スポンサーサイト


せっかくなのでバッハのメヌエットをば

昨日 アンダンテさんの「WEB発表会」の曲を悩みに悩んで
ポピュラーで挑戦だぁ!と「ワン」に決めたのですが、
バッハのメヌエットも録音してたんですよね~~^^;

で、せっかくなのでこちらもアップしてみます。
これは「おまけ」ということで・・・

J.S.Bachの「メヌエットBWV Anh.116 」です


[VOON] メヌエット

この曲は、先日記事にした「大掃除で出てきた楽譜」に載ってたの^^;
YAMAHAグレード6級レベルらしいですが、かなり初歩的な曲かと思います。
でも・・しばらくバッハ離れしてた私は苦戦しました

気分転換に弾いてる「プレインヴェンション」の20番の曲でもありますよ~。

やっぱりバッハはいいなぁ~~。

コメント

バッハだーバッハだー♪
やっぱいいよねー 
うん。うん。

アンダンテさんのweb発表会に次回といわず今回ぜひぜひ!!
って言ってもらえたのは、うれしいのですが
emikaさん肝心なこと忘れてる
あたし・・・レパートリーないのよおおおおおおおおおおお(涙)

過去に弾いたメヌエットをさっきちょっぴり弾いたら
ひどかったのでやっぱり次回にします。。。。

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> バッハだーバッハだー♪
> やっぱいいよねー 
> うん。うん。

なんかねー あまり音よくないし・・
自分的には「いまいち」かな~って思うんですよね~(凹)
バッハ先生ごめんなさい~って気持ち^^;

> あたし・・・レパートリーないのよおおおおおおおおおおお(涙)

私もないですよ~~~~~><。
むりくり 引っ張り出したんです~^^;
出たがりなんですね、基本的に私ってば(いい迷惑かも^^;)

アンダンテさん また企画してくださいね。
そのときはのんさんもぜひぜひ!

やっぱりemikaさんのバッハ、いいです。癒されますe-415

BWV Anh.114(でしたっけ?レーソラシド|レッソッソ」のやつ),115とセットで3楽章形式みたいな形式で弾くのも好きなんです。

といいつつ、もう弾けなかったりして^^;

私もプレインヴェンション、久しぶりに取り出してみようかな~。

この曲、以前にプレインヴェンションで弾いたので、
懐かしく聴かせていただきました。
初め、曲自体聴いたことない状態で譜読みしていて、
どんな曲かさっぱりつかめずに苦労した覚えがあります。
その時はあきらめて、You tubeで聴いて、いい曲だと分かりました。
譜読み力、ゼロです^^;
emikaさんの演奏は、バッハっぽくて、曲の良さも引き出されていて、
とても素敵ですね。
僕もこんな風に演奏したかったですが、
苦労した割にはイマイチで終わりました。。。(笑)

Web発表会の「ワン」も聴かせていただきましたよ。
リズミカルでいいですね。
Web上の発表会企画なんて、おもしろいですね。

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> やっぱりemikaさんのバッハ、いいです。癒されますe-415

ええ~? そうですか?
そういっていただけると嬉しいです♪
>
> BWV Anh.114(でしたっけ?レーソラシド|レッソッソ」のやつ),115とセットで3楽章形式みたいな形式で弾くのも好きなんです。

あれもいいですよね~~。
音自体は簡単ですが、バッハって落ち着いて弾かないと
すぐ間違えてしまって^^;

> 私もプレインヴェンション、久しぶりに取り出してみようかな~。

ぜひぜひ~。
私 インヴェンションにいきなり入ったので
その前にこれで勉強したかったなぁと思います。
前習ってたときにプレインヴェンションって知りませんでしたもん。

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> この曲、以前にプレインヴェンションで弾いたので、
> 懐かしく聴かせていただきました。

おお 弾かれたのですね。
私は初めて見て、わぁ~いいなぁと思って^^;
そしたらプレインヴェンションにも載ってたので
嬉しくなりました。
それまで気づかずで^^;

> emikaさんの演奏は、バッハっぽくて、曲の良さも引き出されていて、
> とても素敵ですね。

ほんとですかぁ?
舞い上がってしまいますよ~~?

