スポンサーサイト


ピアノレッスン存続の危機><

私 個人教室で習っているのですが、
最初はフリー枠で、「メールして空いてたらレッスン」という体系だったんですね。
仕事がいつ忙しくなるか予測できないので
このシステムはいいなぁと思って、今の教室に決めました。

が、そのうち 生徒さんが増えてきて、先生にフリーな日がなくなり
私は曜日時間固定されました。
まぁ それもいいかぁと思って、その曜日には出来るだけ予定を
入れないようにし、月1から3回くらい行ける日を連絡して
レッスンを続けていました。

それがね、、
さらに生徒さんが増えてきたらしく(入会待ちの方が・・)
私も曜日時間固定だけじゃなくて、月2なら第一第三とか
そちらも固定してもらえないかというお話が・・。

事情はめちゃくちゃよく分かるんですよ。
今なら私が行けませんという日に、単発で習ってるかたを
入れたりされてたようなのですが、毎回そういう方がおられるとは
限らないし、やっぱり空いた時間もったいないですものね。

でもね、そうなると、私はかなりレッスンを続けることが
厳しくなってくるのです。
どこかに習い始めのようにフリーの曜日を設けていただけるなら
続けられるかな~?と思うんですけど。

やっぱり働きながらピアノは、平日には厳しいのかな~?
もともと土日を希望して、教室探ししていたのですが、
個人教室は土日やってるところが近所では皆無でした><。
仕事帰りに遠くまで行くほど体力がないので、今のところが
やや遠いもののやっと身体も慣れて丁度よかったのですが。

さてさて 今後どうなることやら?です。

月1 30分くらいしか無理なら、続けて習う意味がないなと
思ってるので(独学と大差ないと思うし・・)
また別の教室探しをしなくちゃとも思ってます。

先生との相性はよかったと思うんですけど、諸事情がねぇ。

今週レッスン予約したので、充分相談してこようと思います。

ほんとにね、生徒さんすごい多いの。そして辞めないの。
それだけ魅力があるんでしょうね。

ピアノ まだ続けて習っていたいよぉ

コメント

それはなんとかしないとですね!

こんばんは(*^^*)。
emikaさんのご自宅近くの個人教室は、
土日にお稽古されているところがないのですね~・・。

私は最初ずっとヤマハでお仕事をさせてもらってきて、
土曜日って平日に来られない生徒さんが集中するときなので、
いわば「稼ぎ時」^^;)でしたので、土曜に休む感覚がありませんでした。
ですので、自宅で教室を始めてからも、当然のように土曜はレッスンしてます(*^^*)。

そしてやはり、土曜は社会人の方が多いですね。
平日だと、突然残業とか会議とか入ることが多いですし、
現在平日で来られている社会人の方も、来月から土曜にかわりたい・・・と言われてます。

私は基本日曜・祝日はお休みしてますが、
私の以前習っていた先生は、土曜は勿論、日曜・祝日もレッスンされてました。
(とても指導力が高くて有名で、生徒も多く、お忙しい先生でしたが)
今の先生も土曜はされてますね~。(どちらの先生も兵庫県西宮市です)

ですので、探してみれば、土曜にレッスンしてくださるところは、
個人でもある可能性が高いと思います(*^^*)。

気があうかどうか・・・が問題ですし、今の先生がよいのなら特にですが・・・。
でも、それでやめてしまわれるのはとても残念だと思います。
折角再開されて頑張っておられるのに、勿体ないです~っ(><)!

先生に事情をお話して、今まで通りでレッスンして頂けないか、
相談されてみてはいかがでしょうか・・・?
辞めてしまわれるより、折角頑張っておられる生徒さんなら、
先生もなんとかして続けて頂きたい・・・!と思われると思うのですが♪

どうか頑張って続けてください!応援してます(*^^*)♪

大変ですね~

生徒さんが多くてレッスン枠が確保できない、大変ですね。
それだけ、素晴らしい先生なんですね。
仕事をしている身だと、自由にレッスン時間を予約できないのは辛いですよね。
私など、子供もいますし夫の空き時間を確認して(夫は自由業なので休みが不定期)、いつもバラバラの曜日、時間にレッスン入れてます。
反対に、そういう教室でないと続けられません。
教室を変わる、というのも手ですが、先生が素晴らしくてレッスン内容も満足、というのでは辞めるのもためらわれますしね・・・。
良い方法が見つかりますように。

emikaさんも2周年だったんですね^^
おめでとうございます♪
これからも、よろしくおねがいします~

そうですか、教室の生徒さん、増えたんですね。
フリーでレッスン入れられるって、いいなぁと思ってたんですが…
なかなか無いですよね、うちの教室も固定ですが、月2回のコースは1週間前に申し出れば振り替できるみたいですけど、その代わりレッスン代が割高なんですよね~
他に探すというのもけっこう大変ですよね~
なんとか続けられるといいですね。

こんばんは

記事を読んでいて、教える側の事情も、もちろんわかりますが、
こちらも仕事もありますしモロモロ・・
折り合いをうまくつけるのって、難しいな。。と思いました。

今は、やはり先生と相談されるのが一番かと思いました。
良い方向に話が進むとよいのですが。。

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさんのご自宅近くの個人教室は、
> 土日にお稽古されているところがないのですね~・・。

そうなんですよ~。
もしかしたらひっそりあまり宣伝せずに
されてるお宅があるかも??ですけど
そんなの探しようがないので(笑)

