スポンサーサイト


またしてもリズムが・・・><

冬休み期間の私の宿題3曲

1曲目 ツェルニー30 16番
これ おもしろーい。たのしーい。
まだまだ弾けてないですが、フォルテシモから始まるというのだけでも
ワクワク感があります
思いきり弾ける曲 好きなんですよ~。
頑張って練習しちゃうぞ~~~!!

2曲目 ノクターン9-2
最後まで通せるようになりましたが、譜読みやっと終えた後半はまだまだ。
2周年記念曲なので、2周年になる来年1月20日のレッスンには
合格できるよう目指します。

3曲目 戦場のメリークリスマス
今弾くのにぴったりですよね~
映画を見ていないので、どんな場面で流れるかは知らないのですが・・。
これ、最後まで通すと7分ちょっとかかります(私がとろいから)。
最後のトレモロは、やってみると案外楽しくて、それほど問題ではないようです^^;
問題はここ↓↓↓  最初の右手の和音が、指いっぱいいっぱいのうえリズムが取れない
006.jpg
取り出してここばかり集中練習ですわ。

この3曲 通して弾くと、かなり長くなってヘロヘロになる
か弱い私です^^;

ああ ツェルニーだけでも新曲でよかったよ

コメント

emikaさん、こんにちはー
四和音ってつらいですよねー
なかなかガッツリつかめないし(涙)

2周年記念曲、楽しみにしていますね♪

こんにちは。

ツェルニー30-16って、楽しい曲なんですか?
やる気が全くない私ですが、そう言われたら、たまにはCD取り出して聴いてみようかな。

ノクターン9-2、これまた、ちょっとずつ違うパターンで動くから大変そうですね。
がんばってください。

戦メリ、ここ確かに難しそうです。
私が最近お遊びでポピュラーやってみて気づいたのは、和音はペダルを踏んで指を離しちゃって大丈夫、ってことです。
ラ♭シ♭の2つは、和音を気にせず弾いてOKのような気がしますよ。

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> 四和音ってつらいですよねー
> なかなかガッツリつかめないし(涙)

そうなんですよね~~><。
指がぴんぴんに伸びきった状態なんですよね。。

> 2周年記念曲、楽しみにしていますね♪

うわぁ~~^^;
のんさんのバッハもね^^

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> ツェルニー30-16って、楽しい曲なんですか?

はい!
なんたって フォルテシモですから(笑)
ストレス解消できますよ~。
ただし、音取りそびれたりして、聴いてるほうはたまらないと思いますけど^^;

> そう言われたら、たまにはCD取り出して聴いてみようかな。

ツェルニー30のCD お持ちなんですか?
私は40しか持ってないんです~。
激烈に速いので違う音楽を聴いてるようです(笑)

> ラ♭シ♭の2つは、和音を気にせず弾いてOKのような気がしますよ。

ん? 今度練習するとき試してみますね~^-^
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

