スポンサーサイト


冬の練習は指先がかじかむね

ピアノのある部屋は 自宅居間なんですけど
石油ストーブでぬくぬくなんですけど、ピアノが壁に向かってあるせいか
背中は温かいけど、手が冷たい
うちの中で使い捨てカイロももったいないし~
ストーブで手をかざしつつ弾いてます。

でも ま 弾いてるうちに暖まってくるのですけどね^^

今日は忘れかけてたツェルニー16番も練習
速さは無理ですが、音はなんとか・・・。

めぐり逢いは、そこそこ弾けるようになりました。
どのあたりを合格点とするか・・・ですけどね^^;
私の閾値はめっちゃ低いので(笑)

久しぶりに夜 カシオトーンの「かしおくん」を引っ張り出してきて弾いてみました
内蔵曲がいくつかあるのですが、気づかなかったけど、ノクターン2番もありました^^;
ややアレンジしてあったものの、調は原曲とおなじなので、右手だけの練習とか
左手だけの練習とか出来ます。
いままでこの曲が内蔵されてるの 知らなかった~~

今週 2週間ぶりのレッスンです。ドキドキします。いろんな意味で

コメント

内蔵曲にて・・・

こんにちは!

そうそう、ノクターン2番は私が昔持っていた電子ピアノに内蔵されていました!
アラベスク(ドビュッシー)とか、あといくつか練習中の曲が内蔵されていたので嬉しかったのを覚えています。
壊れてしまったので処分したの。
懐かしいなー。
夜間練習用の鍵盤は必要だもんね。

レッスン、私も今回期間が開きました。
来週の予定です。
ドキドキ!

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> そうそう、ノクターン2番は私が昔持っていた電子ピアノに内蔵されていました!
> アラベスク(ドビュッシー)とか、あといくつか練習中の曲が内蔵されていたので嬉しかったのを覚えています。

やっぱり定番なんですかね^^;
私のにもドビュッシーのアラベスク入ってます^^。
あと「愛の夢3番」なども。
どれも簡単アレンジバージョンですが、弾けません(笑)

> 夜間練習用の鍵盤は必要だもんね。

そうなんですよね~。
でも、台がないので直置きですから、ガラスの腰の私には
長い時間は無理です^^;

> レッスン、私も今回期間が開きました。
> 来週の予定です。
> ドキドキ!

お互い ドキドキのレッスンですね^^
私は今度レッスンに行けるかどうかも決まるので
よけいにドキドキしてます。
時間的にあわなくて・・・。

こんばんは^^

うちは、デジピが2階で・・部屋も寒・・・寒・・。
ひざかけをして弾いてます^^;
うんうん♪弾いてるうちにそれでも体はあったまります。
でも・・・指先って本当にいつまでも冷たいですよね。

>私の閾値はめっちゃ低いので(笑)
・・同じくです♪^^仲間!!!

私のデジピにも、ノクターンはいってますよ。
有名ですものね~
ちなみにツェルニー30番の26番もはいってるのですが
おそろしく速くあっというまに終わります(笑)
曲も速さでけっこう印象が違ってきますね^^;

レッスンで先生とこれからのお話じっくりとしてきてくださいね。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ひざかけをして弾いてます^^;

おお すごい!
うちはそこまで冷えないのですが、指先だけがねぇぇ。

> ちなみにツェルニー30番の26番もはいってるのですが
> おそろしく速くあっというまに終わります(笑)

ほぉ そんな曲も入ってるんですね。
私んちのは、ソナチネ1番と7番の1楽章が入ってますが
ちんたらなら弾ける曲ですけど、速いので全然ついていけません^^;

> レッスンで先生とこれからのお話じっくりとしてきてくださいね。

はい そうします^^
でも・・・レッスン時間30分だし、話し込んでると
弾く時間がなくなりそうで><。。
こういうお話は別途改めて時間が欲しいなぁ~~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