> ですので、自宅で教室を始めてからも、当然のように土曜はレッスンしてます(*^^*)。

うう めちゃくちゃ羨ましい~~><・・
私の習ってる教室は個人ですが、楽器店所属なのでか、土日はそちらの用事が
多いとのことでした。

最初に見つけた教室は、大人限定の教室で、土日もやってて
とてもよかったのですが・・・・かなり遠いんです。
うちから職場まで1時間半ほどですが、さらに向こうに30分くらい。
あの近所に引っ越さない限り無理ですね^^;

> 辞めてしまわれるより、折角頑張っておられる生徒さんなら、
> 先生もなんとかして続けて頂きたい・・・!と思われると思うのですが♪

先生も色々考えてくださってるようなので、
今後のスケジュールについては、次のレッスンのときに
相談してきます^^;

まさかこんな悩んでるとは思われてもいないかと(笑)

> どうか頑張って続けてください!応援してます(*^^*)♪

ありがとうございます。
何とか続けられるよう頑張ってみます^^

ミケ子さんへ

コメントありがとうございます^^

> 生徒さんが多くてレッスン枠が確保できない、大変ですね。

そうなんですよね><。
普段は前後の子供としか会わないから、さほど思わないのですが
以前発表会を見に行って、その生徒の多さにビックリしました。
多分さらにそこから増えてるかと^^;
大人は一桁かと思うんですけど・・・。

> 私など、子供もいますし夫の空き時間を確認して(夫は自由業なので休みが不定期)、いつもバラバラの曜日、時間にレッスン入れてます。
> 反対に、そういう教室でないと続けられません。

そうですよね。私は独り身なのである意味小回りは利きますが^^;
レッスンにいったときに、次の予約を入れて帰るというのもいいなぁと思います。

> 教室を変わる、というのも手ですが、先生が素晴らしくてレッスン内容も満足、というのでは辞めるのもためらわれますしね・・・。
> 良い方法が見つかりますように。

ありがとうございます。
いろんな意味でいい先生ですので、できればこのまま続けていたいなと
思っています。

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさんも2周年だったんですね^^
> おめでとうございます♪
> これからも、よろしくおねがいします~

ありがとうございます^^&こちらこそよろしくお願いします♪

> そうですか、教室の生徒さん、増えたんですね。
> フリーでレッスン入れられるって、いいなぁと思ってたんですが…

でしょう?
私もそれなら行けるなぁって 通うようになったのですが。
いろんな事情で、30分の枠が一杯だそうなんです。
まだ入会待ちのかたがいらっしゃるそうで・・。ビックリです。

> 他に探すというのもけっこう大変ですよね~

探しに探して 今の教室に受け入れていただいたので
自宅近所ではもうないかと^^;
PTNAの先生紹介までお願いしましたもん。
結局、全くその先生と電話がつながらずーー; 縁がなかったことに・・。

> なんとか続けられるといいですね。

はい~。
相談して、どこかにもぐりこみます^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 折り合いをうまくつけるのって、難しいな。。と思いました。

そうなんですよね~。
私も先生の事情は充分分かるんですよね。
習いたい人がいらっしゃったら、どこかに入れてあげたいでしょうし。

> 今は、やはり先生と相談されるのが一番かと思いました。
> 良い方向に話が進むとよいのですが。。

ありがとうございます。
以前も帰ってくれない前の女の子の件で、書いたことあるんですが^^;
(私ってばクレーマーみたいですね^^;)
それは先生に伝えてみたことで、あっさり解決して、
今は時間が来たら、ちゃんとご挨拶して帰ってくれるようになったんです。
多分そのように持っていってくださったのかと。。

No title

emikaさん、こんばんは
そ、それはとっても困りましたね。
あたしも前回の先生と時間の都合が合わなくて
変わったのですが・・・

emikaさんの今の先生は、ノートとかくれるし~
とってもフレンドリーでよかったのですが
せめて、月1で1時間とかだったら、どうでしょうかね?
それか平日の早朝とか
あっ先生が無理か(汗)
なんとか解決策があるといいですね。

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> あたしも前回の先生と時間の都合が合わなくて
> 変わったのですが・・・

ああ やっぱりそういうことってあるんですね~。
以前は月2固定で習ってたので、4年も続けられたのかな。
そりゃ 先生も商売?ですから、固定客優先になりますもんね。

> せめて、月1で1時間とかだったら、どうでしょうかね?

一度相談したことあるんですよ。
全然そんな枠取れないっていわれました><。

> なんとか解決策があるといいですね。

今の教室に限界を感じ始めたので、
もう続ける気力が~~~。
あ ピアノは続けますよ、もちろん。
そこまでここの教室にこだわるほどでもないかと。
ノートやシールはもらえたけど(笑)

No title

もしかして、ちょうど教室を変わる転換期に来ているのかもしれませんね。
あたしも前の先生と仲良くやってたけど
少し物足りない感を感じ始めてたところで
都合が合わなくなって、今の先生に変わって、
基礎的なことも教えてもらえるので
結果、よかったのかなって思います。
emikaさんもいい教室がみつかるといいですね。
ちなみにあたしは、ピティナで検索してみつけました♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> もしかして、ちょうど教室を変わる転換期に来ているのかもしれませんね。

あ 私もそれ 思いました。
いいきっかけになるかも?って。

今の先生のレッスンは楽しいけど、実際先生が弾くことはなく
30分のうち何分かは世間話だったりで。
なんかこのまま習い続けるのも勿体ないなと感じたりも。

> 基礎的なことも教えてもらえるので
> 結果、よかったのかなって思います。

基礎的なことって大事ですものね。
いい教室にめぐり合えてよかったですね^^

> ちなみにあたしは、ピティナで検索してみつけました♪

ピティナ 今の教室に決める前にここでお願いしたんですが
私の場合はご縁がなくって><。
紹介いただいた先生とお話すらできませんでした。
いつでも留守なんだもの~~~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

