スポンサーサイト


初詣とお雑煮といろいろ

今日 初詣してきましたよー。
いつも行く八坂神社です。
三が日過ぎていたせいか、そんなに人も多くなく
ちょうどいいくらいでした。
天気もよかったし~
yasaka.jpg


おみくじは「吉」
まぁまぁいいことが書いてありました^^

omikuji.jpg

今年も温和な日々でありますように。
甥っ子が合格しますように。

昨日記事にした私の低温やけどですが、
ちょうど今日 大学病院に定期診察に行く日だったので
(耳が悪いので、半年に一度経過観察にいってます~)
ついでに皮膚科で診ていただきました。

「(やけどは)深いと思うけど、このままほっといていいよ~」 って。
ああ よかったです

もう湯たんぽしたらあかんよって・・。
手足が非常に冷える私としては、一体どうしたらいいのでしょね?
靴下履いて寝るしかないか?

明日から仕事始めです。
頑張って働くよ~~。
そしてあさっては初レッスン

最後のあがきで、夜にちょっと練習します。

そうそう 気になるよそんちの食卓^^;

「お雑煮に何を入れますか?」

うちは京都ですが、白味噌雑煮は食べたことがなく
祖母が加賀出身なので、そのせいかな?とも思うんですけど
すまし仕立てです。(加賀のお雑煮をよく知りませんけど^^;)
お餅は丸餅で焼きません。
具は、せり、かまぼこ、鶏肉(ダシ用ですな)、味付け海苔、かつおぶし です。
めっちゃシンプル~~。

コメント

おはようございます^^

3日はこちらも天気が良かったです^^
3日だけ・・と言ったほうがいいか・・(笑)
天気が悪いのはいやねぇ~性格まで暗くなりそうです^^;
吉ですか、いいですねぇ~
私は地味に小吉・・・まぁ、だんだん良くなると信じて^^

昨年の春、お隣の円山公園でしだれ桜を見ながら
花見弁当食べてました。
早く暖かくなってほしいな。桜が見たいものです^^

やけどの方、大したことなく良かったですね。
早くなおりますように。

明後日、初レッスンですか^^
うさぎのように軽やかに弾いてきて下さいね♪
私、まだ日程を決めてないんです^^;
もう5日だし、先生にメールしてもいいかな~。

お雑煮。こちらは米どころなので
お餅を重視だそうで
ほとんど具はなもっとくシンプルです(笑)
昆布だしで、お醤油すまし。丸餅焼かずに。
よくテレビとかで豪華なのを見ると戸惑います(笑)
でも、やはり食べつけたお雑煮が一番かと思います^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすみません^^;

> 天気が悪いのはいやねぇ~性格まで暗くなりそうです^^;

なにより洗濯物がぱりっと乾かないのがね~~。
冬型だとこちらは晴れるけど、最近あまり晴れてくれません><。

> 吉ですか、いいですねぇ~
> 私は地味に小吉・・・まぁ、だんだん良くなると信じて^^

私は去年小吉でした^^
大吉ってひいたことないです~~。
でも、だんだんよくなるほうがいいですもんね。

> やけどの方、大したことなく良かったですね。
> 早くなおりますように。

ありがとうございます^^
われながらドンくさすぎます~~(とほほ)

>
> 明後日、初レッスンですか^^

今日いってきましたよ~。
あとでレッスン記録書きます(忘れないうちに)

> 昆布だしで、お醤油すまし。丸餅焼かずに。

お ちょっと近い!

> よくテレビとかで豪華なのを見ると戸惑います(笑)

私は「京都といえば白味噌」と思われてるのに
違和感があります(笑)
だって食べたことないんですもーん。

初レッスン

だったのですね~。
私も今日が初レッスンだったんです。
やっぱり楽しい!ってうきうきと帰ってきました。
年末年始にあまり練習できなかったので
仕上がり具合はイマイチでしたけど。(汗)

うちのお雑煮は、基本は京風(笑)の白味噌です。
小芋、人参、大根、丸い焼き餅が入ってて
最後にかつおぶしをたっぷりふりかけます。
(まだ何か忘れてるのもあるかも)
でも、母の実家はおすましだったそうで
今年はおすましでした。
かまぼこ、鶏肉、三つ葉、焼き餅、かな。
それでも関西のお餅は丸いからイヤなんですって。
切り餅じゃないと雰囲気が出ないそうです。(笑)

低温やけどって、意外と深くなるそうですね。(怖)
でも、大したことなかったようで本当に良かったです。
という私も足は冷えるんですけど、靴下で寝てます♪
時々暑くなって、脱いじゃってますけど。(笑)
靴下1枚でも結構あったかいので
ぜひemikaさんも試してみて下さい~。^^

アリアさんへ

コメントありがとうございます^^

> やっぱり楽しい!ってうきうきと帰ってきました。

ね~~。
楽しいのが一番ですよね^^
寒くても頑張って行っちゃう。

> うちのお雑煮は、基本は京風(笑)の白味噌です。

あら 白味噌なのですね^^;
うちは父親が京都人ですが、母に馴らされたみたいです(笑)

> それでも関西のお餅は丸いからイヤなんですって。
> 切り餅じゃないと雰囲気が出ないそうです。(笑)

ほぉ~。
私は四角いお餅といえば、高橋英樹さんがCMしてるのしか
知りません^^;
あと、焼いたお餅を入れるというのも経験がないので
新鮮です~。

> 低温やけどって、意外と深くなるそうですね。(怖)
> でも、大したことなかったようで本当に良かったです。

ありがとうございます。
ネットで調べたら恐いことばっかり書いてあって
植皮するとかなんとか><。
ああ 軽くてよかったですよぉ。

> 靴下1枚でも結構あったかいので
> ぜひemikaさんも試してみて下さい~。^^

靴下ですか。試してみますね^^
ありがとうございます。
今はレッグウォーマーをはいて寝てるのですが
冷えるのって足先なんですよね^^;

今年初めて低音火傷っぽい症状出してビックリしました。
原因はね、寒いから湯たんぽを抱きかけていたから。
湯たんぽのデコボコにそって手の平に妙な痛みがあり、ビックリして飛び起きて30分位冷やしたら治りました。
まだ少し皮膚が固くなっているのだけど、ネットで調べたら大丈夫そうだった。
これからは気をつけなきゃ。
重症になったら大変なんだってね。

ところで、私は寝る直前まで電気毛布で布団を暖め、寝る前に外してから寝ているの。
オイルヒーターで部屋を暖めていたら電気代が1万5千円もきたから今やめてます^^
寒いのって辛いね~。
頑張ろうね!

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 今年初めて低音火傷っぽい症状出してビックリしました。

うわぁ オリーブさんもですか!
やっぱり今年は異様に寒いせいなのかな?
私は湯たんぽ歴3年になるんですが、低温やけどなんて初めてなんですよ~。
あなどれませんね^^;

> 重症になったら大変なんだってね。

お互い軽くてよかったですよね~。
ひどいと植皮とかね><。。

> ところで、私は寝る直前まで電気毛布で布団を暖め、寝る前に外してから寝ているの。

あ これ 湯たんぽでやけどしてから始めました。
元々電気毛布してたんですが、乾燥があまりにもひどくなるので
湯たんぽに切り替えていたんです。
同じように寝る前に切ってます。
・・・と、明け方の冷え込みで目ざめます(苦笑)

> 寒いのって辛いね~。
> 頑張ろうね!

は~い。
沈丁花に小さな小さな堅いつぼみがいっぱいついてます。
春の準備なんだなぁって^^
がんばりましょー。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

