スポンサーサイト


57回目のレッスン

ツェルニー30 16番
ノクターン9-2

弾いたのはこの2曲のみ。
どちらも合格ならず。って合格するんだろうか?

予想どおり、レッスンの大半が次のスケジュールのお話。
ああ レッスン料金が勿体ないったらありゃしない><。。

なんでも5人も生徒さんが春から社会人になるそうで
しかも全員がレッスン継続希望。

さらに、入会待ちの人が何人か・・・。

パンクしちゃうよね~。

社会人用にフリー枠を設ける予定らしいですが、
この教室、生徒の希望を提出させてそれから決まるので
フリー枠が何曜日の何時かが全く今のところ不明。

早い時間に集中したら、毎週7時8時くらいに枠があくかも?だし
夜に集中したら、まったくフリーが取れないかも。

しかもその決まったフリー枠は、早く予約したもん勝ちだそうで。
う~む なんか・・ものすごく私 不安なんですけど。

で、一度そういうことを感じちゃうと、もうここの教室はいいや
と思っちゃってね。

今 一生懸命あちこち次の教室探しをしています。

やっぱりね 土曜日に行きたいですから。初志貫徹?

ならば月2回固定でいけそうだし(近ければ なんだけど)。

一応4月までは私の枠は木曜日にあるので、
月2くらいは今のところに行く予定。
そのあとを探し中ということで~~~。

独学でもいいかな。
それなら、なにかサークルでも入って
刺激を受けないと 続けていけないかも?(私 飽きっぽいし・・)

で、次はひな祭りに予約しました。
1ヶ月あきです。
その間に教室探しします。

今 ピアノ弾く気 全然起きません。
あんなに好きだったのに。
ノクターン弾けなくなりそう

教室見つかるといいねってクリックしてください~
応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

う~ん・・・。

emikaさん、こんばんは(*^^*)♪

今通っていらっしゃるお教室は、本当に人気のあるお教室なんですね~!!
入会待ちまで・・・。

でも、そういうことで不安があると、そこで続けたくなくなってしまうきもち、とてもよく分かります。

私のところは、まだ再開してから2年ということもあって、生徒さんの数も少ないので、
生徒さんとスケジュールのことなど、こちらの都合でのお話で時間を取ってしまったら、
その分、時間をオーバーしてレッスンしたりしてますね~。(もちろん都合をお聞きしたうえで♪)

前後の時間が詰まっている生徒さんの場合は、メールや電話であらかじめお話しておくとかして、
レッスン時間が、出来るだけ相談ごとなどで終わらないように・・・と思っています。

時間をいっぱいに詰めると、そういういことになってしまうんですよね~・・・(**)
私も楽器店勤務のときは、びっちり隙間なくレッスンを入れられて(入れていただいて?^^;)いたので、
振替は勿論できないし、なにかお話する事があっても、レッスンをつぶさないといけなかったので、
自分が自宅で教室をするようになってからは、わざとに3人毎に30分とか、時間を空けて組んでます。
自分もキツキツはしんどいので・・。

せっかく頑張ってきてくれていた生徒さんが、
こういうことで辞めてしまわれるのはとても残念なことですよね。

生徒さんがそこまで詰まってなくても、いい先生っていらっしゃると思いますし、
また詰まっていても土曜にレッスンをしてくださる先生もいらっしゃると思いますので、
きっとemikaさんに合った、いい先生が見つかると思います!

あまり弾く気にならないとは思いますが、
好きな曲だけでも、楽しんで弾いて頂けたらな・・・と思います(*^^*)♪

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 今通っていらっしゃるお教室は、本当に人気のあるお教室なんですね~!!

そうなんですよね。何でなんでしょうね?
マンション群の間にあるから、口コミが多いのかなぁ?

> その分、時間をオーバーしてレッスンしたりしてますね~。(もちろん都合をお聞きしたうえで♪)

そうですよね。。 なんかこうなる予感はしてましたが^^;
次の生徒さんが来てしまわれたので、そこで打ち切りというか。
私が色々突っ込んで聞いてたのがいけないんですけどね。

> 時間をいっぱいに詰めると、そういういことになってしまうんですよね~・・・(**)

ま~ったく余裕ないみたいです。
いつトイレに行かれるんだろうって思うくらいーー;
3時ごろから9時半までずっと。だから私のようなワンレッスンの生徒が行かない日が
空いてるのがもったいないと思われるのかも。

> 自分もキツキツはしんどいので・・。

ですよね~。私がもし講師だったとしても、ぎっちりはキツイと思いますね。
余裕もなくなりますし。
でも、先生は待ってる人を入れてあげたい、今の生徒さんも受け入れたいって。
なかなか厳しいものがあると思うんですけど。

> きっとemikaさんに合った、いい先生が見つかると思います!

ありがとうございます^^
今の先生も2年以上探し回ってやっと平日で妥協した先生なので
果たしてどうかな?という不安はあるんですが、頑張ってみます。
職場の近所でも探してみようかとも^^;
京都のど真ん中なので逆にないかな~~。

> あまり弾く気にならないとは思いますが、
> 好きな曲だけでも、楽しんで弾いて頂けたらな・・・と思います(*^^*)♪

はーい なまらない程度に弾いてみます♪

おはようございます^^

レッスンお疲れ様でした。

>社会人用にフリー枠を設ける予定らしいですが、
この教室、生徒の希望を提出させてそれから決まるので
フリー枠が何曜日の何時かが全く今のところ不明。

早い時間に集中したら、毎週7時8時くらいに枠があくかも?だし
夜に集中したら、まったくフリーが取れないかも。

しかもその決まったフリー枠は、早く予約したもん勝ちだそうで。
う~む なんか・・ものすごく私 不安なんですけど。

・・・う~ん。。。ここを読んだとたんこれじゃ予約を取るために
戦々恐々とならないといけない、
予約だけで疲れてしまう・・と思いました。

>今 ピアノ弾く気 全然起きません。
・・・ですよね。やはり落ち着かない気持ちのままでは練習も集中できないと思います。

近くにいれば一緒に探すこともできるのですが・・
なんともはがゆい感じです。
とても大変だとは思うんですが、emikaさんにあった教室が見つかるのを願ってやみません・・。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 予約だけで疲れてしまう・・と思いました。

そうなんですよね。。
前もって予約入れておいてくれたらいいよ
と言われたのですが、仕事してたらその日が確実じゃないし><。
なんでも仕事帰りの電車内から今から行っていいか予約メールするつわものもおられるそうで。
私 そこまで自由になれません~~~。A型だから?(^^;

> ・・・ですよね。やはり落ち着かない気持ちのままでは練習も集中できないと思います。

でもね、やっぱり根っから好きなんですね。
練習しました。偉い! 私!(笑)

> 近くにいれば一緒に探すこともできるのですが・・
> なんともはがゆい感じです。
> とても大変だとは思うんですが、emikaさんにあった教室が見つかるのを願ってやみません・・。

ありがとうございます(うるうる)。
ピアノ教室って一杯あるのにね。頑張ります。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

