8分の12だったんだ

夜 「初心者でも弾けるショパン」の再放送を見ていたら
今やっているのが、私が習っている「ノクターン2番」

簡単アレンジバージョンですけど、何か役に立つかな?と見ていたら

「この曲は 8分の12拍子なんですよ」って。

え? そうなんすか? 今初めて知りましたよ、わたし^^;

近くにあったノクターンの楽譜を開くと
「あら ほんとに~ 8分の12になってるわ」。。

これで2ヶ月もこの曲を弾いてるんですからね。
ほんとに音符しか見てない証拠です^^;

今日も少ない時間に、一通りだけ弾きましたよ。
やっと左手がなんとか弾けるようになりました。
表現はまーだまーだですが。


レッスン 今のところで続けられるかどうか分からないので
他にひっそりと探し中です。
やっぱり土曜日ってないのよね~~。
HPがない教室って、どうやって探せばいいんでしょうね? 口コミ?

コメント

見ましたー(^.^)

emikaさん、こんばんわ!
番組、今日でしたね、私も楽しみにしていました。

私、ノクターンの拍子が「8分の12拍子」といわれても???なんです・・・。これでいいのかなーと思いつつ、先に進んでいますが・・。早く、両手で弾けるようになりたいでーす♪

☆土曜のピアノ教室、ご縁があるといいですね!

教室探しですか~

先生の件、大変ですね。
私もちょっぴり似たような状況なんです。
私が習いだした時は、丁度今の曜日と時間にあきがあって
するりと入り込めたんですけど、どうも運が良かったらしく…
実は、レッスンできる時間は全部生徒さんがびっしり入ってる
人気の先生だったらしいんです。
実際教え方も上手いし、私もすごく楽しくレッスンして頂いてるし
あと、コンクールでいい成績を出してる子も結構多いんです。
大きなコンクール前は、出場する子の補講レッスンが入るので
先生、何ヶ月もオフ日が取れないままだったりするんですよー。
ご家族がいるんですが、日々の食料品の買い物も
夜中の12時まであいてるスーパーに滑り込みですって!
今年の元旦も、レッスンの生徒さんがいたそうです。

私が始めた頃は、今の曜日と時間はぽっかりあいてたので
私も仕事やら何やらの都合に合わせて選べてたんですが
その枠に、もう1人大人の生徒さんが入ってしまって…
今は、空いてる日を取り合う状態になっちゃってるんです。
私の方が先に始めてるしと、先生もさりげなく優先して下さるし
幸いその方もお忙しくて、それほどかちあわないで済むんですが。
ちょっぴり複雑…(笑)

いいお教室が見つかるといいですねえ。
やっぱり口コミなんですかね?
小学生ぐらいの子供がいるお母さんなんかだと詳しそうですが…。
それか、今の先生のところでいい形で続けられるといいですね。
やっぱり、せっかく相性の合う先生ですものね♪

つるりさんへ

コメントありがとうございます^^

> 番組、今日でしたね、私も楽しみにしていました。

あ つるりさんもご覧になったんですね^^

> 私、ノクターンの拍子が「8分の12拍子」といわれても???なんです・・・。

私もそうです~。
って番組見るまで気づきもしなかったという・・(笑)

これでいいのかなーと思いつつ、先に進んでいますが・・。早く、両手で弾けるようになりたいでーす♪

片手づつから始めてらっしゃるんですか?
私は1小節ずつ両手で始めました^^
1小節弾けたら次の1小節って感じで、やっと最後まで到達しましたが
まだまだ左手が怪しいです><。

> ☆土曜のピアノ教室、ご縁があるといいですね!

ありがとうございます^^
とりあえずは今の教室に残留(?)できるよう
相談してみます~

アリアさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私もちょっぴり似たような状況なんです。

アリアさんも似たような境遇なんですね^^;
人気ある先生って、なぜかどんどん生徒が集まってくるようで。
私のところは、コンクールとかはあまり聞かないんですけど、
多分生徒さんの口コミが大きいのかと。
マンション群の中にあるので、小学生くらいの子供が多い地域なんです。

> ご家族がいるんですが、日々の食料品の買い物も
> 夜中の12時まであいてるスーパーに滑り込みですって!

うわぁ それじゃ大変ですね><。
朝からレッスンされてるんですね?

> 私が始めた頃は、今の曜日と時間はぽっかりあいてたので
> 私も仕事やら何やらの都合に合わせて選べてたんですが
> その枠に、もう1人大人の生徒さんが入ってしまって…

ああ ほんと似たような感じですねーー;

> それか、今の先生のところでいい形で続けられるといいですね。
> やっぱり、せっかく相性の合う先生ですものね♪

それが一番なんですけどね^^;
今は発表会前でバタバタされてるようなので
終わったらゆっくりと・・・。

おはようございます^^

私も「初心者でも弾けるショパン」の再放送みてます^^
なにせ、1回目が「雨だれ」
前の放送の時は見逃してたので今回はきっちりみました^^
長谷川さんの指の動きが気になります(笑)
「そう、そこそこ!」とか、「それじゃいきすぎ~」とか・・
でも、ふと冷静になると・・
私もレッスンの時に先生にいつもそう思われてるのだろうと・・
だろうじゃない、思われてる!アハハ・・(笑えない・・^^; )

教室の事、先生も考えてくださってるようですね。
大人の対応を期待したい所です。
ピアノ教室、うちの近くにも看板をあげてる家がありました。
習ってない時は、全然気がつかなかったんですがね~^^;
あと、今習ってる先生にどなたか紹介していただく・
そういう話も聞いた事はあります。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> なにせ、1回目が「雨だれ」

やっぱり習ってる(習ってた)時に見ると 一生懸命になりますね^^;
前のときは習ってなかったし「ふぅん」って感じでしたけど(笑)

ショパンらしさ検定 私は点数ないんじゃないかと^^;
長谷川さん 頑張ってらっしゃいますよね。
あれ 初心者でも楽譜が読めて 両手でなんとか弾けないと厳しいですね。

> 教室の事、先生も考えてくださってるようですね。
> 大人の対応を期待したい所です。

そうなんですよね~~。
今はとにかく発表会が第一になっておられるので(当たり前ですけど^^;)
終わってからゆっくりと。

でもなんとなく練習してても落ち着きません><。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示