本日の練習

弾かないと忘れるノクターン9-2
昨日はまったく弾く気力がなく、ピアノに近寄りませんでしたが
弾けなくなるのも寂しいなと思って。

一応最後まで通して弾けます。
弾いてるだけですけどね。
ショパンらしさ検定があったら、最低レベルかと思います^^;

「めぐり逢い」
気持ちよーく弾ける曲です
この楽譜 中級となってますが、多分ブルグレベルで弾けると思います。

下の記事に書いたように、新しい教室を訪問してきますが
前のように「なにか弾いてみて」といわれたときに
何を弾けばいいのだろう?と迷い中。
前はツェルニー弾いて自爆したので
習うなら、ぜひぜひバッハをちゃんと習いたいと思っているので
小プレリュードを持っていってみようかな?

新しく習おうとするとき、先生に確認しておいたほうがいいことって
何かありますか?
月2で月謝制でレベル別で金額は違うのはお聞きしたのですが、
ほかになにを確認しておいたほうがいいかな?

コメント

はじめまして

はじめまして、うさぎと申します。
どれみさんのブログからリンクして、いつも読ませて頂いてました。

教室探しされるんですね。
私も今、教室探しをしていています。
体験も3回終わり、だんだん、要領もわかってきました。

最近は趣味の大人の方が増えて習う目的も色々なので、その方々の希望に合わせてレッスンを考えて頂ける先生が多いようです。
「どんなレッスンを希望しているか」を遠慮せず明確にお伝えした方が、先生もレッスンを考えやすいし、emikaさんも楽しめると思いますよ。
体験レッスンで多くをお話する時間はありませんので、メールで体験の申し込みをし、予め希望をお伝えしておく方が良いと思います。
「バッハを練習したい」とか「ポピュラーも練習したい」とか思いつくまま何でもいいと思います。
私は「音色を感じて弾きたいので、手指の使い方の基礎を具体的に教えてほしいです」とお願いしています。

レッスンの変更やキャンセルができるかも確認しています。
発表会がお好きなら毎年あるか、お嫌いなら出なくても良いかも確認されたらどうでしょう。

体験で弾く曲は、今練習している曲ではなく、好きな曲や練習したい曲の方がemikaさんの希望が伝わりやすいと思います。
上手く弾けない部分を尋ねてみると、先生の教え方が解り易いかどうかわかります。
emikaさんが大満足の曲を弾いてみるのもいいと思いますよ。
褒めて頂けるか、さらに上を目指したアドバイスを頂けるか、酷評かで先生との相性もわかると思います。

私のブログでも体験レッスン日記を公開してますので、良かったら遊びに来て下さい。
良い教室が見つかればいいですね。

うさぎさんへ

初コメントありがとうございます^^
そして初めまして。
実は私もどれみさんのblogからお邪魔してました^^;
(読み逃げでごめんなさいっ)

教室探しのこと、いっぱい詳しくありがとうございます。
どれもとても参考になります^^。
私はどうも希望を言うのが下手というか、口ベタじゃないんですが
人に合わせすぎるというか、ポリシーがないというか・・・。
でも、思いつくままに伝えてこようと思います。

発表会は参加自由のほうが助かるんですけどね^^;
私は基礎がほとんどないので^^;
一応 弾く曲が何調であるとか、この記号はどういう意味なのかとか
教えてもらえるといいなぁと^^;;
(自分で調べろって感じですけど 笑)


> 体験も3回終わり、だんだん、要領もわかってきました。

おお そんなにいけるほど教室がある というのが羨ましい~。
私の希望は 1に近く 2に土曜日 なので。
しかも免許持ってないし(^^;
カワイにも要綱を取り寄せたんですが、遠いのがネックかな。

>
> 最近は趣味の大人の方が増えて習う目的も色々なので、その方々の希望に合わせてレッスンを考えて頂ける先生が多いようです。

そうなんですね~。
私は仕事のストレス解消なんですよ。
なので、ピアノがストレスになるようじゃ本末転倒で^^;
今の教室がそれに近くなりつつあるのです。

> レッスンの変更やキャンセルができるかも確認しています。

おお それも大事ですね。
先生都合で休みの場合 振替があるかも。

> 褒めて頂けるか、さらに上を目指したアドバイスを頂けるか、酷評かで先生との相性もわかると思います。
>

なるほど~。
酷評されたら、もう私は凹んでだめになりそう~(笑)

> 私のブログでも体験レッスン日記を公開してますので、良かったら遊びに来て下さい。
> 良い教室が見つかればいいですね。

ありがとうございます^^
またお邪魔しますね♪
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示