スポンサーサイト


25回目のレッスン♪

昨日今日と寒波ですごく寒いですね><。
こちらは雪こそ降りませんが、風が冷たくて朝出勤する時間帯に氷点下ですよ!
もう、もこもこに着込んで会社に行きました手書き風シリーズ汗1

さてさて、今日は2年目初レッスンでした8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†

クローバーシンフォニア11番(1回目)
なんと思いがけず、1回目で合格してしまいました^^;
ええ~~っ 自分でビックリ!
たまたま弾けたんでしょうけどね笑
好きな11番。これからも忘れないように弾くことにします^^。

クローバーリトルピシュナ9番
お指の練習。これはまぁまぁ弾ければ合格になります。

そのあと、いつもなら曲に行くのですが、今日は頼んでたピアノスタディ11が届いてたので
きゅうきょそこから習いました。
これ、ハノンみたいなのと、初見と、クラシック曲とポピュラー曲がほどよくミックスされてる本。
で、今日は初見1曲とクラシック曲1曲をやってみました。
クラシック曲も初めて今日みたから初見なんですけどね^^;

クラシック曲
マクダウェルの森のスケッチの中の「のばらに寄す」です♪
聴いたことあるけど、弾いたことも、楽譜見たこともない曲。
簡単そうに見えるけど、指が足りないんですけど・・ってところが出てきます。
弾ける範囲で取るしかないね。

今まで触れたことのない曲が多いので、これから楽しみですハート

次は
シンフォニア8番
(何番が簡単ですか?って聞いたら、簡単のなんかないよって言われた なるほどそうだね 笑)
次のは調で選びました。♭1個だけだったし^^;

リトルピシュナ10番
保持音がきつそう><。

のばらに寄す  になります。


初見っておもしろ~い。たのし~い。

ランキング参加中。気が向いたらぽちっとしてってください^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは^^

寒い中、レッスン御苦労さまでした♪

シンフォニア、1度で合格、すごいぃ~
今年最初のレッスンで、幸先良いですね^^

新しい本、記事を呼んでてemikaさんのわくわく感が伝わりました^^

まだどんな曲が入ってるのでしょう?
是非これは弾きたいってのはありましたか?^^

のばらに寄す・・・題名は聞いたことあるんですが・・
どんな曲だったかな?と・・^^;
探して聞いてみよう・・と♪

どれみさん すばやいコメントありがとうございます^^

いやいや シンフォニアは厄介なのぞろいなので^^;
1番と11番以外は私はほとんど譜読みも出来てません。

新しいテキストの曲 おいおい紹介していきますね~。
私はあたらしい本を買うとすぐ好きなのだけやっちゃう癖が
あるので、今度のはちゃんと順番にしようかと^^;

ひとつだけご紹介しますと
ハチャトウリアンの「エチュード」がありました。
以前よそのblogさんで聴いて不思議な感じがいいなと
思ってたのです。

のばらに寄す は、イ長調という私が苦手とする♯が3個もある(笑)
曲です。
しかもまったりしてて、イラチで暴走する私にはきつい^^;
きれいな曲なんですけどねー。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

