スポンサーサイト


【ピアノWeb発表会】

今回も下手ながら^^; アンダンテさんの「WEB発表会」に参加させて
いただきました

音源はこちらより>→

(1) 曲名:ワン

(2) 作曲者:Marvin Hamlisch

(3) ピアノ歴:大人になって再開してもうじき丸2年 

(4) 選曲理由/曲の解説:「大人のためのピアノスタディ12」より。
   バッハのメヌエットと悩んだあげく、こちらにします。お正月らしいかと思って^^;
   ミュージカル「コーラスライン」の中の曲なので、踊れますよね?ね?
   この曲は習ったときにリズムが気に入りました^^
   以前一度音源アップしてるのですが、再度録音しました(前のほうがマシかも~)
  


アンダンテさん、いつもありがとうございます。
下手っぴな私まで参加しちゃってすみません^^;

コメント

emikaさん、バッハ取り下げてしまったの?(涙)
でも「ワン」を聴いてみたら
コーラスラインが目に浮かんだし
確かにお正月らしかった^^
emikaさんはジャンルが幅ひろくて素晴らしいですね♪

あたしも次回のアンダンテさんのweb発表会には参加しようかな

Web発表会かぁ、いいですね。

聴かせていただきました。
全然退化してないのがうらやましい^^

短いし、バッハのメヌエットと2曲でもいいんじゃないですか(笑)
こちらもぜひぜひ。

emikaさん、ご参加ありがとうございます!!
踊りが目に浮かぶようですよ~選曲も演奏も、ばっちりです(^-^)

バッハと迷ったんだったら…ダブル参加でどうぞ~

「コーラスライン」ですかぁ、素敵です♪
なんとも踊りだしたくなるような演奏ですね~
特にリズムがいいですね。

今年もいろいろな曲に挑戦して、またブログで紹介して下さいね。
楽しみにしています♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさん、バッハ取り下げてしまったの?(涙)

そう のんさんにいわれるだろうな~~って思ってました^^;
なので、「おまけ」で載せました~~♪
ほんとは、パルティータ1番のメヌエットで参加したかったんですが
ほんの数ヶ月前に弾いてたのがもう弾けない><
ので、たまたま出てきた楽譜のにしました~~。

> emikaさんはジャンルが幅ひろくて素晴らしいですね♪

いやいや 広く浅くなので、どれも中途半端なんですよね~~^^;

> あたしも次回のアンダンテさんのweb発表会には参加しようかな

次回といわず今回ぜひぜひ!!
テーマは「舞曲」だそうなので、のんさんのレパートリーの中から
何かお願いします♪
締め切りまでまだ日にちありますよー。

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> Web発表会かぁ、いいですね。

すばらしい企画でしょう?
あがらないし、心行くまで撮り直しできるし(笑)
ドレスもいらないし~~。
普段人前で弾く機会が年1度の私にとっては
ありがたい企画です^^

> 聴かせていただきました。
> 全然退化してないのがうらやましい^^

え 退化してませんか?
かなりヤバイとことかありますよ~?(笑)
でもそういっていただけて励みになります。

> 短いし、バッハのメヌエットと2曲でもいいんじゃないですか(笑)
> こちらもぜひぜひ。

調子ののって、音源アップしてみました。
こちらは「おまけ」ということで・・・^^;

アンダンテさんへ

コメントありがとうございます^^

いつもすばらしい企画 感謝しています。
人前で弾く機会がほとんどなく、サークルにも入ってないもんで
こういう企画はほんとありがたいです~♪

> 踊りが目に浮かぶようですよ~選曲も演奏も、ばっちりです(^-^)

ほんとですか?
新しく開拓しようと思ったけど、間に合わないので^^;
去年習った曲で挑戦してみました。
かなり忘れかけてたので、復習を兼ねて・・。

> バッハと迷ったんだったら…ダブル参加でどうぞ~

あまりにそれじゃずうずうしいので、
メヌエットは音源だけ別に「おまけ」アップしておきます^^;

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「コーラスライン」ですかぁ、素敵です♪

ありがとうございます。
舞曲っていわれて、ああ 何にもないや・・・と思ってたら
あ ミュージカルも踊るよね?と気づきました^^;

