呼ばれ方

今日は来客のため、一度もピアノには触れそうもありません
今週 今年ラストレッスンですが・・まぁ なんとかなるでしょう
(って練習あまり出来てないしどうにもならないか^^;)

なので、練習の話はこっちに置いておいて、

大人生徒のみなさんって、先生にどう呼ばれてますか?
苗字? 名前? 愛称?

私は今の教室には、お問い合わせメール出したそのときから
習うようになって2年経つ今まで、ずぅ~っと 下の名前で
呼ばれています
「emikaさん」って感じ。

多分小さいころは、「○○ちゃん」って呼ばれてたのかな?と
思うけど(全く記憶になし)
大人の生徒さんって、苗字で呼ばれる率が高くないですか?
そんなことないのかな?

名前で呼ばれると、なんだか先生と親しく(近しく?)なったようで
私は嬉しいです^^

参加中。ピアノ好きさんがい~っぱい^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

emikaさん、こんばんは

>名前で呼ばれると、なんだか先生と親しく(近しく?)なったようで

ですよね~
発表会のイベントレッスンで友達を紹介したのですが
その子は、名前で「さん」づけされていました。
あたしは苗字で「さん」づけです。
なんかちょっとさびしく感じました(涙)
あたしの方が年上だからでしょうかね・・・

こんばんは^^

私は苗字で呼ばれてます。
大昔習ってた時も旧姓で、苗字で呼ばれてました。

私の名前、変わってるんですよ(笑)
なので、「・・ちゃん」と私を呼ぶのは子どもの頃からの知り合いくらいかな。
仕事場でも苗字オンリーです。
きっと呼びにくいんでしょう^^;・・と思っております。

呼びやすいかわいい名前本当に親しみわきますよね。憧れてます^^

うちもそうです♪

よかった~~うちの生徒さんは皆さん何もおっしゃってくださらないので、ここに来てほっとしました!ありがとうございます~~

うちは「みかんぴあのファミリー」のつもりなので、下の名前で呼ばせていただいています。でも時々苗字を忘れて「えっと・・どなたでしたっけ?」トボケることもあります(笑)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

のんさんは苗字なんですね。
私も前のカワイの先生からは、ずっと苗字で呼ばれてましたよ~。

> あたしの方が年上だからでしょうかね・・・

う~む 私のとこも私のほうがわずかに年上っぽいんですよね~(汗)
先生の年を知らないので(笑)
80代のおばあちゃんの生徒さんがいらっしゃるようなのですが
やっぱりお名前なのかな? 気になるところです^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私は苗字で呼ばれてます。
> 大昔習ってた時も旧姓で、苗字で呼ばれてました。

どれみさんも苗字派(?)なんですね~。
今は旧姓じゃなくて、ご結婚後のお名前かな?
子どものころは、愛称で呼ばれてたような記憶が・・・。

> 私の名前、変わってるんですよ(笑)

え! 気になるなぁ。
「エリザベス」とか「ナタリー」とかそういう系?

> きっと呼びにくいんでしょう^^;・・と思っております。

私は逆で、本名は絶対この愛称しかつかないだろうってほど
ポピュラーな名前なんです^^;
なので、未だに近所や親戚、いとこの子ども(幼児)にまで
愛称で呼ばれてます^^; いいんだかどうなんだか・・・。

> 呼びやすいかわいい名前本当に親しみわきますよね。憧れてます^^

いやぁ ありふれてるだけで、可愛くは・・・^^;
弟のほうが可愛い名前なんですよー。男の子なのに(笑)

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^。
足の具合いかがですか?

