スポンサーサイト


母からダメ出し><。

大掃除を早めに終わらせたので、寒さ厳しい年末
まったりすごしています^^
仕事もあと残すところ2日です。頑張るぞー!

「戦場のメリークリスマス」をクリスマス過ぎたのですが練習なう

イントロの高音部はほぼ弾けるようになりました。
最初見たとき卒倒しそうでしたが(笑)
だって、左手をずっと「へ音記号」と思い込んでましたからね
これが、「ト音記号」であることに気づいたときの、あのオドロキ!
ちょっとずつ譜読みを進めて、なんとか弾けるようになりました^^。

で、テーマに入ってから、おなじようなメロディが続きます。
しかもそこは、音がそろいにくい重音のオンパレード

で、
そんな私のピアノを聴くともなく聴いてた母が ぼそっと
「そこ 音 ちゃうんちゃうのん?」って・・・。
楽譜まったく読めない母ですが、おなじ音が出てくるから目だってたようで^^;
ダメ出しされてしまいました^^;

そうなると、次回から、そこを間違えるんじゃないかとビビッてしまい(私は小心者)
弾けなくなってきてしまって・・・
間違えてもいいから弾いちゃえ~~って思うんですけどね

分かりにくいリズムは、何度も坂本龍一さんの演奏を聴いているうちに
つかめてきました。
どうも、初めて弾く曲はリズムが取りづらいのです。
私ってポピュラー向きではないのかも?と思う瞬間です。
かといって、クラシックも向いてないかも?ですけど><。

向いてなくても 頑張るぞ~!!

来年の初レッスンには、感情もこめて弾けるようになっていたいです。

コメント

おおう!お母様♪

うちの母は・・・
「なんかよう分かれへんけど、前よりは上手くなったんちゃうん~?」
というような感想しかくれません・・・^^;)。

ええ・・・本当に分からないようです・・(苦笑)。

身内って、本当のことを遠慮なく言ってくれるから、
キツイけどそこがキーポイントだったりすることって多いので(夫は素人ですが、するどいです^^;)
私の母も、emikaさんのお母様のように、もっと具体的に指摘してほしいです~(*^^*)♪

ミスなくして、お母様からお褒めの言葉を出させちゃおうではないですか~♪
頑張ってください~!

おはようございます^^

素人はある意味するどいです(笑)
一生懸命弾いてるのに、「よく間違う」とか無神経にいいますからねぇ(笑 笑)

だから間違わないように、今ここで練習してるのだ!言っております^^

リズムって体感みたいなのがあると思います。
楽譜で見ててもさっぱりわからない・・^^;

>来年の初レッスンには、感情もこめて弾けるようになっていたいです。
・・・また完成したら聴かせてくださいね♪

ほごちさんへ

> 「なんかよう分かれへんけど、前よりは上手くなったんちゃうん~?」
> というような感想しかくれません・・・^^;)。

うちも似たようなものなんですよ~。
でも、この曲だけよほど気になったのか(笑)

> ミスなくして、お母様からお褒めの言葉を出させちゃおうではないですか~♪
> 頑張ってください~!

ありがとうございます~♪
違和感なく聴けたら、多分ミスがないってことでしょう(笑)

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> だから間違わないように、今ここで練習してるのだ!言っております^^

あ! これいいフレーズですね^^
私も使わせてもらおうっと。

> リズムって体感みたいなのがあると思います。
> 楽譜で見ててもさっぱりわからない・・^^;

ですよね。
リズム感がないのは、先生にとっくにばれてるので^^;
まるで幼児の生徒さんに教えるように、教えてもらってます。
でも、そのときは「ふんふん 了解了解」と思うのに
じゃ弾いてみて となると、もうしっちゃかめっちゃか(笑)


> ・・・また完成したら聴かせてくださいね♪

お聴かせ出来るほど完成するのかどうか(不安・・・^^;)
もし 万が一 ちゃんと弾けたらアップしますね。億が一かも~~。

ダメ出ししてくださるお母さま、ちょっとうらやましい~。

私が子どもの頃の親は「テレビの邪魔だからヘッドホンして」、今のダンナも「時間遅い/テレビが聞こえないから、音を小さくして/練習終わって」しか言ってくれませんからi-182

大掃除もう終わられたんですね。エライですーi-179
ウチは明日から・・・のつもりでいたんですけど、天気が悪そうで、窓拭きとか、いやだなぁ・・・。

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

子どものころは、親が習わせてたので^^;
「練習したの?! 早く練習しないさいっ!!」と
怒られてからしか練習しない子供でした(今と偉い違いだ~)
だから7歳くらいで辞めちゃったんですけど(笑)

母はたまにダメ出ししてくれますが^^;
基本だまって聴いてくれてます。

> 大掃除もう終わられたんですね。エライですーi-179

寒いのいやなんで、とっととやっちゃいました。
ピアノ周りもすっきりです^^
でも、よそのお宅よりいい加減にしかやってないですよ~。
これでいいの(笑)

emikaさん、こんにちは~
今年はお世話になりました。
いつも楽しいお話ばかりありがとうございます^^
また来年もよろしくお願いします♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

こちらこそお世話になりました。
また色々お話しましょうね(特にバッハとかバッハなど 笑)

来年もよろしくお願いします。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