> 特にリズムがいいですね。

これ CMでやってくれてたおかげです。
リズム音痴の私が耳から覚えました^^

> 今年もいろいろな曲に挑戦して、またブログで紹介して下さいね。
> 楽しみにしています♪

ありがとうございます。
お互い 今年出会う曲たち 楽しみですね^^♪

emikaさん,発表会曲,聴かせていただきました♪

題名からは分からなかったんですが,CMで聴いたことありました!ちょっとおどけた感じがすごく好きです。
ミュージカルの中の曲だったんですね~。
音は少ないけど,不規則な音列,リズムも難しそうです。emikaさんの演奏,とっても軽やかで,聴いているうちに自然に身体が揺れてました。
これは,たしかに踊れます。ジャズ風舞曲ですね。

一つ前の『戦メリ』もとても素敵でした。
「大人のピアノスタディ」からの選曲,耳なじみのある,綺麗な曲ばかりで良いですね~。楽しく聴かせていただきました。

ぶた子さんへ

コメントありがとうございます^^

今さきほど、ぶた子さんのblogを訪問してまして、
イタリア協奏曲(私の憧れ~)を聴かせていただいて
「ピアノとはこういうふうに弾くものなのね。私はほんとお遊びね~~」と
やや凹んで戻ってきたところです^^;

音源聴いていただいて 恐縮です~><。。
ありがとうございます。

クラシックではとてもとてもまともに弾けそうにないので、
ポピュラーにしました(^^;


> 音は少ないけど,不規則な音列,リズムも難しそうです。emikaさんの演奏,とっても軽やかで,聴いているうちに自然に身体が揺れてました。
> これは,たしかに踊れます。ジャズ風舞曲ですね。

ほんとですか! 嬉しいです~~♪
ジャズは苦手なんですが、このリズムは好きです^^

> 一つ前の『戦メリ』もとても素敵でした。
> 「大人のピアノスタディ」からの選曲,耳なじみのある,綺麗な曲ばかりで良いですね~。楽しく聴かせていただきました。

こちらも聴いてくださったのですね。ありがとうございます。
まだ完成途中なので怪しげで、しかもミスも多いし><。。
ピアノスタディは12で終わりなので、次がなくってそれが寂しいです・・。

「コーラスライン」は映画で何度かみました。
中でも、やっぱりこの「ワン」が好きです。
ラストにこの曲でみんなでラインダンスを踊るシーンが目に浮かんできました。

最初はバッハでしたよね~!
何度かお邪魔していて、Oneに変わっていたのでビックリしましたよ~
Oneは前にも聞かせていただいて、コメントも差し上げたのですが、大好きな曲です。テンポは決して速くないけれど、すごくリズム感が際立っていて、素敵な演奏ですね。(前と同じことを言っているかも…笑)
←というのも、私はこういうリズム感が皆無で、なんともダサーイ演奏になってしまうのですよ~汗

emikaさんはリズム感に問題ありって書かれてるけど、ぜんぜんそんなことないと思います~♪

おちゃさんへ

コメントありがとうございます^^

聴いてくださってありがとうございます^^♪

> ラストにこの曲でみんなでラインダンスを踊るシーンが目に浮かんできました。

私 実は見たことがなくって^^;
この曲を習うときに、動画サイトでちらっとだけ
最後のシーンだけ見ました^^;

Sleepingさんへ

コメントありがとうございます^^

> 最初はバッハでしたよね~!

そうなんですよ^^;
バッハでアップしたのですが、何かピアノの音が気になりだして
やっぱり「ワン」にしようって。
結局両方載せちゃった(笑)

> emikaさんはリズム感に問題ありって書かれてるけど、ぜんぜんそんなことないと思います~♪

いえいえ むちゃくちゃリズム感ないんですよ><
先生が一番よーくそれをご存知です(笑)
ややこしいリズムが出てきたら
「ほら ここ苦手でしょ」って先に言われますもん^^;
これは耳から覚えたからよかったのかも?

楽しく聴かせていただきました

お久しぶりです。
前回の発表会以来ですね。
私もやっと参加しましたので、ここに堂々とコメントが出来るようになって…(笑)
ミュージカルのシーンが目に浮かぶ、楽しそうでちょっとおしゃれな演奏でした。
バッハと迷われたとか?
いろいろなジャンルを弾かれているのですね~。
楽しそう…♪

マダムコミキさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私もやっと参加しましたので、ここに堂々とコメントが出来るようになって…(笑)

おお 参加されたのですね。
後で聴きにお伺いしますね~♪
マダムコミキさんは私のような初心者と違って
かなり本格的に弾かれるので、とても楽しみです。

> いろいろなジャンルを弾かれているのですね~。
> 楽しそう…♪

浅く広くなんですよね^^;
今の先生がポピュラーもお好きなので、まぜこぜに
習ってます。

楽しい曲ですね!

