グレード

今日は成人の日。うららかな暖かな日差し。お天気よくてよかったね。
成人を迎えるみなさま おめでとうございます

自分の成人式・・実は市主催のは参加してません^^;
当時 働いたばかりで貯金もあまりなくって、晴れ着が買えなくてね哀。。
ほぼ100%振袖の人ばかりだった時代なので、(京都だからよけいに?)
気後れして参加できませんでしたアップロードファイル

今思うと、一番ぴちぴちしてた二十歳のときに、記念写真だけでも
撮っておきゃよかったかな~?なーんて^^;
でも、このころが私の人生史上一番太ってた時期でもあるんですけどね笑



話はかわり・・・
ヤマハにもカワイにも グレード試験ってありますよね?
受けられたかた いらっしゃいますか?
私の通う教室では、11級から13級まではテキストが終わるたびに
教室でグレード試験が受けられるとかです。
それ以上の級は別会場にて受験です。
今度いただく「大人のピアノスタディ」はステップ11,12あたりで
6級受験が出来るんだそうな。
うーん 薦められたら悩むだろうけど、多分受けないと思います;
なんかそういうの苦手で^^;

でも、発表会があれば ぜひ出たいと思ってます。
教室のは来年2月ごろ予定らしいので、まーだまだ先ですけどね^^;
それまで続けてられたら出たいな。お子様に混じって恥ずかしいけど苦笑2

大人のための発表会も、もしまたあれば参加しようと思ってます。
そのときは「千の風になって」で先生と華々しくデビューするぞ!!!
断られたりして・・・^^;

今週木曜日が初レッスン♪
突然年末あたりからモーツァルトソナタが弾きたくなってきており、
しかーも2楽章だけ習おうという魂胆(笑)。。お許しが出ればね。
何番がいいかなぁ? まずはようつべで音源聴いてみましょ8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†

ランキング参加中。気が向いたらぽちっとしてってください^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんにちはー
なつかしいなグレード試験。
エレクトーンをやっていたときに、ヤマハでエレクトーン5級まで取りました。
今はわからないけど当時は先生に、3級取ったら看板出せるからもうちょっとがんばってみたら?と言われたんだけど、
試験の準備、試験のための曲を仕上げることに追われすぎちゃってつまらなくなってきちゃったんです。
ちょうど高校卒業・就職も目前だったので、それをきっかけにエレクトーンを無期限休業にしたんだったけ。
試験の勉強は勉強で面白かったけど、それまで好きな曲を好きなだけのんびり弾いていた私は、
自分で選んだ道(グレード試験は自ら志願して受けさせてもらいました)とはいえ、現実のつらさにしっぽ巻いちゃったという、懐かしい思い出です(笑)。
もともと自分の実力がどれくらいあるかの目安として受けたかっただけのグレード試験だったけど、
級があがればあがるほど、結構本格的でびっくりした思い出があります。


成人式、私も出席も撮影も振袖もナシでした。
当時はそんなのいいやーなんて思っていたけれど、今の年になるとやっぱり、写真だけでも撮っておけばよかったなーって思いますね。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

文字が読みにくかったので背景を変えようと
あれこれ試してるうちに のっちさんからのコメントが~~^^

グレード エレクトーンで受けられたのですね。
確かに自分の実力をはかるのにいいですけど
そのためだけになるのが、私はちょっときついです><。
学生の間ならまだしも、練習時間もほとんどない社会人には
きびしーですね。

以前 カワイで習ってたときにもグレードを薦められて
そのときも6級だったんですけど^^;
非常に悩んだあげく受けませんでした。
課題曲がインベンション2番という私が得意だった曲でしたので
ちょっとゆれたんですけど、他の曲がね(笑)。
でも、のっちさんが受けられたグレードは
いい経験なさったと思いますよ。

成人式、私もそのときは「別にいいや」と思ってましたが
今となっては、もったいないことをしたって
思います(笑)。。

こんばんは

成人式、田舎なので・・・出るのが普通で、当たり前でしたので特に何も思いませんでした(笑)
(成人式の写真は見合い写真にする方もいて・・大昔はそうでした 笑)
でも、娘となると違い、私の振袖を着て成人式に出席。晴れ晴れした着物姿、うれしかった思い出があります^^

>教室のは来年2月ごろ予定らしいので、まーだまだ先ですけどね^^;
・・・来年の2月、まだまだのような気はしますが、
何を弾くかを決めるのは今年の年末ですよね^^
すぐきますよ~♪
大人のための発表会も、デビュー姿をお友達に披露出来れば・・楽しそうですね^^

モーツァルト・・曲見つかりました?^^
私は、キラキラ星変奏曲、良いな・・と思ってます^^まぁ、難しそうで手は出しませんけれど(笑)

ヤマハのグレード試験・・娘の友達はたくさんの方が受けられてて 親の方が合否に大騒ぎしてた記憶が・・^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

そうなんですよね。晴れ着をみなさんお召しになるので、
(というかそういう世代?なので)、
用意できないうちの子は参加できない雰囲気でした。
だから成人式の出席率はかなり悪かったようですよ~。
今はそれほどでもないのかな?

え・・12月ってすぐですか?
こないだ終わったばかりなのに?(笑)
教室のはほとんどが小さいお子さんなので、出たい気持ちはあるけど
恥ずかしいきもち(子どもさんの親に知り合いでもいた日にゃ><)
で揺れ動きます。
大人の発表会はもうほぼ出るつもりでいますけど。

モーツァルトの「きらきら星」いいですね。
楽譜持ってます。けど、これ難しすぎますよ、私にゃ。
のだめちゃんがフランスのお城リサイタルでお披露目した曲ですよね^^。

しばらく悩んで楽しみます^^。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示