう好きですよ。
習いに行く前に自分でさらったことがあって、弾けるようにはなってないけど(笑)、気分転換で弾いてみることもあります。

興味がなかったからやる気が・・・って、すごくわかります。
途中で好きになれればいいけど、そうでなかったら、やる気が出ない→いつまでも弾けない→いつまでも合格しない→やる気が出ないまま飽きてくる、の悪循環にハマりませんかi-229

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

リトルピシュナ 以前習ったところも復習するように
言われてますが、すでに1番すら弾けなくなってます^^;
忘れるの早すぎっ!

興味がない曲って、負のスパイラルに陥りやすいですよね~。
私の場合 ショパンなんかそうなりやすいです。。

シンフォニア8番 きれいな曲なのですが、音の神様が
まだ降りてきてくださらなくて(笑)
これならフランス組曲に無理やり行けばよかった・・なーんて。
でも、8番って決めたから頑張ります!

こんにちはー
私の部屋も、暖房の効きが悪くて…というか隙間風が多くて(笑)
部屋がなかなかあったまりません。冷たい指での練習はつらいですよね~e-443

「のばら」って9度の和音が出てくるのですか~。
8度がやっとな私にはこの1度が高い壁e-282
練習を重ねていけば、もうちょっとは開くようになるかな~e-453

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

ピアノの鍵盤 冷たい季節ですよね~~><。
うう 指先つめたいっ。

わたしも指が開かないほうで、オクターブやっとこさなんですが、
この1箇所だけ出てくる9度の和音は、ぎりぎり届きました^^。
ほんとに鍵盤の端っこにやっと乗っかってる感じ(笑)

先生には お風呂に入ったときに指をぐーんと広げる運動したら
開くようになるかも!?と言われましたが。。
うーん たまに思い出してでしかやってないから、どうなんでしょね?^^;

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。