スポンサーサイト


56回目のレッスン♪

指の切り傷もようやく治ってきて、今日無事レッスン終えてきました

ツェルニーとノクターンは今日はお休み。

「戦場のメリークリスマス」
OKいただきました
これでピアノスタディ12修了です

持っていった曲は
アンドレ・ギャニオン「小さい春」と
バッハの「小プレリュード D-Dur/BWV936」


なんと「小さい春」は一発合格してしまった。なんとまぁ

小プレリュードは、久々のバッハで超嬉しいの
左手の音を強めに、でも右手よりは弱めに弾くようにする。
もう半年くらいは弾いてる曲です^^;
↓こんな曲。ハープシコードの音がステキです



今日「丸2年記念」のレッスンだったのですが、
またしても私 す~~~っかり忘れていましてーー;
帰り道に気づきました。
指の怪我の話とか、来月ある教室の発表会の話(私はでないよ)とかしてて
ほんとすっかり・・
忘れっぽいわぁ~~。

さて 次からの曲は、相談の結果

引き続きショパンのノクターン9-2
ツェルニー30 16番
バッハ 小プレリュード4番
アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」 になりました。
もちろん一度に全部は時間がないので、そのうちどれか。
とりあえずは ノクターンを仕上げたいと思います。

さかのぼって 「ピアノスタディ9」もやることにして
(曲が知らないのばかりで、偏らなくていいなと思ったの)
頼んでいただくことになりました。
結構これの選曲いいからね~

こちらは曲選びに困ったとき用ってことで

3年目も頑張りますよ~~!
先生に「ほんまに仕事行ってる? 一日練習してるんちゃうの?」と
いわれましたが^^; 真面目に働いてますよ。
平日は夜30分から1時間くらい弾けるようになったのと、
土日は2時間くらい練習するかな? それ以上はちょっと無理><

しかしこの2年間で、なにか進歩はあったのだろうか?
と ふと思ったりもするけど、楽しみ&癒しの時間なのでそれが大事やね。

コメント

こんばんは^^

レッスンお疲れさまでした。

指の方も治ってるようで、よかったです^^

>これでピアノスタディ12修了です
・・おめでとうございます♪
1冊全部終わるって達成感みたいなのありますよね~^^

>またしても私 す~~~っかり忘れていましてーー;
帰り道に気づきました。
・・・全然ましですよ^^;
私なんて、emikaさんの記事を見て気付いたんですから~(笑)

>しかしこの2年間で、なにか進歩はあったのだろうか?
と ふと思ったりもするけど、楽しみ&癒しの時間なのでそれが大事やね。
・・・進歩は気になる所ですが^^;
それはさておいて、
そうそう、楽しみをもてた事にが私も一番だと思ってます^^
また、3年目二人でがんばりましょ^^

夜中に失礼します

emikaさん、ピアノ再開2周年、おめでとうございま~すv-353v-353

日々、すこ~~~しずつ進歩していると思います(笑)。
私も、その歩みに連なっていけるよう、
日々努力する姿勢を忘れないようにします!(^^)!

でもほんと、自分の楽しみでなくっちゃ、ですよね♪
癒しになるならそれまたいい!
受験生じゃあないので(笑)、
弾きたい曲を、自分の納得いくところまでもっていく。
そんな感じで進めてみるのもいいんじゃないかなぁ~と、
お気楽なような言葉ですが、
ピアノといつまでも寄り添っていくにはそれでもいいかな、
と私は思っています。

emikaさんの3年目を祝して☆

乾杯~v-307

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> >これでピアノスタディ12修了です
> ・・おめでとうございます♪
> 1冊全部終わるって達成感みたいなのありますよね~^^

そうなんですよね~♪
で、さかのぼって前の巻をやることになりました^^;
今のよりはレベルが低いそうですが、ジャズとかあるみたいだし
苦労しそうですけどね(^^;

> そうそう、楽しみをもてた事にが私も一番だと思ってます^^

そうですよね。
仕事帰りのリフレッシュというか、
生きがい(大げさかな?)にもなってます~。

> また、3年目二人でがんばりましょ^^

はい~。3年目のジンクスは破りましょうね~。

フェリーチェさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさん、ピアノ再開2周年、おめでとうございま~すv-353v-353

きゃ~ 覚えてくださってて感激です。
私自身 今日なのを忘れてました^^;

> 日々、すこ~~~しずつ進歩していると思います(笑)。

ほんとですか?
励みになります~~~。

> 弾きたい曲を、自分の納得いくところまでもっていく。
> そんな感じで進めてみるのもいいんじゃないかなぁ~と、

そうですよね。
今から音大行くわけじゃないし、楽しめれば・・ね。
また弾きたい曲が出てくるだろうし、挑戦もしたいですし。

> emikaさんの3年目を祝して☆
>
> 乾杯~v-307

ありがとうございますv-10
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