> うちは「みかんぴあのファミリー」のつもりなので、下の名前で呼ばせていただいています。

わぁ 名前派なんですね^^。
うちも、「ファミリー」なのかな~?
他の生徒さんの話をされるときも、下の名前なので、
いざお会いしたら、きっと名前でしか呼べません(笑)

>でも時々苗字を忘れて「えっと・・どなたでしたっけ?」トボケることもあります(笑)

あはは。わたしの先生もありえそう(って怒られるかな^^;)

ふたたび・・

>今は旧姓じゃなくて、ご結婚後のお名前かな?
・・そうです^^苗字がかわりましたのでそれで呼ばれております。

娘は習ってた時は「・・ちゃん」でした。
今でも「・・ちゃんは元気?」と、「・・ちゃん」です。
この先ずっと娘は「・・ちゃん」と先生から呼ばれるんでしょうね^^


>え! 気になるなぁ。
「エリザベス」とか「ナタリー」とかそういう系?

・・はい、そうです。「キャサリンです!」って・・
ちゃうちゃう(笑)
どちらかというと・・和風です^^
しかも漢字が読みにくいんですよ。
よくなんて呼ぶの?と子どもの頃からずっと聞かれ
答えるのもイヤでした^^;

でも最近変わった名前のおこさんがたくさん出てきたので
私の名前も普通ぽいな・・と思ってます^^;

>ポピュラーな名前なんです^^;
・・「さっちゃん」とか・・^^

私んとこは、苗字ですね。
子どもさんには名前のようです。

歳が歳なので、ずっと年下の先生に名前で呼ばれても^^;

こんにちはー
emikaさんの、どれみさんあてのコメント、
「エリザベス」とか「ナタリー」系の発言に、朝からひと笑い頂きました、ありがとう(笑)
って、どれみさんの名前が本当に「エリザベス」だったらごめんね>どれみさん

私はやはり先生より年上だからだと思いますが、苗字にさんづけです。
うちはそれプラス、先生が男性だからなおさらそう呼ぶのかな?と。
ちなみに小学生くらいの小さなお子さんに対しては
○○ちゃん、○○くん、と下の名前で呼んでた気がします。

どれみさんへ2

コメント再びありがとうございます^^

> この先ずっと娘は「・・ちゃん」と先生から呼ばれるんでしょうね^^

おそらくそうでしょうね~^^;
私、小学生のころ ご近所のおうちの塾にいってて
いまだに「ちゃんづけ」で呼ばれてます。
もう先生はおばあちゃんになられてますが・・^^;

> ・・はい、そうです。「キャサリンです!」って・・
> ちゃうちゃう(笑)

おお 乗り突っ込み!(笑)

> しかも漢字が読みにくいんですよ。

あ うちの弟もそうなんですよ~
絶対誰にも正しく読んでもらえない名前なんです。
誰にでも読める私としては、読めない名前にあこがれてますが
やっぱり ご本人にとっちゃ大変なんですね。

> ・・「さっちゃん」とか・・^^

ぶ~~っ (笑)

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

みーあさんとこは苗字派なんですね。

うちは 子どもさんには「ちゃん」
大人には「さん」ですね~。
多分小さいころから習ってて大人になっても習ってる人は
「ちゃん」のままかと^^;

> 歳が歳なので、ずっと年下の先生に名前で呼ばれても^^;

あ そうかぁ。年下の先生なんですね。
うちは、ほぼ同じくらいだからかな?
でも・・先生の性格的に、年上でも名前で呼びそうな気が・・・。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「エリザベス」とか「ナタリー」系の発言に、朝からひと笑い頂きました、ありがとう(笑)

いえいえ どういたしまして(笑)

> って、どれみさんの名前が本当に「エリザベス」だったらごめんね>どれみさん

そうなんですよね、それが心配でした^^;
しかもすべて漢字でだったりしたら・・って。
どうも違うようなので一安心(笑)
>
> 私はやはり先生より年上だからだと思いますが、苗字にさんづけです。
> うちはそれプラス、先生が男性だからなおさらそう呼ぶのかな?と。

ああ そうですね、男性の先生って私は経験がないんですが、
名前で呼ばれると、なれなれしいと思われるかな?なんて
遠慮があるかも?ですね~。

この記事のコメントを読んでいて、ふと「のだめ」がオクレール先生に
「べーべちゃん」と呼ばれてたのを思いだしました。

年はこうですが、ピアノに関しては
まだまだ「ちゃん付け」で呼ばれる方が正しいかも~と
思ったりして・・^^;


