スポンサーサイト


2の指抜きで弾く

昨日の記事のとおり、左人差し指を怪我したので
今日は 左指(2の指)を使わないで弾いてみました。
こんな状態でも弾く私^^;
だってせっかくの休日なんですもの~

戦場のメリークリスマス
ちょっと指使いを変えたら 2の指なしで大丈夫
主旋律が右手のため、結構弾けるなぁ~というのが感想。
もし今週のレッスンでも痛ければ、指使い変えようっと♪

ノクターン9-2
意外にもこれもなんとなくですが弾けます。
他の指に無理をさせるので、「いらっ」とはしますけど^^;

で、どうしても無理だったのが
ツェルニー30-16番。
これはダメだった><
スケールなので2の指を外すことは不可能。
しかもフォルテシモなので、ちょこっと左2の指で弾いたら
まだ痛みが~~
だめだめ 無理できないわ。せっかく皮膚が再生しかけてるのに
また切れちゃう~。

で、 もし今週レッスンまでに痛みがひかなければ、
ツェルニーは過去習った4番にしようかと思います。
これだと2の指なしでなんとかいけるの。
(お勧めはしませんが 笑)

せっかくの2周年記念レッスン。
なんとか治ってくれますように(祈)


それにしても今日は寒い
雪はほとんど降っていませんが、風が冷たい。
最高気温2度だそうです。ひぇ~~っ。

コメント

こんばんは^^

>だめだめ 無理できないわ。せっかく皮膚が再生しかけてるのに
また切れちゃう~。

・・・そうですよ~再生した皮って薄いですからね~
御無理しませんように。

>せっかくの2周年記念レッスン。
・・・そういえば、忘れてた~^^;
私はこの間2周年記念レッスンでした(笑)
emikaさんはしっかり記念すべきレッスンにしてきてくださいね♪

あ!・・そうそう新年のあいさつはしっかりしてきましたよ^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ・・・そうですよ~再生した皮って薄いですからね~
> 御無理しませんように。

は~い^^;
大事にしますね。

> 私はこの間2周年記念レッスンでした(笑)

ちゃんと記念曲 合格されたじゃないですか!
すばらしいです~♪
私は完成がいつになることやら(笑)

> emikaさんはしっかり記念すべきレッスンにしてきてくださいね♪

まず、2周年なのを忘れてそうです(笑)
楽譜に書いておこうかな?

> あ!・・そうそう新年のあいさつはしっかりしてきましたよ^^

えらーい!
いらん話はいっぱいするんですけどね(^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