> Web上の発表会企画なんて、おもしろいですね。

なかなか楽しい企画でしょう?
まとめられるアンダンテさんは大変だろうなと
思いますが、私は楽しんでます♪
dyneさんも今からいかがですか?

emikaさん
はじめまして。kokodamと申します。
聴かせていただきました♪音が素直ないい音で、とってもよかったですよ~!心が洗われる演奏でした。
私も、インベンションに入る前に習った気がします。楽譜ももう失くしてしまったけれど、さがしてまた弾いてみたくなりました。

kokodamさんへ

コメントありがとうございます^^
そして、拙い演奏(といえるのでしょうか??)を
聴いてくださってありがとうございます。

> 私も、インベンションに入る前に習った気がします。

インヴェンション前に習うことが多いのですね^^;
短いし、可愛い曲が多いし、
私はお気に入りの楽譜です^^

懐かしいです!

こんばんは^^
このメヌエット大好きです(レッスンを再開した時にやりました)。いい曲ですよね。泣けるメヌエットだと思います。
可愛らしい演奏で楽しく聴かせて頂きました^^

Web発表会の『ワン』もノリが良くて素的でした!
ビールが飲みたくなりました(笑)

かーたんさんへ

コメントありがとうございます^^

> こんばんは^^
> このメヌエット大好きです(レッスンを再開した時にやりました)。いい曲ですよね。泣けるメヌエットだと思います。

聴いてくださってありがとうございます。
習われたのですね^^
なら、わたしのアラがめちゃくちゃばれますね^^;
わたしはやっつけ仕事で弾いちゃったので、ボロボロです^^;

> Web発表会の『ワン』もノリが良くて素的でした!
> ビールが飲みたくなりました(笑)

こちらもありがとうございます。
たしかに、ビールのCMを思い出しますよね(笑)

素敵です♪(初めまして)

初めまして。
のんさんのブログでお声掛けくださいまして
ありがとうございました!
ビックリしました。

記事を遡って拝読させて頂いて、こちらに音源が
あったので、拝聴させて頂きました。
(というわけで、今頃この記事にコメントしてしまう
 失礼をお許しください。)

私も大好きなメヌエットの一つです。
現在、これをやっている生徒もおります。
ト長調の明るさが生きてくるステキな演奏です☆
初歩的な曲・・・かもしれませんが、
バッハの作品はどれもが難しいので
(ポリフォニック・・・多声音楽は難しいので)
受け入れられる人とそうでない人と、
はっきり分かれるんです。
私が子供の頃だったら、多分
「アンナ・マグダレーナの練習帳」とかに収録されているもので
学ぶしかなかったかもしれませんが、今は
「プレ・インヴェンション」があるので、学習者にとって
バロックへの垣根が高くないよう、考慮されてるな~と
思います。(それでも導入はかなり難しいのですが)

是非是非、またいろいろ聴かせてくださいね♪

これからどうぞ宜しくお願いします!

ペンネさんへ

コメントありがとうございます^^

キャーっ こんな拙いブログにお越しいただいて
とても嬉しいです^^
メルマガはのんさんのblogで知り、速攻申し込みました^^;
私は基礎がほとんどないまま習ってますので、
とても参考にしてるんですよ~。

> バッハの作品はどれもが難しいので
> (ポリフォニック・・・多声音楽は難しいので)
> 受け入れられる人とそうでない人と、
> はっきり分かれるんです。

ほほう なるほど。
私はインヴェンションでバッハに出会ったのですが、
もうすでに20代の立派な?大人でしたので
受け入れたのかな?
それ以前にバロック音楽が好きだったのもあるかもです。

プレインヴェンションはまったく習っていなくて
インヴェンションの前にこれを習ってたら
ちょっとは楽(?)だったかも?と思います。


こんな中途半端な音源 聴いてくださって恐縮です><。
もっと練習してマシな演奏を載せるようにします^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

