スポンサーサイト


次に習いたい曲

朝起きたらうっすら白い。
夜中に雪だったみたいです

練習しようとピアノに向かったら、指がかじかんで弾けない><。
末端冷え性の私は、指先足先が冷たいったらありゃしない

指ならしのツェルニー30 16番
ただでさえ左右の音(ユニゾンのとこ)が揃いにくいのに
かじかんでちゃぁ ますます指が動きませんわ。
レッスンは来週だから、それまでに何とか・・なりますように(神頼み)

戦場のメリークリスマス
ほんの少し飽きてきました
なんとか次で終わらせたいところです^^;

ノクターン2番
難関が弾けるようになったので、ちょっと気分いーい
毎日ちょっとずつでも弾かないと、すぐに弾けなくなっちゃいそうな曲です。

で、私の予想では、戦メリが次回で仕上げになりそうなので^^;
次の曲選びに入っています。
譜読みしとかないと間に合わないんですもの。。

今日から譜読み始めたのが、
三善晃さんの「波のアラベスク」
これ、今年の夏にまた大人の発表会があるならば
弾いてみたい曲です(ただし完成したらば・・・ですけどね

バッハの小プレリュード4番も弾きたいし~(こっちはある程度練習してますが)
うーん 迷いますね。
ノクターンはまだ時間がかかりそうなので、先生としてはポピュラーを持っていきたい
ところなのかも?ですが・・・。
となると、アンドレ・ギャニオンですかね?「小さい春」?? 季節的にも。って真冬だけど。

いくつか平行して譜読み進めておかないとね。

でも そんな時間が楽しいのですよね

コメント

指先が冷たいのは辛いですよね~
わたしもそうです^^;
手袋、夜は靴下がないと眠れません。

>いくつか平行して譜読み進めておかないとね。

・・・すごく前向きにされてるのですごいと思います。
先手必勝ですね♪
わたしは今日は。過去曲の復習をしまして・・・
落ち込みました^^;

波のアラベスクはいいですねぇ~
実際に聴くともっと良いと思います^^
曲も短いので、
発表会はせっかくですからノクターンと2曲弾かれては?と思います^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 手袋、夜は靴下がないと眠れません。

私は低温やけどしても 湯たんぽ命!です(笑)
お出かけには手袋必須!!

> ・・・すごく前向きにされてるのですごいと思います。
> 先手必勝ですね♪

なんといいますか・・いつも曲の在庫(?)を聞かれるんですよ^^;
在庫もってないと、次の曲が決められなくって・・。
先生選んでください~~~って思うんですが(笑)
あ でもまたショパンだと困るな~^^;

> わたしは今日は。過去曲の復習をしまして・・・
> 落ち込みました^^;

過去曲も大事ですよね~。
私はたまに弾くのは「悲愴」2楽章くらいかな~。
なんとかまだ弾けます(音が鳴ってるというレベルですけどねぇ)
3楽章も狙ってるんですが長いのでね~~~。

> 波のアラベスクはいいですねぇ~
> 実際に聴くともっと良いと思います^^

いいでしょ~。
小学生の子が弾いてるんですよね。
しかも「初級」って書いてありました^^;
なのに、わたしは♯5個に怖気づいてます(笑)
すぐ♭にしちゃう~~。

> 曲も短いので、
> 発表会はせっかくですからノクターンと2曲弾かれては?と思います^^

ぎょえ~~~~!!
何と恐ろしげなことをおっしゃる><。
ノクターンは門外不出ですぞ。あなおそろしや~~

こんにちは☆

emikaさん、こんにちは☆
今年もよろしくおねがいします!(^^)!
って、今頃になってすみませんv-356

あと8日ですねv-345
思わず手帳の21日に
emikaさんピアノ再開2周年v-353
と書きました(*^_^*)。
お祝いコメを忘れないように♪って。

新しい曲にどんどん挑戦したり、
ウェブ発表会でも発表したり、
emikaさん、ほんとに意欲的でステキです♪
見習わなくっちゃ、ですv-410

では、私もちょっと練習してきますv-363

フェリーチェさんへ

コメントありがとうございます^^

こちらこそご挨拶が遅れてすみません。
今年もよろしくお願いします^^

> あと8日ですねv-345

ひぇぇ そうでしたね。
2周年記念曲 完成しそうにないですよぉぉ><
(あ ノクターン9-2のことです^^;)

> 思わず手帳の21日に
> emikaさんピアノ再開2周年v-353
> と書きました(*^_^*)。
> お祝いコメを忘れないように♪って。

うわぁ そこまでしていただいて光栄です。
私が忘れてるかも知れません(笑)


下手の横好きで、目立ちたがりなだけで^^;
お恥ずかしい限りです。
やる気には波があって、今多分波がかなり高い位置なんでしょうね。
低くなると、もう練習するのもめんどくさくなります(笑)
特にやってもやっても合格しないと、どんどん凹みます^^;

次の目標は、お隣の県のフェリーチェさんと
お会いすることかな~~♪

並行して譜読み、わたしも密かにやってます。
知らない曲を先生に指定されると無理ですけど。
次のレッスンまでに!っていうのよりちょっと余裕ができて、いいですよね。

アンドレ・ギャニオンの「小さい春」って曲があるんですか。
暦的には2月に立春だから、ちょうどいいんじゃないでしょうか^^

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> 並行して譜読み、わたしも密かにやってます。

あ 一緒ですね^^
だってすぐに間に合いませんもんね~~。

> アンドレ・ギャニオンの「小さい春」って曲があるんですか。

あるんですよ^^
とてもきれいな曲なんですよ。
物置に入れてあるので、気が向いたら聴いてみてください。
ただし、下手なので覚悟のうえで(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