どこかで聴いたことのあるこの曲、「ワン」というのですね。
軽やかで楽しく、ほっこり温まるような演奏でした。
聴いているうちに思わず笑顔になれました。

emikaさんの「秋のスケッチ」「クラシックカーニバル」を聴かせていただきました。
秋のスケッチ、せつないもの悲しい雰囲気が伝わってきて思わずじーんとしますね。
クラシックカーニバルの方は、確かにバッハっぽくって、チェンバロっぽく聴こえました。
やっぱり、ギロックは素敵ですね!

また、色々音源アップして聴かせてくださいね!

ミケ子さんへ

コメントありがとうございます^^。
&音源聴いてくださってありがとうございます。

> どこかで聴いたことのあるこの曲、「ワン」というのですね。

そうなんですよ。ビールのCMで以前よく流れていました。
私もテキストに出てきて初めて曲名を知りました^^;

> 軽やかで楽しく、ほっこり温まるような演奏でした。
> 聴いているうちに思わず笑顔になれました。

ちょっと怪しげでしたが、そう言っていただけて嬉しいです。

> emikaさんの「秋のスケッチ」「クラシックカーニバル」を聴かせていただきました。

うう そういえばギロックを2曲アップしてました^^;
最近ほとんど弾かなくなったのですが、また弾いてみようかと思います。

ミケ子さんが去年のアンダンテさんのWEB発表会で弾かれた小プレリュードを
やっと習い始めました(汗)
今回のサラバンドも好きな曲ですし、フォーレも好きですし(弾けませんが^^;)、
ミケ子さんの音源も楽しみにしてますね。

Web発表会より(^^)

emikoさん、先日はコメントありがとうございました。とても嬉しかったです。

演奏、聴かせていただきました。
とても丁寧な打鍵で、温かい音色がしました。
お会いしたことがないのに、一生懸命
練習している姿が思い浮かびました。

私もバロック古典大好きです。
イタリアコンチェルト、勉強しましたがかなり
難しかったです。
またおじゃまさせて下さいね(^^)

ぴ~の♪さんへ

コメントありがとうございます^^

あの、私の憧れのフランス組曲5番アルマンドのぴ~の♪さんですね^^
ほんと聴かせていただいて感激しました。私もいつか・・。

聴いてくださってありがとうございます^^
子供のころはほとんど習っていなくて、大人から始めたといっても
いいようなピアノなので、基礎がなってないのでお恥ずかしいのですが^^;
記念に参加しました。
暖かいお言葉ありがとうございます^^♪

> 私もバロック古典大好きです。
> イタリアコンチェルト、勉強しましたがかなり
> 難しかったです。

イタリア協奏曲 弾かれたのですね。
すごーい。ぜひお聴きしたいです。
私は譜読み段階で挫折してます(笑)

> またおじゃまさせて下さいね(^^)

こちらこそ よろしくお願いします^^

ピアノWEB発表会から来ました♪
私はタワシと申します(変なHNですが)。
ミュージカル、いいですね!
新年にふさわしく楽しく華やいだ気持ちになれました。
またいろんな演奏アップして聴かせてください、楽しみにしています。

プロフィールも拝見させていただきました。
私も子供のころ早々と挫折して、大人になってやり直し中の、お仲間です。すごく不器用な上に独学なのでしょっちゅう限界を感じつつも、自由気ままにピアノライフを楽しんでいます。

また遊びに来ますね。
今後ともよろしくお願いします。

タワシさんへ

コメントありがとうございます^^

確か前回のWEB発表会のときもコメントいただいたかと思います。
聴いてくださってありがとうございます^^♪

> ミュージカル、いいですね!
> 新年にふさわしく楽しく華やいだ気持ちになれました。

照れますが、ありがとうございます。
もうこれしか弾けませんでした(^^;
ミュージカルの曲でエントリーしたの私くらいかも^^;

