スポンサーサイト


ノクターン2番とめぐり逢い

ちょっと間があくと忘れてしまう「ノクターン2番」
ピアノの蓋を開けた日は、必ずこれを弾いています。
多分 もしいつか合格しても 弾き続けてないとすぐに忘れ去りそう

初めての譜読みから何ヶ月経ったことでしょう^^;

意を決して 録音してみました。
客観的に聴いてみようと思って・・・。

とてもじゃないけど 他人さまにお聴かせできる代物ではないです
なんというか・・ショパンらしさ全くなしですよ~。
前にも記事にしたことがあるのですが、元気いっぱいの分散和音がダメなんですねぇ。
ショパンの繊細さなど微塵も感じられません

それでも、最後まで譜読みできて、最後まで両手で弾けるようになった
それだけでも 私は満足です~。
出来はこれからボチボチと^^;

教室のことがまだどうなるか不明なのですが、もし もしもよその教室に移っても
この曲は完成させたいと思ってます。

他には、アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」
これに「ここはどう弾けばいいわけ?」な場所が出てきます。
右手がタイでつながっている音を、左手の和音でとらないといけないという・・・。
これって、左手の和音では弾かないで無視しちゃうってこと?
それともタイを無視しちゃう? この○で囲んだ音なんですよー。001_20110129174737.jpg

もしかして 私の勘違いで、おなじ音じゃないとか??

未来予想図をアップしたのですが、なぜかこれがあると
重いのか表示しなくなっちゃったので^^; 外しました。ごめんなさい。
ってそれほどのものでもなかったし~(笑)

コメント

こんばんは^^

>ピアノの蓋を開けた日は、必ずこれを弾いています。
・・・私もそうです^^;
どちらかというと、今の練習より雨だれが弾けなくなる方に
危機感を感じてるのかも(笑)

>それでも、最後まで譜読みできて、最後まで両手で弾けるようになった
それだけでも 私は満足です~。
・・同じです^^弾けた達成感があるショパン♪

>教室のことがまだどうなるか不明なのですが、もし もしもよその教室に移っても
この曲は完成させたいと思ってます。

・・よその教室にいく可能性がけっこう高い?のでしょうか?

>もしかして 私の勘違いで、おなじ音じゃないとか??
・・・私も同じ音だと思うのですが・・^^;
ここの見える部分で言うなら、私は右手タイを無視するかも~
(一応ペダルで繋がってると判断??)
こういうわからない書き方って本当に困りますよね^^;

未来予想図・・予想通り聴けませんでした。残念。。。

未来予想図、いい曲ですよね。
素敵な演奏を聴かせていただけて、浸れました!

VOONさん・・・僕は運が悪いのか、
そのままでは一度も聴けた例がないのですが(笑)、
右上の矢印ボタンで別ウィンドウで開くと、
必ず聴けますよ。

アンドレさんの楽譜、どうやって弾くんでしょうね??
僕なら、タイを無視すると思います。
もともとこういうのは、いつも、ペダルに一任して、
指の方はタイを無視してますしね・・・^^;
まったく、参考にならない意見でスミマセン。

ノク2もいつか聴かせていただけるのを楽しみにしています。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> どちらかというと、今の練習より雨だれが弾けなくなる方に
> 危機感を感じてるのかも(笑)

危機感! ありますねぇ~~。
悲愴2楽章もたまに弾いて「あ まだ大丈夫だな」と
確認してます(笑)

> ・・同じです^^弾けた達成感があるショパン♪

譜読みがややこしいだけに(私にとっては・・)
達成感ありますね~~。苦労したらしただけに。

> ・・よその教室にいく可能性がけっこう高い?のでしょうか?

いやいや まだ先生と話し合ってないので^^;
案外すっきり納まるかも~~です。
一件駅前に発見したのですが、あまりにもひっそりしてて
ほんまにやってるの?って感じなので・・。ちと恐い。

> ここの見える部分で言うなら、私は右手タイを無視するかも~
> (一応ペダルで繋がってると判断??)

ほほう やっぱそうですよね。
私もそうしちゃってます~。
おなじようなのが何箇所か出てくるんですわ(汗)

> 未来予想図・・予想通り聴けませんでした。残念。。。

いやいや ドリカムファンが怒りそうな弾き方なので^^;

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> 未来予想図、いい曲ですよね。

いい曲ですよね~~。でもなかなか感じよく弾けません><
聴いてくださってありがとうございます。

> 右上の矢印ボタンで別ウィンドウで開くと、
> 必ず聴けますよ。

お そうなんですか?
とやってみたら、私はそれでも聴けなかった・・orz
やっぱり運?

> 僕なら、タイを無視すると思います。
> もともとこういうのは、いつも、ペダルに一任して、

どれみさんと同意見ですね。
ふむふむ そうかもしれません。
ペダルさんに頑張ってもらうことにしよう~~♪

>ノク2もいつか聴かせていただけるのを楽しみにしています。

う・・・完成してもご披露できるかどうか・・・。
ショパンファンの方がピアノ愛好家さんたちに多いので
畏れ多い感じがして^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