>> って、どれみさんの名前が本当に「エリザベス」だったらごめんね>どれみさん

>そうなんですよね、それが心配でした^^;
しかもすべて漢字でだったりしたら・・って。

・・・え?!
絵利座辺酢・・・いやん (笑)

私もお名前呼びます♪

私も、年上だろうが年下だろうが、大人の方にも
○○さん♪ と呼ばせていただいてます☆
独身の方だと、結婚して名字が変わったりするし、
私も名前でよんでもらった方が嬉しいんで♪
あ、昔の師匠・・・すでにおじい様の域(笑)・・には名字でいい・・・
いや、名字で呼んでくれ~、です。
もちろん、名字で呼ばれますし、
旧姓でしか師匠は覚えてくれてません(^^ゞ。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^
絵利座辺酢さん。

> 年はこうですが、ピアノに関しては
> まだまだ「ちゃん付け」で呼ばれる方が正しいかも~と
> 思ったりして・・^^;

先生にお願いしてみてはどうでしょ(笑)
私も「○○ちゃん」でいいかも~!
あ、でもいきなりそう呼ばれたらやっぱりちょっと・・ですね^^;

> ・・・え?!
> 絵利座辺酢・・・いやん (笑)

なんか新作酢の物って感じがします(笑)

フェリーチェさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私も、年上だろうが年下だろうが、大人の方にも
> ○○さん♪ と呼ばせていただいてます☆

おお フェリーチェさんも名前派先生なのですね。
みかんぴあのさんと一緒です~♪
案外関西系はフレンドリーな先生が多いのかな?(勝手に思う私)

私は大人になってから色々習い事をしてきましたが
(今はピアノだけですけど)
すべて苗字で呼ばれてて、今回初めて名前で呼ぶ先生になったので
ちょっと他のかたはどうなんだろう?と気になっちゃって^^;

私自身は~・・・

emikaさん、こんばんは(*^^*)♪

私自身は、大人になってから付いた先生には、名字で呼ばれてばかりです。
確かに、私も下の名前で呼ばれたいですね~(*^^*)♪

自分の大人の生徒さんは、子供のころから知っている子は、
〇〇ちゃん、と呼んでいますが、大人になってからいらっしゃった方は、
やはり名字で呼んでいますね~・・でも・・・

最近時々「〇〇ちゃん」と呼んだりもしちゃってます^^;)。
お花丸も、大人の生徒さんでも、嬉しい♪と言われていたし、
大人とは言っても、きっと下のお名前で呼ぶ方が、生徒さんもうれしいですよね~♪

最近は下の名前で呼び出していることですし、
これからは私も、みなさん下のお名前で呼ぶことにします♪
emikaさんに良いこと教えて頂きました。ありがとうございました~(*^^*)♪

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 確かに、私も下の名前で呼ばれたいですね~(*^^*)♪

呼ばれてみると、案外嬉しいものですね^^
会社では苗字でしか呼ばれませんもん。

> 最近時々「〇〇ちゃん」と呼んだりもしちゃってます^^;)。
> お花丸も、大人の生徒さんでも、嬉しい♪と言われていたし、
> 大人とは言っても、きっと下のお名前で呼ぶ方が、生徒さんもうれしいですよね~♪

個人差はあるかと思いますが、私は嬉しいですよ~~。
花丸も、たまに先生にいただくんですが、気恥ずかしいけど嬉しい(笑)
合格の証のシール選びも楽しいです^^

> これからは私も、みなさん下のお名前で呼ぶことにします♪
> emikaさんに良いこと教えて頂きました。ありがとうございました~(*^^*)♪

いえいえ。
楽しんで習ってらっしゃる大人の生徒さんは
喜ばれるかと思います~^^。
ちなみに私のあとのレッスンの人は、大学生くらいかな?なんですが、
○○チャン と「ちゃん」づけで呼ばれてますね~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示