> プロフィールも拝見させていただきました。
> 私も子供のころ早々と挫折して、大人になってやり直し中の、お仲間です。すごく不器用な上に独学なのでしょっちゅう限界を感じつつも、自由気ままにピアノライフを楽しんでいます。

偉いですよ。
独学であんなに弾けるのですもの。
私も独学期間がすごく長かったのですが、勝手気ままに弾いてるので
リズムなんかくちゃくちゃだし、多分譜読み間違えて弾いてるだろうし(笑)
しかも調も記号もよく分かってなくて。。

> また遊びに来ますね。
> 今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。ぜひどうぞ。
私からも遊びにいかせてくださいね。

emikaさん、初めまして

ワンとバッハ、両方聴かせて頂きました。
ワン、私もビールが飲みたくなりました。舞曲っていうとワルツ・マズルカ、とかその辺りしか思いつかなかったのですが・・・ミュージカルがあったか!という感じです。ノリが良くて踊りたくなりました♪

バッハ、大好きなので聴けて嬉しかったです。大好きなわりにほとんど弾いたことがないのですが(^_^;) また演奏聴かせて下さいね。

つむじねこさんへ

初コメントありがとうございます^^

うわぁ 両方聴いていただいたのですか。
ありがとうございます。。というより恐縮です^^;

ミュージカル 実は一度も見たことがありません(笑)
(あ 宝塚は一度だけ付き合いで行ったことありますが・・・)
たまたま教本にあったので弾いてみました^^; 

バッハ 好きなんですけど ステキに弾くのは難しいです~><
もっと勉強しないと!です~~。

つむじねこさんのblog 時々お邪魔してるんですよ~^^
読み逃げでごめんなさい~。

No title

emikaさん初めまして。
アンダンテさんのWeb発表会のページから
やってきました。
私の好きなミュージカルナンバーだったので
嬉しかったです。とても丁寧に弾いていらっしゃる
なあと思いました。
私も人前で弾く機会がほとんどなく、近所にピアノ
サークルなんかもないのでこのWeb発表会に辿り着い
た時は是非~と思ったのですが、アップの仕方が
うまく出来なくて断念しました…
次回は頑張って参加しようと思います。
お互い頑張りましょう~♪

Nataliaさんへ

初コメントありがとうございます^^
初めまして。

> 私の好きなミュージカルナンバーだったので
> 嬉しかったです。とても丁寧に弾いていらっしゃる
> なあと思いました。

うわぁ 聴いてくださってありがとうございます^^;
ちょっと照れます~~。

> 私も人前で弾く機会がほとんどなく、近所にピアノ
> サークルなんかもないのでこのWeb発表会に辿り着い
> た時は是非~と思ったのですが、アップの仕方が
> うまく出来なくて断念しました…

私も先生の前で弾くくらいで、サークルにも入ってませんし・・。
Web発表会のいいところは、何度でも弾きなおせるところかな?(^^;

> 次回は頑張って参加しようと思います。

ぜひぜひ。楽しみにしてますね。

> お互い頑張りましょう~♪

はい~~。頑張りましょう^^

初コメント★

初コメさせていただきます(*w*///
私はエレクトーンを習ってるんですけど。。。
ちょうど今 「ワン」を練習してます!
CDとかyoutube等で曲が聴けるか探しているのですが…

聞けるところがあれば教えてほしいです(・A・汗
ずうずうしくてすみません(T×T涙

ピアノ素敵でした☆

かたつむりさんへ

初コメントありがとうございます^^


> 私はエレクトーンを習ってるんですけど。。。

おおお エレクトーンですか。すばらしい~!
私は左手右手は独立するけど、左足右足が言うこときかないので
エレクトーンはちょっとだけ習ってリタイアしました^^;
だから弾けるひとを大尊敬しています。

> ちょうど今 「ワン」を練習してます!
> CDとかyoutube等で曲が聴けるか探しているのですが…
>
> 聞けるところがあれば教えてほしいです(・A・汗
> ずうずうしくてすみません(T×T涙

いえいえ エレクトーンで弾く「ワン」ですか。。
私もピアノで習ったときに音源探したのですが
なかったんです><。地道に探すとどこかにあるのかなぁ?
歌ってるのばっかりでした。
You Tubeしか音源を知らなくて^^;
お役に立てずでごめんなさい。

エレクトーンは深みがあるから、ワン ステキでしょうね。
>
> ピアノ素敵でした☆
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

